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名鉄各務原線コミュの各務原線のダイヤ

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 今迄に名鉄のダイヤは移り変わってきましたが、今迄のダイヤを振り返って、どの様なダイヤにしたら良いかを考えてみましょう。

 1970年代半ば頃迄は、特急(全普通車の)が1時間に2本(内1本は名電各務原停車)、準急、普通は何本有ったか覚えていません、当時の特急停車駅は、新那加、各務原飛行場(現・各務原市役所前)、三柿野、新鵜沼、犬山遊園、犬山、古知野(現・江南)、岩倉、新名古屋(現・名古屋)の順でした。

 1970年代半ば頃に、特急が1時間に1本、新岐阜(現・名鉄岐阜)〜三柿野間の準急が1時間に1本、新岐阜〜上飯田間の普通が1時間に2本になりました、当時の準急停車駅は、田神、新那加、各務原飛行場、六軒の順でした。

 1970年代の後半には、座席指定の特急と、全普通車の特急を区別する為に、座席指定の特急を「特急」、全普通車の特急を「高速」と改名されましたが、ダイヤの基本は同じでした。

 1980年代半ば頃に、名古屋本線以外の高速が廃止され、準急も廃止されました、新岐阜〜三柿野間の普通が1時間に4本(内、2本は三柿野止まり、2本は犬山行き)になり、三柿野行きは、三柿野で、名古屋方面の急行と接続するというダイヤでした、尚、六軒、切通が急行停車駅になり、ラッシュ時のみ、岐阜行き急行が有りました。

 その後、犬山発の新岐阜行き普通は新岐阜迄先着、新岐阜発の犬山行き普通は、三柿野で、急行待ちというダイヤになりましたが、名古屋本線の高速も廃止され、JRが名古屋へ行くのに便利になったので、その頃から、私は名古屋へ行く時は、岐阜でJRに乗り換える様になりました。

 再び、新岐阜〜三柿野間の普通が、1時間に4本になりましたが、名古屋方面行きは、三柿野から急行というダイヤになりました。

 その後、犬山行きが三柿野から急行、名古屋方面行きが新鵜沼から急行というダイヤになりましたが、その頃、犬山行きに乗ると、犬山で、新可児発の名古屋方面行き急行に乗り換えれる事を知りました。

 中部空港が出来ると、中部空港行きは、新鵜沼から準急、犬山行きは、新那加から急行というダイヤになり、現在に至って居ます。

 今年の夏には、犬山線の特急が一部指定席になるので、各務原線のダイヤがそれによってどうなるか気になっています。

コメント(25)

 私は、三柿野を4線にして、名鉄岐阜の嘗ての関方面の乗り場を犬山方面の乗り場として使える様にして、名鉄岐阜から、名古屋方面の特急を運行、犬山行き普通は、三柿野で、特急待ち、犬山で、新可児発の名古屋方面行きに接続、名鉄岐阜発の中部空港行きは今迄通りで名古屋へ先着とするのが良いと思います。
 尚、特急停車駅は、新那加、三柿野、新鵜沼、犬山遊園、犬山、江南、岩倉、名鉄名古屋で良いと思います。
 細畑、新加納等へ行くのに、1時間に2本は少ないと思います、1時間4本は最低限必要だと思っています。
http://clickenquete.com/a/q.php?M0001128Q0020400Cd50c
http://clickenquete.com/a/q.php?M0001128Q0020401Cf423
Mylèneさんの補足です。
1970年代半ば頃迄
特急2本、準急1本、普通2本でした。
特急はMylèneさんの説明どおりで、殆どが常滑行きでした。
普通は2本とも三柿野止めで、三柿野行きは三柿野に到着すると直後に常滑行き特急に接続。三柿野始発は岐阜行き特急の直後に発車してました。準急は上飯田行きで、三柿野から普通になっていました、しかもその普通も鵜沼宿は1時間おきに「通過」でした。すなわち二十軒・苧ヶ瀬・羽場は1時間に1本、鵜沼宿は2時間に1本しか電車が止まらなかったわけです。

これが夜間になると特急2本、三柿野行き普通2本となりました。これだと三柿野−新鵜沼間は止まる電車がなくなってしまうので特急を三柿野−新鵜沼間普通にして走らせてました。

当時と今の時刻を比べると、当時の特急停車駅は今は少し不便ですが、普通停車駅は現在の方が便利だと思います。
>NAKA23さん

 有り難うございます。
 当時、名古屋へ行った時、六軒から三柿野行きに乗って、三柿野で特急に乗り換えた事を思い出しました。

 嘗ては、市民公園のとこに岐阜大学が有りましたが、岐阜大学の学生で、特急、準急に乗ったら、各務原飛行場で降りる人も多かった様で、その頃のダイヤから特急が1時間に1本、三柿野行き準急が1時間に1本、上飯田行き普通が1時間に2本というダイヤに変わった頃、特急が1本減った事によって、「本数が減ったから不便になった」と言っていた人が居ました。

 可児で花フェスタをやっていた頃には、新岐阜〜新可児間の急行が有りましたが、花フェスタが終ってからも、新岐阜〜新可児間の急行は有りました。
 6月30日にダイヤ改正になりますが、名鉄岐阜発の三柿野行き普通が、三柿野で、一部指定席の特急と接続する様になる様です、
http://www.meitetsu.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/23/2_release070423.pdf
 此れはPDFです。
>Mylèneさん
これは「三柿野」で犬山・名古屋方面の特急に接続するのではなく、
名古屋本線の特急が「岐阜」で三柿野行きに接続する、
ということだと思います。
 新那加で、岐阜行きと犬山方面行きがすれ違います、嘗ては、岐阜から新加納へ行く人が、新那加迄急行に乗り、新那加で折り返しているのをよく見ました。

 今は、新那加から岐阜方向は、急行が普通に変わるというダイヤですが。それなら、岐阜行きが出てから、犬山方面行きが来るというダイヤにしたらどうかと思います、新那加から名古屋へ行く人は、岐阜経由の方が多いと思います、そうすれば、名古屋へ行く人は、乗り遅れても、直に次が来るからです。
 6月30日にダイヤが改正されます、駅別のダイヤはこちらから見る事が出来ます。

http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/
 今、夕方のダイヤでは、三柿野行き普通、名古屋方面行きの急行、犬山行き普通の順に岐阜を出ますが、矢張り、岐阜からの急行は必要だと思います、それに対して、昼間は、岐阜、新那加間は、普通の扱いになっていますが、此れは、高山線より本数が多い事にあぐらをかいているという感じです、岐阜、鵜沼間の営業距離は、名鉄の方が長くても、急行なら、JRと時間も互角になるので、岐阜からの急行は必要だと思います。
 しかし、三柿野、新鵜沼間の普通は、どの時間帯も、1時間に2本ですが、それで、二十軒、苧ケ瀬、羽場、鵜沼宿の駅を利用する人は、不便をかんじていないのでしょうか?
 そこで、私のダイヤの案では。
三柿野行き普通、名古屋方面行きの急行、犬山行き普通の順で、犬山行き普通は、犬山で新可児発の名古屋方面行きに接続、此処迄は、夕方のダイヤと同じですが、急行が三柿野を出た後に、三柿野発の新鵜沼行きが有ればと思います、そして、新鵜沼行きは、新鵜沼で名古屋方面行きの特急に接続したらどうかと思います、尚、犬山線の特急は、1時間に2本のうち、1本は、一部特別車、もう1本は、全特別車ですが、2本とも、一部特別車にすれば良いと思います。
最近は、車移動が殆どですが、私は苧ヶ瀬駅ユーザーです。
昔は、岐阜から帰ってくる時は、岐阜からの普通に乗るか、
乗れなくても、次の急行に乗ると、三柿野で普通を追い越すので、
岐阜から急行、三柿野で普通に乗り継ぎができたんですけどねぇ。
最悪、名電各務原まで走る事もあります。
「三柿野行き普通」とか、「岐阜〜那加間は普通」とか、
何か、各務原線の中でも、二十軒、苧ヶ瀬、羽場、鵜沼宿は、
別物扱いされてるような気がします。
「三柿野〜岐阜間普通」が登場した時に、1回岐阜の駅で
駅員に無駄に抗議した事もありますし。。。
名古屋方面へ行く分には、昼間の時間でもセントレア行きと乗り継ぎなしで
名古屋や直通で空港へも行けるので、その点は評価しますが。
>yassaさん
 有り難うございました、新那加、新鵜沼間の普通しか停まらない駅を利用している人の意見を聞きたいと思っていたところです。

 誰にとっても良いダイヤは有りませんが、より多くの人の為に良いダイヤを考える事がスジ屋さんの仕事ですね。

 私は、六軒が急行停車駅になる以前は、各務原飛行場(現・各務原市役所前)から乗る事が多かったですし、急行停車駅になってからも、それ以前の習慣で、各務原飛行場から乗る事もよく有りました。
 三柿野で急行が普通を追越していた頃は、名古屋方面へ行く時には、犬山線経由の時間を見ていくか(特に、鶴舞線に乗る時)、当時は、名古屋本線の特急に乗りたくなかったので、岐阜からJRで行っていたかどちらかでした、又、細畑のパソコンショップへ行くのに、当時のダイヤでは不便を感じていました。
 生活の足として、最低限1時間に何本必要か? それも人によって違いますが、私は4本は最低限必要だと思っています。
 名鉄と阪急を単純比較は出来ませんが、今の阪急のダイヤは、どの路線も、各1時間に6本です、私が、阪急宝塚線の庄内から、阪急神戸線の園田へ通てっていた頃は、神戸線は、特急、普通が各1時間に6本、宝塚線は、急行が1時間に4本、普通が1時間に8本で、そのうち、4本は、庄内で急行に抜かれていましたが、私は、宝塚線のダイヤは同時の方が良かったと思っています。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1185352_1140.html
 6付き9日に、名鉄がダイヤ改正しますが、各務原線については書いてありません、未だ詳しい事は分かっていないのか、各務原線のダイヤはそれ程大きく変わらないのか、その点は未だ分かりません。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1188944_1140.html
 12月27日に、名鉄のダイヤが改正されます、今は、岐阜発の犬山線経由の中部空港行きが有りますが、岐阜、犬山の折り返しになる様です、尚、犬山線経由で、名古屋方面へ行く場合は、犬山遊園で乗り換えになる様です。
 時刻表は未だですが、名古屋から犬山線経由で三柿野と、岐阜経由で新那加の接続です。
http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/select_timetable.asp
 12月27日からの時刻表を名鉄のHPから見れる様になりました。
 新那加から急行に変わるというパターンは今迄通りです、尚、夕方の三柿野行きは無くなります。
朝のラッシュ時を除いて新鵜沼方面行きは全て犬山行きになってしまいました、寂しい限りです。

これよって一つだけいいことがあると思われます。犬山線に直通しないことにより6両編成がなくなるのではないでしょうか。今までややこしかった「○○駅と××駅では後ろ2両扉が開きません」なんて耳障りなアナウンスは聞かなくて済むはずです。
>NAKA23さん
 今迄より2両編成が多くなった様です。
>Mylèneさん

まあ、昼間だったら2両で充分でしょう。昼間の6両編成だとひとつの車両に3〜4人しか乗っていませんでしたから・・・。
昔、僕がよく利用していた時代と比べると、寂しくなりましたね涙

これも時代の流れというのか…、名古屋へ向かう人が減ってしまったのか?
やはり1時間に1本ぐらいは分割・併合でもいいので(例:犬山にて4両増結・
開放。増結・開放した車両は、続行で新鵜沼発着となる)、復活してほしい
ものです。
需要やダイヤ等色々な兼ね合いがあるので難しいと思いますが、直通乗車を
希望される方は、ホームで暑かったりや寒かったりとする思いをなくす事が
できます。荷物を持っている方なら、乗り降りの手間も省けますし、何より
今までいろんな分割・併合列車を走らせてきた名鉄なら、不可能というほど
難しくはないかも?

ところで各務原線のダイヤと言う事で、ついでに紹介させて下さい。
この写真ですが、今から20年以上前(小学生頃)でしょうか、当時親しくし
てもらっていた各務原飛行場(各務原市役所前)駅の駅長さんから譲っても
らった、ダイヤ改正で使わなくなった駅で使っていた時刻表です。
駅の改札口の上に掲げられていたもので、鉄板に手書きで書かれています。
当時駅前にあった不二家でアイスを買ってもらって、これを眺めながら乗る
電車を確かめていた事を思い出すと、懐かしさがこみ上げてきます。

結構大きな物なので分割写真での紹介ですが、当時のダイヤはなかなか見所
がありました。本線直通は当たり前。特に7:05発の『鳴海・蒲郡』行きなん
て、今ではもう考えられないでしょうね。
名古屋に出る時はほとんど犬山経由、子供心にそう思っていた時代は過去の
思い出…。
こんな各務原線のダイヤは二度と復活しないのかなあ…?
>渓流浴ワニーさん
 有り難うございます、当時は、既に、六軒が急行停車駅になっていましたし、私は、名古屋方面へ行く時は、犬山行き普通が、犬山で広見線から来る名古屋方面行きと接続したかどうかは分かりませんが、犬山線経由の急行の時間を見て、その時間に合わせていました。
 今は、犬山行き普通が、豊橋行きの特急と接続するので、今は、普通の時間を見て行き、その前の岐阜行きに乗れたら、岐阜経由で行きますが、一人一人、ニーズも違い、全ての人のニーズに合わせる事は出来ませんが、今後の社会の動きによっては、絶対に有り得ないとは言えないと思います。
 3月26日に名鉄のダイヤが改正されます、新ダイヤはこちらから。
http://www.meitetsu.co.jp/info/2010/1207990_1156.html
平日の朝に岐阜始発犬山経由の快速急行が設定されていますが、乗車されたことのある方はいますか?
各務原線内は急行と同じ停車駅ですが、ある意味珍しい列車だと思います。
>特急新岐阜さん
 情報有難う御座います、犬山線内も急行と同じですね。

http://ekikara.jp/newdata/detail/2302121/32284.htm
 12月17日から新ダイヤになります、各務原線はそれ程変わらない様ですが。

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