ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*ミッション東北*コミュの11月23日の信徒研修会。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(44)

みんなは研修会で歌いたい賛美とかないでしょうか??
奏楽はねもひろさんギターですかね、、
おんつあさんが来れるなら、頼めますし。

あと司会、、どなたか立候補してくださると嬉しいですね^^
テーマを踏まえつつの段取りが必要すかね。
あ…っ。
賛美って、志向を変えて合奏はナシですかね?
やっぱ生歌ですかね?


縦笛やりますよあたしるんるん
ギロも捨てがたいけど…。
テーマは一応「仕事・恋愛・人間関係」で
いいんですよね!?
そのテーマにそくしたものに、もっと突っ込んだそれぞれの
個人的な意見を聞くアンケート的なものを用意しますか?
それらを追って、安藤先生に事前にお伝えしておくというのもいいと思いますけど…。
安藤先生との連絡役、しょうこさんやりませんか?
いいだしっぺだし〜^^。
関東にいた頃、2,3回面識はあるので、
私がしてもいいですが…。
昔KGKの集会に出たとき、全く先生の話がわからないことがあった。
周りの学生もイマイチピンと来ないような顔をしていてね。

なぜか?

先生は、聖書の言葉を羅列するわけでも時代背景を述べるわけでもなく、聖書の箇所を抽象化して、聖書の御言葉をおりまぜながら抽象的に話しをしていた。

折もすると私たちは、日々の礼拝の説教も授業もなにかの講習も、先生が一語一語丁寧に説明してくれ、それをただうのみにするという形に慣れている。

このKGKの当時の講師の先生かこういう話し方をしたのは、普段から私たちが物事や考えていることを抽象化してそれを具現化している、という前提からだった。

先生が抽象的に話すこと、と、私たちが普段から抽象化していること、をぶつけてそこで自分自身で考えさせる・・・と。

なんとなく大学生になった私には、もちろん抽象的に具現化していることなどなく、ただ理解の出来ない話だった。
でも今だったらなんとなくわかる。
社会人になった今、「なぜこうなのだろう?」「自分の考えは正しいのか?」等々原因要因背景を考えながら日々の出来事が抽象化されていく。

***

みんなは日帰りで帰れるハイキング的登山をしようという。
私は、せっかくなので準備万端で富士山に登ろうという。

青年会に、そんな感じがする。

ハイキングも楽しい。徐々に山を制覇していけばいい。
でもそれは、つねにハイキング?
それじゃ進歩はないぜっ!って思うのはあたしだけ?

目指すところは、高み。
ゆっくりでいいから、みんなで助けあって!

***

みんなの考えていることがよくわからない(笑)
KY?w

私が安藤主事と連絡をとりあってもかまわない。
けれども、正直、独りよがりの連絡になるんじゃないかと、それが恐い。
平均線はどこだ?
みんなどんなことで悩んでるんだ?
みんながどんな背景をもってるかわからない。。。や、きっとあたしが底辺だと思うけど、底辺だからこそ、あたしの不幸自慢で終わってしまうんじゃないか?
みんなは抽象化しているか?

***

読んでくれた人もいるかもしれないけど、数日前に掲示板に書き込みしたんすよ。
消しちゃったけど。
よくよく考えて、ただの不幸自慢になっているだけで、みんなの平均線ではないな、と。

***

以上。
あたしの考えることを殴り書き。
長くてゴメン。


アンケート実施っすかね?
あ、ごめんなさい。
「先生」とは安藤主事じゃないです。
名前忘れちゃった・・・。
聖書の箇所も忘れちゃったけど、全く理解できなかったってことが鮮明に記憶に残ってます。
はぃっ(・o・)ノ!!
まだまだ20歳そこらでかんなり未熟者のあたしですが(-.-たらーっ(汗))意見言わせていただきます( ̄・・ ̄)

アンケート実施すべきだと思います。なんかこのまま誰も質問とか言いそうもないし(>ε<)あせあせ(飛び散る汗)

ただ問題は誰がアンケートを集計するかですよね?(するとしたらの話)連絡役の人がやっても1人でやるはめになっちゃうし涙何人かで話し合いながらまとめるのがBestだけど( ̄∀ ̄)人差し指
それぞれ教会離れてるからなかなかそうもいかないっていう(;_;)

みなさんの悩みを先生にぶつけるせっかくのチャンスなのでできるだけみんなの悩みや考えをまとめて先生にお伝えしたいですよねっ?どうせなら充実したまじわりにしたいしハート

なんてあたし思っちゃってみたり|( ̄3 ̄)|
意外と悩んでることってみんな似たり寄ったりなんてこともあるかも(^w^)
なんて思っちゃってみたり(゜∇゜)ノノ

あたしまだ学生だから働いてるっていってもバイトだし(T_T)細かいことは分かりませんがm(_ _)m

そう思う今日この頃です。。。
生意気でした(>_<)ごめんなさい!!!

でもこのままぢゃ進まないような気がしたのでι生意気なからも言わせてもらいました。
てかまず誰が連絡役をするかが問題ですけど( ̄∀ ̄)笑
アンケート的なものいいと思います☆
個人的には、アンケートというか、もう直接
生活のうえで、日頃から思っていること、疑問とか
ぜひ研修会で話したいことなんかを書いてもらうのがいいんじゃないですか?
箇条書き程度でいいので。
でもこれは私の意見です。
他にいい方法があれば是非^^
それをまとめて、安藤主事に事前に渡しておくというのが
いいかと。
そしたら、主事もみんなのことが少しでも解って、
その時の話もよりみんなにマッチしたものになるんじゃないかと。

10月の青年会時にそれぞれ書いてきて
まとめてもいいし。
ただ連絡役は決めておいたほうがいいかと。
主事の都合もあると思うし、
少しずつ連絡を取り始めたほうがいいかと思いますが。。
ほんと言うだけ言って放置で大変申し訳ないです。
本当にゴメンナサイ。


会長、ありがとう☆さすがだと思った。
いろんなことに気負いすぎてた。

冷静と情熱のあいだ。
部外者と高慢のあいだ。
でした。

冷静にもなれず、空気も読めそうもなく、
しばらく3歩後ろ下がってます。
アゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


賛美ってやるんですよね???
「おどろくばかりの」

練習とかダイジョビなのかなぁたらーっ(汗)?司会とかさたらーっ(汗)


トピアゲときます。
なんか意見とかあれば…。


あぁそぅそぅ。
友達(とゆーか後輩)誘いました☆
もし来たら仲良くしてやってくださいぴかぴか(新しい)
賛美について…
みんなが知っている曲と言うことで(当日音合わせをしやすいからと言う理由で…)
「驚くばかりの」を提案させて頂きましたが
賛美の選びかたとして安易に考えていたことに今更ながら反省しております。
けして「驚くばかりの」がふさわしくないと言うのではないのですが…

テーマに沿った賛美
青年会として心から賛美したい曲

もっと祈りと話し合いの時間をもつことが出来たのではないかと…

もう時間もあまり残されていないので無理とは思いますが
個人的に賛美したい曲を上げておきます。

1.あなたを賛美します
2.注がれた愛

楽譜、カラオケ、等は所有しております。
ここでPCから試聴できます
http://www.worship-japan.com/tokyoworship.html
(Monthly Worship - vol.1 に収録されています。)
みんな知ってるし、nice選曲じゃない?☆



とりあえず・・・

各自、自主練exclamation ×2
こんばんは。
いわなです。

信徒研修会、いよいよ来週ですね。

賛美、よろしくお願いします!楽譜等、用意してあれば、
当日、知らなかった・・・という人でも参加できますね。

あるいは、会場に皆さんに、楽譜を配って、一緒に歌っていただくという手もあるのではないでしょうか?

司会は、どなたがしてくださいますか?
そうですね!知ってる曲なら歌いやすいし、
楽譜あるとなおいいすね。

司会ですが、私が今回やることになりました。
よろしくお願いします。
流れとしては。

午後の部1:00〜
・開会
・祈り
・賛美(青年会)
・メッセージ(安藤主事)
・質疑
・賛美(全員)…もしできれば
・閉会
という感じはいかがですか??
・
司会、よろしくお願いします。

プログラム、メッセージの前の賛美、もう1曲くらい、全員で歌うものが
あっても良いかと思います。

楽譜の準備、どなたか、お願いしますね。
当日朝9時くらいから、有志だけでも集まって一度くらいは音合わせしませんか?
こんばんわ^^
いよいよ研修会ですね!

メッセージ前の賛美を追加していれましょう〜。
参加者全員で歌えるやつを。

当日、みんなで祈ったり、音合わせも兼ねて、
早く集まった方が良さそうですね。
僕もなんとか行けそうです(^^)

よろしくお願いしますあっかんべー
あどないえれ・・・って何ですか???


なんか・・・9時じゃ不安なので、先に8時半に教会入りしてますね。。。
有志お待ちしてます☆
あたしも早くいけます(^◇^)┛
父様も午前中いくので急かして早くいく予定ε=ε=┏( ・_・)┛車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
メッセージ前に
賛美を2曲入れたいのですが、
青年会で歌うのとまた会衆全員で歌うもの。

メッセージ後にも会衆全員での賛美を一曲入れたいです。
すると合計3曲になります。

賛美の曲を準備できる方、
適当なものの楽譜を当日お願いします!!

たぶんどーにかなるんだろうけど…心配になってきたよたらーっ(汗)Σ=(´д`)


なんか出来ることあったら言って下さいね。。。


安藤主事は2時45分には教会を出なきゃならないっていってたじゃないっすか…。
でもせっかくねもひろちゃんがサイフォン持ってきてくれるので、終了後時間ある人はお茶コーヒーしてきますか?
豆とお菓子準備しましょうかねぇ…
よろしくお願いします指でOK

お菓子と豆持ってきマース。。。
内容の濃いー、スバラシイ研修会でしたね!!

想像以上!予想外!
あまりのすごさに、メモするの止めました。
「ちゃんと聞いて心に響かせるのだが先だ。」と。


>日々の私たちの生活での小さな選択。
「神さまのほうを選ぶ」という小さな選択があるから、就職・結婚その他のことに関しても、小さな選択と同じ当たり前に御心のほうを選択する。
小さな選択が当たり前の大きな選択。
(うまく表現できなくてスイマセン・・・文章力ないのよあせあせ(飛び散る汗))

T兄さんも同じようなこと言ってたよ・・・。

性的問題然り。
講壇の上から、ビシっと語ってくださった安藤主事にほんと感謝です。
話題にしにくいにも関わらず、私含め、全ての人の問題だと思うからです。

人それぞれきっと心に響いたメッセージがあったと思います。
どうですかー???


研修会で見聞きしたこと、学んだことをこれからどう生かすか、がすごく大事だと思います。はい。

レディース会やろうぜ☆☆☆
noel姉さんとN姉さんを巻き込もうと目論んでます。
まずは数人で。
私もその為にもう一度本を読もうかと。
謝辞言い忘れ。

研修会の為にご準備くださっているミッション東北の牧師先生方々はじめ・・・
急にお願いしたにも関わらず快く引き受けて司会してくださったみねみねさま、
主事への連絡とお弁当の買出しと見えないところでのサポートのnoel会長、
賛美用意してくださったKOUさま、
急に奏楽をお願いしたにも関わらず快諾してくだったNTRセンセ、
仕事の都合をつけてきてくださった方、見えないところで祈りを持って準備してくださった方。。。
っていうか全員(笑)

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*ミッション東北* 更新情報

*ミッション東北*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。