ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NC旋盤コミュのSUS304での加工

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外径Φ18〜14に挽き長さ130で先端2ミリの位置に横穴2、5の貫通穴があく品物です、横穴のドリルがもたなくてなやんでいますがまん顔今S1600回転送りF60です ドリルはナチのステン用ゴールドドリルを使用しています 条件などどなたかご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント(10)

> PAPANDAさん
ありがとうございます。そうですよね、ミヤノの自動盤での加工なのでテールがありませんがまん顔ドリルが数個しかもたず悩んでいますがまん顔適した条件等はどれくらいがちょうどいいでしょうか?
横穴はφ2.5ですか?φ2、φ5ですか?
外径加工前にスターティングドリルで両側(貫通側にも)大目に面取りして2.5をステップ加工したら全然イケそうな気がします。
まぁ、上記の条件だけじゃ何とも言えませんが。
後は加工液がちゃんと刃先にかかっているかですかね。
 数個しかもたないってどんな感じでもたない感じなんでしょう?
へたる? 折れる? 穴径がそろわない? まっすぐ空かない?
とりあえず 今の状況がいまいち見えないので
いまいえるのは ステッピング増やしてみたらどーですか??
くらいしか言える事ありませんね^^;
1600回転だと計算すると周速は12mくらいなのでそんなに悪い条件ではないと思いますがもう少し回転を落としてもいいかもしれません。

送りも1600回転に対してF60だとちょっと速い気がします。

かなり時間がかかってしまいますが、ドリルが折れる原因を知るためにとりあえず試しにサイクルタイムのことは後で考えるとして1200回転でF30くらいで5ステップ(3ミリくらいずつ5回に分けて少しずつ明けていく)くらいでやってみてはいかがでしょうか?

もしそれでもドリルが折れてしまうようなら切削条件以外の原因があると思います。

あと304だとちゃんと切削油がかかってないとすぐドリルが折れると思います。
みなさんありがとうございますm(_ _)m 明日早速いろいろ試してみますわーい(嬉しい顔)
疑問なのだがセンターは打ってますか?

C軸0&180でセンター打って ドリルは細いから

2000でも4000でもかまいません 

おくりは 20〜30ってとこでしょうかq

綺麗にセンター打ててないと 全てパー
↑
昨日は酔っ状態で書き込んだので 適当ですみませんでした

OSG 参考資料には

2φ=回転2400 F0.05〜0.07 切削速度13〜18

3φ=  1600 F0.06〜0.09     13〜18

と 書いてありました

ここから見ると 2.5なら
2000回転で おくり13〜18
油使ってるなら20%おくり下げる 10〜14

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NC旋盤 更新情報

NC旋盤のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング