ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チャリンコ改造大好き!コミュのディスクエア抜きの方法??!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シマノのXT765のディスクブレーキのエア抜きをしてます。が、レバーを握り、エアを抜いても、動いたピストンを奥に戻すとエアがシリンダーに浮き上がってきます。何度やっても、ピストンをキャリパー側に押し戻す度、気泡が出てきます。

キャリパー側のドレンボルトは閉まってますし、大変こまってます。よくみるとピストンに小さい引っ掻き傷がありました。これが原因なのでしょうか?
ご教授願えたらと思います。

コメント(3)

しっかりとマスターシリンダー側のエアー抜きが出来ていない証拠です。

細かい泡が出てきていると思うのですが、
キャリパー側にスペーサーを挟んでピストンを動かないように固定した状態で、
レバーを遊び分と言うか、少しだけ握っては離すを繰り返して、
マスターシリンダー側のエアーをしっかりと抜いてください。

傷がピストンにあるとの事ですが、
傷からブレーキフュールドが滲んでいない限り、それほど神経質になる必要は無いと思いますし、それが原因でエアーが噛む事はありえませんので、
頑張ってしっかりとエアー抜きしてください。
>r様
お返事ありがとうございます。確かにピストンからは滲みなどないので、もっと忍耐強くエア抜きする必要があるのかもです。根気強くやってみます。ありがとうございます。
私は、エア抜き(フルード交換)のときにはブリーザーボルトに透明チューブと注射器を接続してブリーザーボルトからフルードを吸い出しています。
この方法でフルード交換のときにもエアーが噛まなくて済みますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チャリンコ改造大好き! 更新情報

チャリンコ改造大好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。