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シルビアS15コミュのアイドリング不調

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ものすごくアイドリングが不安定になりました。

エンジンが冷えてるうちはいいのですが、温まってくると何もしてないのにエンストしてしまいます。

エンジンをかける→カカカ、ブゥ〜ン。ボボボ、、、ボン。
みたいな感じで一瞬アイドリングが高くなりエンスト。

走っていてニュートラにいれると静かにエンスト。

マフラーからボボボボ・・・と音がしている中で燃調が濃いのか薄いのかわかりませんが、ボッボッという音も確認しました。


個人的にエアフロ付近、AACバルブの汚れ、点火プラグの寿命、あたりが怪しいと思っています。

もし同じようなことがあった方がいらっしゃったらどんなささいなことでもいいのでコメントをいただけるととても参考になります。

コメント(28)

なにかパーツを付けたら症状が出たんですかexclamation & question
ちなみに僕は燃調コントローラーを使っていたら同じような症状が出ましたよ。
とくしたといえば・・・MOTUL15w50のエンジンオイルから15w50のREDLINEに変えたぐらいでその他の部品は取り付けていませんね^^;
質問ごとにトピ立てるのやめたほうがいいよ 
こんなに不調箇所あるのなら

情報が重複しなくてわかりやすいし

一台のことでしょ?これ


そこに全部の改造部品はこれこれついてて今はどうか
どういう風にしていきたいのかまとめて書いといてください


それと結果でたら教えてね



 
エンジンストールするのであれば一番エアフロが怪しいですよね、GT−Rだとエアフロが2個付いているのでエンストまではしなかったですがアクセルをあおっていないとすごく不安定でしたよあせあせ(飛び散る汗)あとはマフラーからボッボッボッという音が出たときはO2センサー不良で交換したことがあります。いずれにせよ日産でコンサルトかけて早く直したほうがよいかと・・・がく〜(落胆した顔)
申し訳ありません^^;いろいろ違う箇所に異常がでるので違うトピを作ったほうがよいかと思っていました。
これからはひとつにまとめれるように気をつけますね^^;

えっと11年式s15シルビアスペックRに乗っています。
改造部品については
HKSエアクリ、メーカー不明エキマニ(タコアシ?)、2層トラストインタークーラー、オイルクーラ、社外ラジエータ(2層?)エンジントルクダンパ、nismo強化ミッションマウント(エンジンは変えてません)、マフラー、キャタライザー、JIC車高調、タワーバー(フロントに1つ、リアに純正と社外の2つ、計3つ)
ブーストコントローラー、Defi(水温、油温、ブースト)
LSD、17インチホイル、フルエアロにGTウイング、カーボンボンネット。
といったところでしょうか。

修復暦有ですが、足回りまではいってないようでハンドルを放しても真っ直ぐ走りますし、異音もないようです。

それで現在の状況として↑で説明したようにアイドリングの不調、エンストです。

よろしくお願いします。
走行距離って10万越えた位なんですよね
たしか
そうです^^;
現在10万1000キロってところだったと思います。
アイドリング不調はあげたらキリがありません。。。
暖まって不調ならパワートランジスタあたりかな?
多分燃調が濃くてストールだと思うので、上記のあとパイピング抜けやエキマニ割れあたりもチェックしたほうがいかもしれません。
あと書き忘れていましたが、バックタービンにしています。
たまにアフタファイヤでボンボンいってますね。。

あとアペックスのターボタイマをいれていてO2ってのとAF値ってのが見れるようなのですが、燃調とは関係ありませんかね?
まずは切り分けだね 

これがセオリーだからさ

1 プラグはレーシングプラグかなにか入ってないですか?
もし入ってるならそれの電極の消耗はないか?

2 エアクリが社外品で、内部触れるところに汚れ等たくさんついてないか もしそれがあるならとりあえず清掃
とエアフロの清掃 できたら一回外して掃除するとなおよし

3 キャタライザ交換+エキマニも社外のようだけど
センサー周りで不具合が出てないか

とりあえずここまでが第一回かな

あとアペックスのターボタイマをいれていてO2ってのとAF値ってのが見れるようなのですが、燃調とは関係ありませんかね
。。。。。。。。。。。
あ これいいね
これまでと数値が変わってないかな

純正のO2センサー信号から拾ってるのかな

 
プラグは車を乗り出してから見てないのでわからないですね。。。

エアクリの内部は2ヶ月ぐらい前に掃除+フィルタ交換をしています。1ヶ月ぐらい前にタービンのガタをみるために外してみましたが、きれいでした。

キャタライザ、エキマニ付近のセンサーは・・・何があるのかがわかりませんね。。。

どこから拾っているかはよくわかりませんが、数字はちゃんと反応してるみたいですね。

私が見た限りですと〜走っているときは4.0?ぐらいで止まっているときは1.〜?ぐらいだったような。。。
ですが今日見てみるとアイドリング中は3.〜ぐらいだったような・・・

この数字がどのような役目をしているのかわからないのであまり参考にできずもうしわけありません。。
O2とA/F(air/fuel)は基本的に同じような機能です。

O2は触媒後の残存酸素量を簡易的に測定してそこから
空燃比のフィードバックを行うためのセンサー

A/Fはまあそれをもうちょいわかりやすくしたもの
ですかね

正確な説明は省きます 長くなるから
ご自分で検索してみて キーワードはこの回答に入れたから

要するにおかしくなる前と今で変化があるのかないのか
が重要な情報です

ちなみに空燃比=A/Fです これの読み方はなぜかみなさん
エーバイ とかいいますね
前に比べ〜アイドリング時の(A/F?o2?)が高くなってますね。多分2倍〜3倍ぐらいでしょうか。
数字は↑に載せてあるぐらいですね。
そうそう追記

タービンのパイピングこないだはずしたんだよね?

どっかずれてたり抜けてたりしないかな

よくみといてね クランプが壊れてたりよくするよ 社外品の
クランプは
私が見た限りですと〜走っているときは4.0?ぐらいで止まっているときは1.〜?ぐらいだったような。。。
ですが今日見てみるとアイドリング中は3.〜ぐらいだったような・・・


これね

この数字ならきっとO2だと思うけど

それの説明書かなにか持ってないですか?
ないなら型番でぐぐって説明書を落とすかなにかして
それの意味を確認してもらえますか?

とりあえず現状では、アイドルから走行時にかけて
空燃比に変化があって問題がある ってことだけわかった

残像のO2が増えたってことは空燃比が薄いってことを示すはず
ORどこかの気筒で失火している可能性あり です

とりあえず至急それの意味と、プラグのチェックですね
四発同じ色に焼けてるか見てください

それからかな 次のステップは

プラグのチェックをしました。真っ黒でしたね。。。

これなら・・・といえるのが1本でその他3本は使い物にならないような感じでした。

それで同じやつにプラグを交換して〜・・・

みごとなおりました^^

マフラー音、アイドリング時の音もかなり静かになりました。

ですが、アイドリングが850〜750程度(700台)が多い?みたいな感じで聞いた話によると850±50がいいと聞いたのですが、このアイドリングは低いですかね^^;
燃調濃いですね。
プラグ換えてもそのうちまた同じ症状になると思うので、色々チェックされたほうが良いと思いますよ〜。
燃調濃いですかね^−^;
バックタービン、アフターファイヤで燃調が狂うだとか。。。

アイドリングは↑の程度なものです?^^;
とりあえず直ったんですね 良かったよ

プラグの焼け色が一発だけ違うってことで考えられるのは、

・そのプラグだけおかしかった 

・それ以外の三発のプラグがおかしかった

・そのまともな気筒の燃料噴射量が少ない

・それ以外の気筒の燃料噴射量が多い

とりあえずこれかな
要経過観察ですね。 またしばらく走ったら外して見てみて。

同じ傾向を示すならどっかトラブル抱えてます。

インジェクターかな 臭いのは。
燃調はその次。 アイドル低いのはそのくらいでハンチングなしなら問題なし。調整は可能だけどね

インジェクターですか。。。

個人的にダイレクトイグニッション?が悪いと思うのですがどうでしょう??
ヤシオファクトリーさんがだしてる天下統一などをいれてみたいですがお金が・・・

プラグだけでも結構大事なんですね^^;
知人のドラッグ用スカイラインのプラグが溶けてて今はプラグを変えてもエンジンがかかないとかで・・・
うん 点火系も可能性がないことは無いと思う
だけど可能性の多いほうから進めたほうがいいと思うよ
つまりいまできるのは普通に走って一ヶ月くらいしたら確認
です。
それで真っ黒+一本真っ白ならまたなにか考えないといけないしね


ヤシオ〜はもうちょい待ったほうがいいかな

とりあえずしっかり直してから です。

今の状況変えちゃ駄目よ わからなくなるから

もしインジェクターならそのうちエンジン潰れますから
俺耐久使用のSW ガス欠でエンジンつぶした事あります。
安全タンクのフィルターが目詰まりして一瞬です。
排気温1000度とかなってましたよ。。。苦笑


知人さんのプラグが熔け落ちて〜は
燃焼温度どのくらいだったんでしょうかね
それ結構おおごとですよ 多分だけど
インジェクター・・・交換がすごいめんどくさそう^^;
今入ってるインジェクタ〜何が入ってるかわかりませんが、もし社外なら同じもので純正だったら純正のがいいですかね?

インジェクタの容量が増えたらコンピュータの設定も変えないといけなさそうですし^^;
15なら純正で十分だと思いますが・・・

確か、R33タイプMをほぼGT−R仕様、どでかいトラストのタービンなど500馬力以上いってたみたいですね。

プラグがぐっちゃり溶けてたようで、、、最近はピストンの上にガソリンが乗ってて、プラグには火が飛ぶのにエンジンがかからないとかで・・・ピストンが逝ったかも・・・とか行ってましたね^^;
まあまだインジェクタートラブルかどうかわからないしさ

そんな心配することないよ 実はそんなに大変でもないし

スカイラインの人はそりゃ間違いないね 多分棚落ちしてるよ
かわいそうに 圧縮計るとすぐにおかしいのわかるけどね

最近はコンプレッションゲージも安いしね
プラグに茶色いサビもあって完全に寿命みたいでしたしね^―^;

そういや圧縮がどうとかも言ってましたね^^;

話しが変わるのですがデフオイルを変えてからLSDが鳴かなくなってきたんですが最近またゴッキンゴッキン鳴りだしたんですよ^^;これってオイルが悪いんですかね…
油温上げるような運転した?最近交換後に
してなくてそれほど走ってないならちょっとイニシャル高いんじゃないかな
してるのならオイルへろったんじゃないかな

ある程度はしかたない部分もあるけどね
それは
なるほど。まぁ効きはかなりイィので…
音が大きくなってくると効きも大きくなっていくんですよね…
まぁまたオイル変えて音を消しましょうかね( ̄ω ̄;)

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