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バーストナー好き集まれ!!コミュのソーラーパネルによる車体側バッテリーの補充電

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最近は冷え込みも厳しく、バーストナー車体側バッテリー(Start Battery)のクランキングが弱い状態です。遠出もできていないので完全に充電不足ではありますが、ソーラーパネルを使い補充電をできないかと考えておりました。
車両についているソーラーパネルは未来舎のソーラーコントローラーを経由して2台のサブバッテリーに直接入っていたのでサブは満充電なのですが車体側のバッテリーには繋がっていません。
そこでEBLの図面を眺めていたところソーラーパネル用の入力端子があり、EBLは初めからソーラーパネルを接続することを前提に設計されていることを知りました。
よってソーラーコントローラーからの出力をEBLに繋ぐだけで、サブと車体側両方のバッテリーに補充電する接続ができました。

過去のトピックを見ると、EBLのトラブルによりEBLを使わない配線をされている記事を多々見かけ今回の接続も多少の不安はありますが、ソーラーからの充電ラインはとても単純な構成だったので問題なく使えると思い実行してみました。
作業が終わったころ、あたりは暗くなっており実際の充電については確認できませんでしたが後日確認してみたいと思います。
それとEBLはあまり信用しすぎないほうが良いとか、何か情報がありましたら是非教えてください。

作業中はFFヒーターを使って暖を取りながらコンロでコーヒーを沸かし弁当を食べ、トイレも使いベットで昼寝をしながらキャンピングカーを堪能していました。(寂しい使い方ですが...)

コメント(43)

SchaudtではEBL用にパーツを出していますね。

https://www.ebay.ie/sch/sis.html?_itemId=221415505004&_nkw=Schaudt+Elektroblock+EBL+Connectors+EBL99+Sales+and+Repairs+A+N+Caravan&_mPrRngCbx=1
>>[3]
ベテランの方は自分なりのスタイルを確立しているのですね。
それをトラブルなしで運用できていることにスキルの高さを感じてしまいます。私も自分のスタイルに合った形を探し当ててみたいと思います。

それとebayでの部品紹介ありがとうございます。
エンジンパワーアップのCHIPやフロント前下がりの解消、他にも手を加えたいところがありますが、予算の兼ね合いもありますので少しづつ楽しみながら手を加えていきたいです。
最近はリアバンプラバーが朽ち果てていたことが車検時の点検で判ったので、新しいバンプラバーの代わりにエアサスを入れてみようかとも考えています。

考えて出したらキリがないですが、想像しているだけでも楽しいです。
>>[3]
はい!(^^)/
当方もあえてロータリースイッチでメイン、サブ、TV、予備線 4ヶ所の切り替えができる様にしてあります。
万が一の為にジェネからメインにも充電できる様にケーブル引っ張りました^_^

聞いた話ですがEBLって20Aだか50Aしか能力がないとか
>>[2] 自分の解釈では、ここに入力した時 メインバッテリーには、電気流れて行かない回路になっていると考えてました。
モニターパネルの電流メーターで、ソーラーが働いているのを確認するのが目的でした。
>>[7]
メインバッテリーには充電電流は行かない回路なのですか…

回路図を見ているとメインバッテリーに行く途中にBattery cut-off Relayがありサブバッテリー側には電流測定用のshantがあります。
よってEBLに12V電源のスイッチオンシグナルが入っていない&サブバッテリーからEBL側に電流を供給していない時はリレーは閉じているものと勝手に想像していました。
今度電流計を使い、Battery cut-off Relayの作動条件を簡易的に確認してみたいと思います。
自宅の駐車場に止めている時は、常にAC接続します。 メイン・サブ&冷蔵庫冷え冷えです。(笑)
>>[9]
常にフックアップ状態だとサブバッテリー熱をもち膨れませんか?
前のサブバッテリー(ボイジャー105A)はそれで逝ってしまいましたので必要時以外は外してます。
今のオプティマも2〜3日フックアップしっぱなしだと熱もちます。
>>[9]
AC接続において、全てのバッテリーがフル充電される事からするとソーラーからの電流もメインバッテリーに入ると考えてよさそうですね。
>>[10] 今年も宜しくお願い致します。 現在12月のキャンプからですから約1ヶ月経過で全然熱持っていません。 AC接続当初(約1日)は電圧上がりますが1日経過するとサブで約13.6V位で、メインで12.6V位になります(いずれもアナログ電圧計)
>>[11] 今年も宜しくお願いします。  EBLのソーラー端子へソーラーからの出力を接続すれば充電しますね。
>>[8] バッテリーカットオフリレーは、D+の入力(オルタネーターの信号)がある時にオンになります。なのでソーラーの電気は、流れません。
AC入力時は、別回路でメインバッテリーに2アンペアのフロート充電します。

因みに フックアップしっ放しでは過充電するのが嫌なのでタイマー使って1日30分位の通電にしてます。
>>[14]
EBLの説明書を全て読んでみました。ほしぞのさんがおっしゃる通りのリレーの作動にはD+の入力が必要と書いてありました。回路図を見たところバッテリーカットオフ、冷蔵庫、ボイラーの排水のリレーにD+が入っていました。
当初、D+が何を意味するのか分からなかったので無視していたのですが、オルタネータの信号なんですね。勉強になりました。

やはりベテランの方々のように手動切り替えスイッチを設けるのが、確実かもしれません。

>>[15] 自分は、効率の良いMPPTでは有りませんが 1セットのソーラーパネルで2系統のバッテリーが充電出来るチャージコントローラーを使っています。
>>[16]
このような便利なコントローラーごあるのですね。
取説も検索して読んでみましたが、自分の希望に合う製品なので早速注文しました。国内手配は割高だったのでebay での注文ですが。

結局は新たな部品に頼る方法になってしまい、自分で何とかするという点では失敗してしまいました。EBLに小細工をして何とかできないかとも考えていましたが、下手にいじってEBLを壊してしまっては元も子もないのでこの方法で良かったと思います。
コントローラーご届いたら早速取り付けてみたいです。

ちなみにメインバッテリーへの配線はどこから通すのが一般的ですかね。普通の車のようにバルクヘッドから通すのでしょうか。今度じっくり見てみようと思います。
>>[17] これでMPPT制御なら更に良いのですが。
EBLのスターターバッテリーに繋がっている配線に繋いでました。
沢山余っている端子 必要でしたら送りますよ!
>>[19]
EBL背面のスタートバッテリーからの配線に繋ぐ方法ならばエンジンルームまで引っ張る必要無しですね。

それと端子のお申し出ありがとうございます。ただ、お手数をおかけしてしまいますので今回は自分で何とかしてみます。もしどうしてもという時は、ご相談させて下さい。本当にありがとうございます顔(笑)
注文したソーラーコントローラーが届くまでの間にバーストナー に後付けされているカーナビやETC、バックミラーモニター、その他以前使っていて今は使用していないユニットの残骸や配線の除去と整理を行いました。
後付けされているユニット自体に不具合は発生しておりませんが、配線を確認すると隙間に押し込んであったり綺麗に固定されてなかったのでトラブルを未然に防ぐことと、配線を理解しておくために運転席側、助手席側共にバラバラに分解して作業しました。
自己満足ではありますが、純正の配線に近いくらい綺麗に整理できました。除去した不要部品や配線もかなりの量があり、とてもスッキリしました。
DUCATOの内装バラシの順番も完全にマスターできたので、今後の作業も楽になります。

ちなみにソーラーコントローラーはやっと成田まで来ました。自宅到着までもう少しです。
注文していたソーラーコントローラーが無事に届きましたので早速取り付けてみました。
事前に配線類は通してあったので基本的には既存のコントローラーと入れ替えだけです。
取り付け後、正常に充電を開始したので安心しました。
これで出発する際はサブバッテリーとメインバッテリー両方とも満充電で出かけられます。
またひとつ、理想のキャンピングカーの状態になりました。
コントローラーを紹介していただいたほしぞのさんやいろいろな方法を教えていただいた皆様ありがとうございました。あらためてお礼を申し上げます。
あかひでです、こんばんは。
今年はなかなか出掛ける機会がありませんが、冷蔵庫を3ウェイから1ウェイに変えたことでサブバッテリーの消費が増え、特に移動距離が少ない連泊ではこころもとなくなってきました。
そこで遅ればせながら自分もソーラーパネルを取り付けることにしました。
構成は取り付けスペースから80Wのパネルを2枚直列にしてMPPTコントローラーへにつなぎ、サブバッテリー(セミディープサイクルバッテリー、100Ah×2本)の補充電が出来ればよいので、EBLへ接続するつもりで考えています。
教えて頂きたいのは、EBLへ接続した場合の充電電圧のコントロールはEBLで制御されるのか?それともMPPTコントローラーで制御された電圧がそのままバッテリーにかかるのか?です。
その他取り付けに関して注意点等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
先輩みなさま、よろしくお願いいたします。
ELBの回路図を見るとソーラーパネルのチャージコントローラーは、外付けするようになってます。
充電電圧の制御は、チャージコントローラーでしか出来ないと思っています。
ほしぞのさん、ごぶさたしております。
早速の回答ありがとうございます。
回路図を見なければいけなかったですね、反省。
チャージャーコントローラーで制御された電圧がそのままバッテリーに供給されるのですね、そうするとコントローラーの制御と設定が重要になるから、しっかり勉強しないといけないですね。
頑張ってみます。
>>[25]
たぶんこんなやつかな・・・

https://www.ebay.com/itm/SCHAUDT-MOTORHOME-CARAVAN-SOLAR-REGULATOR-LR-1218-FOR-HYMERS-ETC-/174317509559
>>[26]
情報ありがとうございます、サブとメインを同時充電できる装置ですかね。
うちのはパネルを取り付けられるスペースが狭く80W×2枚の計画なので、先ずはサブ優先かな。
出来ることならリチウムに載せ替えて、ソーラーいっぱい積んで、家庭用エアコンでも稼働させれば快適なんだろうけど、そこまで投資はできなくて...
4連休を利用し、やっとソーラーパネルを取り付けました。
ソーラーパネルはRENOGY 単結晶ソーラーパネル 80Wを2枚です、ルーフレールにアルミフレームを渡しその上に載せました。
チャージコントローラーもRENOGY MPPTチャージコントローラー20Aです、バッテリー側は皆さんの情報を参考にEBL 99Kへ接続しました。
Blutooth通信モジュールも付けたので、スマホで発電・充電状態のモニタリングが可能です。
取り付けには苦労しましたが、これで連泊も安心です。
>>[28] 今流行りのRENOGYですね!ここの走行充電にすればメインもサブも充電出来たのでは?
うちもここのリチウムバッテリーにしたい。
>>[29]
そうなんですか? サブだけ補充電出来れば良いかなと考えていたので、そこまで調べて無かったです。
昨日は結構早くサブが満充電になったので、メインも出来れば良かったかなと気になっていたところです。
皆様

以前の投稿から失礼いたします。いつもお世話になっております。

明日,ちょっとでかけようかなぁと思ったら,車側のバッテリーがすっからかんになっておりました。おそらくですが,出入りする時に天井灯をつけてしまってそのままにしていたのかと思います。
ACをつないで1時間ほど充電してみましたが,ACをはずすと天井灯もつかない状態なので,ACを外したところです。

次の段階として,ジャンパースタートかバッテリーを外して充電をするかといった事を考えているところです。ちなみに,バッテリー自体は,パナソニックのN-105-35H/WDというバッテリーで,昨年交換したものです。

アドバイス・コメントなどありましたら,頂戴できると幸いです。
>>[31]
天井灯とは、運転席にあるルームランプのことですか?
それともキャビン側の照明のことでしょうか?
>>[31]
バッテリー新しい物に変えないとダメだと思います
>>[32]
こめんとありがとうございます。ルームランプです。
>>[33]
失礼いたしました。2002年のA532-2です。
>>[34]
そうですよね。私もそのような気がしております。
しばらくACコンセントをつないでいると電圧は戻るのですが,一回クランキングすると3vまで落ちてしまうような状況なので蓄電できないようになってしまったものと思われます。久しぶりに,乗用車にキャンプ道具を積み込み,テントで寝ました。
>>[38]
ありがとうございます。だめになったのはボンネット内の車側のものです。
キャンピング用の2個は,ソーラーパネルで常時充電されていて,健全かどうかは?ですが,室内灯や水道ポンプ,扇風機などにはきちんと使えております。このトピで皆さんがされているように,ソーラーでも車側のバッテリーも充電されるようなシステムにしといた方がよいのかなぁと考えているところです。とはいえ,当方,電気の知識は乏しいのですが。
>>[39] 失礼しました、一度交換されたとありますが、狭くて大変ですが頑張って下さい。
>>[40]
いつもコメントありがとうございます。バッテリーは,他のパーツと違ってお金さえだせばすぐに手に入るのと,交換も自分でできるので,ハードルは低いです。
>>[39]
ソーラーコントローラーでサブバッテリーと車両側バッテリーを同時充電してくれるタイプもあるので、検討してみるのもいいですよ。
エンジンルームまで電線を引かなくても、EBLの後ろまで車両バッテリーからの電線が来ているので、そこに噛ませれば大丈夫です。
頑張ってみてください!
>>[42]
ありがとうございます。検討してみます。

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