ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ランクル100 『DIYの会』コミュの★3種類の燃調コントローラー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
★FTコントローラー?&FCコントローラー★

知人が車を入れ換えるので、使っていたエルフォードの燃調を譲って
もらった。

取り付ける場所は助手席の足元にあるエンジンCPの配線に本体側の
8本の配線をギボシ端子を使って割り込ませ、ボディーアースを1本取
れば作業完了!!
燃調の取り付けは今回で3回目だったので、小1時間位で作業終了。

今までに3種類の燃調を試してみたけど、どの燃調にも共通していえる
のは加速はもちろん、何故かATミッションの変速ショックが滑らかになる事。

【今まで取り付けた燃調の感想】

?悪魔的快速機(DIMOS・トリックスポット)
  実売価格も3個の中では一番安く、配線が少ないので取り付けも楽。
  変速ショックも一番滑らかで、黒鉛も少なく手放してしまった事を後悔
  させられる一品。
  ただ、ON・OFFの1パターンしかないので、スープアップ的には少し物
  足りなさがあった。

?VF-TMC(88ハウス)
  悪魔的に物足りなさを感じ、±30%の増減量が可能な燃調を入手。
  1%刻みの調整が出来、3パターンのメモリ登録が可能なスグレモノ!
  価格的にも一番高く、配線も少し増えたが、加速&馬力・機能は一番
  凄かった。
  ただ、設定が細かく出来る分、調整が微妙で、特に低回転域(1100〜
  1400回転)でのノッキングが酷く、最後までベストマッチングを取る
  事が出来なかった燃調で、燃料増量に比例して黒鉛増量+燃費も
  低下する商品でした。

?FTコントローラー?(エルフォード)
  唯一、発売中止になってない燃調キットでFCコントローラーとセットで
  使うと高速回転時に最大限の効果発揮する!!
  ただ、変速ショックは3つの中で一番大きく、エアクリとの相性が悪い
  と乗り心地は最悪(>_<)
  また、燃調が聞き始める【Loモード】のが1700回転からなので、街乗
  りで速の加速を求めている人には、お勧めできない気がする。

ちなみに下記はメーカーの商品説明文
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『FTコントローラー?』
LO・Hi2パターンの燃料噴射量・噴射タイミングデーターを搭載し、
AUTOモードではLO・Hiの各モードの燃調データーをエンジン回転数・
ブースト圧にてコントロールさせる為、アイドリング時の無駄な燃料消費
を解消し低燃費と黒煙減少を両立させたパワーアップを実現します。 
また、ディスプレー部のボタン一つでノーマル状態への復帰も可能。

『FCコントローラー』
高ブースト時における燃料カットのリミッター機能を解除する装置で、
FTコントローラーと併用することで、装着車のパワーを最大限に引き
出す事が可能になります。

コメント(4)

後期型には、どれもあわないんだよね・・  冷や汗
はじめまして。この前燃料増量機購入したのですがコンピューター側の配線のどこに繋げば良いか分かりません、電源とアースと回転信号に繋ぎ込みセンサーに割り込ませるようです。唐突なお願いですみませんがアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します。
>さーちゃんさん、はじめましてわーい(嬉しい顔)

各メーカーの燃調毎に配線箇所が変わるのはもちろん、
年式やガソリン車、ディーゼル車でも話が変わってきます。

もう少し情報がないとアドバイスは難しいと思います。
Ethanさん
コメント有り難うございますm(_ _)m
ヤフオク出品者さんより接続図の連絡ありました(送り忘れたようです)
私の早とちりでした。
ありがとうございます、またなにかありましたら相談させてください、宜しくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ランクル100 『DIYの会』 更新情報

ランクル100 『DIYの会』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング