ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マダンで潜ろう!コミュのパプアのお土産は・・・?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パプアのお土産と言ったらやっぱコーヒーでしょ〜。

パプアの高地にゴロカって言う所があるの。ゴロカはパプアで3番目か4番目に大きい都市で、標高1600-2000mの所にある。毎年9月のインディペンデスデーにはゴロカショー(シンシンショー)が開催されるビックな都市。昼間は気温30度位はあるけど朝晩は冷え込み息が白くなる。霜がはる事だってあるんだよ。そいで〜この高地の気候を上手く利用してコーヒーが栽培されてる。

コーヒーの種類は苗木をジャマイカから持って来たブルーマウンテン。コーヒーの銘柄ブルーマウンテンはジャマイカ産だけを言うんだって。知ってた?だからゴロカのコーヒーはブルーマウンテンと言ってはいけないんだってよ〜。日本ではゴロカコーヒーとかパプアコーヒーと言って販売されてるらしい。とか言っても、まー、パプアのコーヒーは全てがブルーマウンテンなんだよね〜。だからパプアのコーヒーは美味しいのさ。
で、お薦めはやっぱARABICAS(アラビカ)社のブルーの袋のブルーマウンテンゴールドでしょ〜。工場見学したけどブルーマウンテンゴールドは粒の揃った大きなコーヒー豆を焙煎してるから素晴らしく出来が良いんだって。他のは大きさがバラバラだったりするから均一に焙煎できないので味にもばらつきが出るらしい。

お薦め アラビカ社
■ブルーマウンテン ゴールド◆袋ブルー
■ブルーマウンテン エスプレッソ◆袋ブラック 濃い味
■ブルーマウンテン オーガニック◆袋オレンジ 自然な味
■ブルーマウンテン ゴールドラベル無し◆袋ブルー 

値段は250gがスーパーで買うと8キナ(約320円)位。ピィーが来た2002年には5キナ(約200円)位だったんだけど最近はやっぱ値上がりしてるね。しょ〜がないか〜。スーパーで買いそびれたらPOMのPNGジャパンのオフィス(ゲートウェイホテル内)で10キナで売ってるよ。それも買いそびれたら空港売店でも10キナ位で売ってたはず。

パプアに来たら是非お土産にど〜ぞ!

ちなみにマヌスでは売ってないからピィーはゴロカから直接買ってるんだ〜。マダンではブッチャリ(スーパー名)で売ってたよ。

インスタントコーヒーはネスカフェニューギニブレンドだから、これもレアかもね☆

コメント(7)

名古屋には、ダイバーでは無いけれどPNGにはまっている人がいます。
毎回、PNGのブルーマウンテン買ってます(豆のほう)
去年は10キナでした。一気に上がった感じです。
うちにあるゴロカコーヒを見てみました。
ああっ、無印だ。
PNGジャパンで買ったんだけど。
そういえば以前に買った物には金色ラベルと空気抜き孔?がついてた記憶が。
そっか今度買う時はゴールドをチェックしよう。
とはいえラベルなしでも十分美味しいです。
会社に配るよーなお菓子はパプアにないんだよね〜。
『パプアのチョコレート』はありますかって良く聞かれるけど『パプアは暑いから溶けちゃうから』ってごまかしてるピィー

パプアの穴あきコイン 1キナ分かる?それを真似した『ココナッツキナクッキー』は固いけど素朴な味で美味しいよ。ピーナッツ味もあるけど、ピィーはココナッツキナクッキーの方が好きだな。
これは結構人気だよ。確かに硬いけどね。

ココナッツ以外の味もあったんだ!
ピィーはマダンドレスが好きで良く好んで着てるのね。マダンの人はメリーブラウスって呼んでいるけど。
で、食事の時に着て行ったら、みんながそれ欲しい〜となり、最終日に街に買いに行ったの。
ピィーを含めて女4人で写真撮ってみた。
どう?似合うかしら??

メリーブラウスは街のメインマーケットで売ってるよ。このタイプは15キナ(約600円)みんなもトライしてみてね。
去年のアロタウでも、女性が3人作って土産にしてたよ。
袖のあるタイプだったけど。

ピィーちゃん似合うねぇ〜。
他のお客さんもね!
ヒロさん、ありがとう!
ピィーが似合うのはどうしてだろう??
PNGマダンが好きなのと・・きっと色が黒いから??
けどピィーってホントは色白よ〜〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マダンで潜ろう! 更新情報

マダンで潜ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。