ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

露出・露出計コミュのカラーメーターの数値 ベンダー間の差異

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日大手のカメラ店でセコニック プロデジカラー C-500とケンコー KCM-3100の2機種で同時に測光してもらったところ、数値が大きく違いました。
どちらもフィルムモードでの測光でした。
セコニックとケンコーならどちらがより適正に近いのでしょうか。

コメント(8)

BAKU 佐々木様

店頭のショーケースの上に2台を並べて同時にボタンを押して測光しました。念のために左右入れ替えて同じことをしましたが結果は変わりませんでした。

表示されていた数値は厳密には覚えていませんが、セコニック プロデジカラー C-500はLB6で ケンコー KCM-3100はLB12くらいだったように思います。

これは大丈夫?
http://www.sekonic.co.jp/pdf/news/news090512%28C-500%29_090629.pdf
こちらはセコニック プロデジカラー C-500を使ってますね。
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/
BAKU 佐々木様

貴重な資料をありがとうございます。店員さんには色温度が低く表示される個体かもしれないといわれました。


玄光社のサイトの使用例ではC-500が良い選択のような印象を受けました。私は今デジタル判を持っていませんが、C-500に気持ちが傾きつつあります。
もし店頭のデモ機が正常であったとしたら どれくらいの差異がでるのでしょうか。
> るーふー さん

それぞれの機種に関して私は詳しい情報を持っておりませんが、
下記のコミュニティであれば色々と情報を持っている人がいますので
そちらで質問されてみてはいかがでしょうか。
過去に両機種に関して断片的に書き込みがあったはずです。

『写真で食う』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5910
BAKU 佐々木様

いつも貴重な情報をありがとうございます。拝見させてもらいます。

どちらを購入するにしても大枚をはたかないとダメですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

露出・露出計 更新情報

露出・露出計のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。