ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゼファー1100…コミュの不具合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日ゼファー1100の納車でした右斜め上右斜め上
みなさんに教えてほしいのですが、1速で発進する時に半クラで動きだしてクラッチをつなぐとガタガタと音がしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ギアが噛み合っていないような音がしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ゼファーって発進はこんな感じなんですか
店に電話したところ、アクセルが足りてないと言われましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
僕は完全に不具合と感じましたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

みなさんどう思いますか

コメント(14)

> gawra/ko-ichiさん

プラグが1本死んでるってことですか
> gawra/ko-ichiさん

エキパイ調べてみます!
ありがとうございます右斜め上右斜め上
エキパイ確認したところ問題なかったですダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

なる時とならなら時があるようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
その場にいないのでわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)

多分、問題ないと思いますよわーい(嬉しい顔)
クラッチハウジングのガタかと思われます!

クラッチミート時に、きっちり、アクセルを開けて丁寧に加速した時は出なくて、パワーが足りてない時や、ラフに繋いだときに鳴るようであれば間違いないでしょう!

ハウジングのベアリングのガタが原因ですが、常に、鳴っているのでなければ、まだもつと思われます!

鳴っている時は、クラッチミートをミスしてると思って頂ければいいです!

ハウジングが暴れている状態なのでベアリングにもミッションにもいい状態ではありません!

いい練習になると思って、鳴らさないように走るよう心がけましょう!

ですので、不具合と言えば不具合ですが、バイク屋の言う事も的外れとは言えません!実際、だんだん気にならなくなると思われます!

修理は、エンジンをばらす必要があるので、高額になります! エンジンやミッションのOHの際に行うのがベターでしょう(-゜3゚)ノ

> よっすぃ〜(っ-ω-)っさん

的確なアドバイスありがとうございます右斜め上右斜め上
保証がついているので今の内に直しといた方がいいですかね
ウチのは、クラッチを繋ぐ時のエンジン回転が低いとカムチェーンがどこかに当たってると思われる音が出る時があります。2速のまま低回転・低速から加速する時も同じ音が出ます。

これはカムチェーンンショナーだけを交換しても直りません。
大きいエンジンでカムチェーンも長いためと思って諦めて/音がしないような運転に心掛けています。
> 裕さん
何年も乗ってる単車なら、様子を見て、エンジンやミッションのOHに合わせて、ついでに修理しろと言う所ですが、納車したてなんで微妙ですね!

高額な修理になるので、バイク屋がやってくれるかも微妙です!

部品代よりも、手間と工賃、その他、エンジンをばらす際のガスケット等、の方が高額です!

そのバイク屋の技量も必要となります

異音は鳴るものの、現在の走行には支障ないですしね!

実際、年式の古い1100は僕のも含め、かなり高い確率で鳴り初めます!

カム関係の異音等と同じように、どこからが不具合と言えるかも微妙です!

バイク屋もその辺りを理解して、乗り方をレクチャーしてくれたのだと思いますが…たらーっ(汗)(誤魔化されたのかも)

僕のも、鳴り初めて、既に二年は経過してますが、普通に乗れてますし、それが原因でエンジンがいってしまったと言う人も廻りにはいませんので、鳴りだしてからが強いのかも?

今すぐ直すべきなのか、様子を見て、後日にするのかは、バイク屋と相談する意外にないでしょう!

アドバイスですが、作業の大きさから考えて、それだけ単体で直すのは勿体ない気がします!

長く乗る予定なら、同時に、エンジンとミッションのOH、2速ギヤのギヤ抜け対策等、追加のお金を出してでもやっておくべきかもしれません

僕ならば、バイク屋に現状を確認させて、そのまま乗り、今後、症状が悪化するようなら、保証させる確約をとるか、今後、ミッション等別の修理をする際に、同時作業させて、値引きさせるかどちらかをとりますがどうでしょう?(-゜3゚)ノ
せっかく保証がついてるんなら、まず カワサキの代理店へ行って見てもらって下さい。

それで壊れているんであれば購入したバイク屋に行って、その原因を話して保証で直して貰えばベストでしょう。

いずれにしても、ひどくなる事はあっても 良くなる事はないんだから、早い越にした事はないと思いますよ。

自分でエンジン開けて直せるんなら別だけど…
「傷んでるのかなぁ〜…」なんて思いながら乗ってるんじゃぁ、楽しさ半減だしせっかく買ったイレブンが可哀想では?
この質問は私もどこかでしたいと思っていたものです。

全く同じ現象なのか分かりませんが、文章上では似た現象だと思いました。

バイク屋さんには、クラッチのジャダーだと言われました。(要するにハウジングの強度不足でしょうか)
実際に一週間くらい預けて乗ってもらいましたが、「大排気量車には良くある話で、こんなもんだろう、クラッチハウジングを替えても完全には直らないよ」ということで何もせずに返されました。

そのときから40000km以上走っていますが、現象の悪化はないようです。
むかしから、信号でZep11が並ぶとスタート時に聞き耳立てる癖がついてしまいました。
他の車両では聞いたこともないので、なんとか直せないかとも思っていたのですが。

自分のも確かにスロットルを開けてクラッチミートすれば鳴らないのです。
もう一台所有しているZep400では全く現象が出ないので、やはりZep11につきものの現象なんですかね・・・


もし、直ったらこのトピにカキコしてください。
参考にしたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゼファー1100… 更新情報

ゼファー1100…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング