ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石川県の阪神タイガースファンコミュのシーズン終了(゜ーÅ) 常勝軍団再建へ( ̄ー+ ̄)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
★真弓監督、涙の誓い

今季最終戦でヤクルトに敗れ、クライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。5年ぶりのBクラス転落の屈辱に、真弓明信監督は目頭を潤ませながら「これを財産にしてやっていきたい」と来季の巻き返しを誓った。

「帰れ!」「辞めろ!」。
三塁側スタンドからの罵声を浴びながら、真弓監督は口を一文字に結んで歩いた。
クラブハウス入口でようやくねぎらいの拍手が起こると、帽子を取って軽く一礼。
続いてグラウンドに向き直って深々と一礼すると、苦難の連続だった就任1年目にピリオドを打った。

「何とか勝ちたかったね。(打線を)つなぎたかったけどね」

その目が“悔し涙”に潤んでいた。
勝てばCS進出の可能性は残っていたが、連敗で逆転日本一の夢も途絶えた。
試合前には今季を総括して「悔しい思いでいっぱい」と心情を吐露していた。

前半戦は打撃不振や故障者続出に苦しみ、打順を変更するなど構想を曲げて脱却を図った。
7月のオールスターにコーチとして参加したとき、同期の中日・落合監督から助言を受けた。
近い関係者によると、先輩監督の助言で原点回帰を決めた。後半戦から再び鳥谷、新井の打順を戻し、真弓流を貫いて、追い上げにつなげていった。

試合後、チーム宿舎で全体ミーティングを開いた指揮官は「この悔しさを忘れてはならない。来年、優勝という形でかえそうじゃないか」とゲキを飛ばした。
思えば先代・岡田監督も先々代・星野監督も、就任1年目は4位。
悔しさをバネに2年目、リーグ優勝した。
2010年こそ真価を問われる1年。
つかの間の休息ののち、常勝軍団再建へ、腕を振るう。



★片岡篤史氏の1軍打撃コーチ就任が決定的
 
V奪回の切り札になる!
片岡篤史氏が来季の阪神1軍打撃コーチに就任することが9日分かった。
日本ハム、阪神の15年間で通算1425安打の実績もさることながら、球団は早くから、野球への真摯(しんし)な姿勢、卓越した野球理論を評価。
チームは今季最終戦で敗れ、4位が決定したが、長年の課題とされている得点力不足解消へ、片岡氏の入閣が第1弾の“補強”といえる。



★今岡解雇と契約せず 午後に本人が会見

今岡誠内野手と来季の契約を結ばないと発表した。
今後の進退については10日午後に本人が会見を行い、明らかにする。

今岡は2003年に首位打者、05年には打点王に輝き、ともに阪神のリーグ優勝に大きく貢献した。しかし、故障もあって06年からは成績が下降。
今季は23試合に出場し、打率1割3分3厘、0本塁打、2打点だった。
打撃不振で6月4日には出場選手登録を外れた。
若返りを図るチーム方針もあって、2軍でも出場機会に恵まれなかった。

今岡は9月上旬に去就について「引退するとか、現役を続けるとかまったく決めていない」と話していた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石川県の阪神タイガースファン 更新情報

石川県の阪神タイガースファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング