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バーストナー好き集まれ!!コミュのバッテリーターミナルが焦げた

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たまたま見つけました。
知らずに走ってたら発煙走行不可レッカー移動になってたかな。
プラスチック板を加工して修復しました。MIDIヒューズ125Aだけ交換。

エアコンをONにすると125A端子が熱くなってきます。
20分経ってもさわれるけど他の端子と比較すると熱い。これって正常か異常かわかりません。ご存知の方、コメント宜しくお願いします。
ついでに、左側メガフューズの端子も結構熱いです。

コメント(28)

midiフューズ125Aからのコードは何処に行ってるかご存じの方いませんか。オルタネーターでしょうか。
>>[2]
はい、 ZFA244
2.8JTD 8140.43S(02/02〜06/06)94KW BHP127
です
>>[2]
今日も30分ほどエンジンをかけてどこまで熱くなるか見ました。触れるけど結構熱いです。触れるってことは50℃以下かな
1時間も走るとバッテリー上部は熱く、例の端子も触れなくなるまで熱い。ターミナル全体も暑い。エンジンルーム内なので今まで触ったことないですが、知ってしまうと気になって仕方ないですね。
>>[5]
熱くなるのは、スターターバッテリーのプラス端子上の平べったいヒューズですよね?

自分もZFA244なのですが、停車状態エアコン全開30分...ほんのり温かい位で、熱くはなりませんでしたよ。
>>[6]
検証を有り難うございます。
画像を添付します。エンジンをかけたままで触った感触です
>>[7]
原因が判明するまでは気が気でないですね。お気持ちお察しいたします。
添付の写真(まったく同じではないですね)が参考になるといいですが、125Aとなると、やはりオルタネーターとなりましょうか。

ダメもとながら、ゆう&けいさんの事象に関し、バーストナー本社にメイルにて質問を送っておきました。以前はB本社に知り合いもいて、幕張のキャンピングカー・ショウのときにもお会いし、たいへんお世話になった方だったのですが、その後、その方が辞められてからは通り一遍の返答しかもらえません・・・ですのであまり期待はできませんが、待ってみましょう。
添付写真、見づらいです・・・すみません。

改めて以下。
https://car-box.info/fuses-and-relays-fiat-ducato-2-244230-1993-2006.htm
>>[8]
手厚い対応を有り難うございます。何か分かれば嬉しいです。
125A_発生機って、何なんでしょうね。
今日は60kmほど走ってみました。エアコンをつけたり消したりしながら走り、20km程で確認するとそれ程熱くなく、その後10kmエアコンをつけたまま走った後めちゃくちゃ熱くなってました。でも、プラスチックが溶けるほどまではいかないです。
また、途中、ダメもとでフィアットのディーラーにターミナル(1339308080)の在庫を確認すると「1つだけある」と、まさかの返事に思わず注文しました。端子が熱くなるのとは関係ないとは思いますが新品12,780円入手次第交換してみます。因みにコードはありませんでした。
>>[5]
はじめまして。接続されるワイヤーハーネスがそれほど熱くなく、端子台とヒューズが熱くなるのでしたら、その部分の電気的接続部の接触抵抗(電気抵抗値)が大きいのではないでしょうか。締結される接触部を磨いて金属表面を新鮮な状態にしたら改善しないでしょうか。他車種で経験したのでご参考までです。
>>[10]
補足いたします。”端子台が焼損”、”端子台 熱くなる”などでググと、家屋内の事例は沢山出てきます。
>>[11]
有り難うございます。
問題の端子は磨いて新品の10円玉の様になってます。そこに接点復活剤を塗布してこれでもかって締め付けてます。が、エアコン作動で熱くなるようです。なんでやろ?
>>[12] ターミナルを発注出来ましたので、交換するとどうなるかですね。結果を報告します。他にも要因を思いつきましたらお教えください。宜しくお願いします。
>>[14]
おおおー。当然のごとく対策済でしたか!失礼致しました。発熱イコール抵抗値としか思えないのですが謎です、、、。考えついたらまた投稿致します。
>>[15] こちらこそです。
端子損傷は腐食によるものだと思います(画像)。修理後に端子だけ熱くなる(フューズは熱くない)のには私の修理の仕方に問題があったのかなと思うようになってきてます〈プラスチックはなかなか接着しないのでステンレスで補強してます(画像)〉。ターミナル交換後にどうなるかですね。結果を報告します。
その後のご報告・・・。
結論からすると、収穫無し・・・。

とはいえ、驚いたことに、本日Burstner本社から吾輩の携帯に電話をいただきました。

携帯(たしか伝えてなかったと思うのですが・・・あれこれ調べてくれたようです)に電話が入ったとき、運悪くちょうどほかの友人からの電話待ちであったため、最初まったく合点がいかず、誰からの電話か分からず(いまスロバキアに帰郷している友人かと思ったのですが、)話がまったく解せない状態でした。

なにせドイツ語なまり(失敬)の英語でしたので??、最初、要を得ない状態。
「メイルくれたヌヌンさんでしょ・・・」で、ようやく理解。

その後12・3分あれこれやり取りをしたのですが、冒頭申し上げました通り、
結論からすると、ディーラーにて診断してもらうようにとのことにて、収穫無し。
現在、FIATのディーラーにて端子台を注文している旨も伝えておきました。
(とはいえ、お電話くれた女性は技術者ではないので??の感じでした)

いずれにせよ、われわれの窮状をよく理解してくれて、ドイツから電話をくれたことにほんとうに感謝し、またその意を衷心より伝えました。(それにしても吾輩の携帯番号、どうしてわかったのかなぁ・・・ボソ)

吾輩がメイルを出した方の同僚とのことで、本人ではなかったのですが、
わざわざお電話くださり感謝感激・・・Burstnerのお客様を大切にする姿勢に、改めて感動。
2003・4年ころ、本社に掛け合って、あれこれ助けていただいた時のことを思いだしました。

日本のBJ(ジャパン)が機能していないことを伝えると、
いくつかの代理店を、改めてメイルにて教えてくれるとのことでした。
その後、約束通りメイルが入り・・・。

なんと(しもんどさん!)、奇しくも別のスレッドにてご投稿の懸案の箇所、
そちらが含まれておりましたよ!

重複もありそうですが、シェアしておきます。

https://ehg.zendesk.com/attachments/token/WYZbuLGYTnBuEBPpzoBlyiR2X/?name=image.png)
![](https://ehg.zendesk.com/attachments/token/GUdWcnDaj4IEqG8TSFfNShVCV/?name=image.png)

BUE_0007_06EN_201804331__1_.pdf

image.png

image.png

なにやら捨て置かれてしまった感を否めない日本のBオーナーたちにとって、少しでも
前向きになれる情報として考えると、良かったのかな・・・。


>>[17]
有り難うございます。
故障に関しては収穫無しで残念ですが、Bオーナーにとってメチャいい情報ですね。関東、岐阜といえどバーストナー代理店だと明確であるだけでコンタクトを取りやすくなるのではと思います。早速、URLを登録します。

端子加熱については、過去に
エアコン作動時に助手席側のコネクタが加熱損傷した時は、リード線の先端を10cm程カットして新たにリード線を繋ぐことで解消。
プラックボックスがオーバヒート頻発した時もコネクタの1端子が加熱焦げており、同じく先端10cm程カットすることで解消してます。
バッテリーターミナル部も同じではないかと思いますがカットすることが出来ないので被覆を剥いて内部の銅線を何とかしてみたいと思います。
>>[17]
捨て置かれた日本のBオーナー.....全く同感です。

今後、burstner日本総代理店VANCHが、これからのオーナーだけではなく、burstner japan時代のオーナーと何処まで向き合ってくれるのか?
期待半分、不安半分....といった心境です。
>>[17]
こんばんは
写真の所ですが
去年にフロント足回りの相談で電話したのですがZFA244なんて古い車は扱わない的な感じでアッサリ断られました。
>>[20]
電化製品的な対応ですね。
244はまだまだ多くの方が乗っでおられると思います。
このことは事実としてB本社へ問い合せ(メール)しとくべきか?!!
>>[20]
そうでしたか・・・今後、バーストナーの看板を背負ってどう変わるでしょうね。あれこれ請け負ってくれればいいですが・・・。

>>ゆう&けいさん
出方を間違うとかえってマイナスとなると思います。以前、経験済みです。対応については支店に一任されることになりましょうから、しばし様子見でしょうかね。
>>[22]
はい、そうですね。
おっしゃる通りです。
昔々のことが脳裏に浮かびました。
修復したみたいです。
オルタネーターへのコードだけ。被覆を剥こうとすると炭化してボロボロ、6cm剥きました。銅線は青カビが酷く最悪。ブレーキクリーナー、酢、カビ取り剤を使い綺麗にして収縮チューブを3重に、更にその上にカバーをして元に戻す。
エアコン作動、作業前は直ぐに熱くなり、前の投稿と違い触れなくなるまで熱くなってた。作業後は熱くなるもののいつまでも触れる。エンジンルーム内の方が熱いです。
治ってる気がします。青カビの悪影響を実感しました。
さびとりとカビ取りと書き間違えました。
正しくは、青サビ、錆取り剤です。失礼しました。
>>[26]
無事発熱解消でおめでとうございます!!
抵抗増大する部位は締結部だけじゃ無いんですね。参考になります。ありがとうございます。
>>[27]
入手困難?なコードの被覆を剥くのは勇気が入りました。剝いても剝いても青い粉がポロポロ落ちて来るのでビックリです。

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