ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

老人介護施設&病院等で働く人々コミュの【質問】みなさんならどう対応しますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お仕事お疲れサマです。
今度、リーダーシップ、メンバーシップについての研修があります。
いくつか事例があって、それについてのグループワークをします。
みなさんならどんな対応をしますか?
?あなたは、入社1年目の職員と一緒に仕事をしています。同じチームのベテラン職員が、馴れ馴れしい口調で利用者さんに話しかけています。それを見てあなたはどうしますか?(新入職員、ベテラン職員に対して)
?新入職員が、家族にクレームを言われています。その時あなたはどうしますか?
?5人業務で、あなたを含むベテラン4人が2人ずつペアになり、分かれて仕事をします。新入職員はフリーで動いてもらいます。あなたはどんなことに気を付けますか?

コメント(1)

?馴れ馴れしいレベルは分かりませんが、言葉を崩すのはアリだと思います。最初とシメをしっかりできていれば…
もちろん、患者や利用者との信頼関係があれば…ですが。
1年目の新人には、しっかり説遇はしてもらいます。
患者や利用者を見て判断して、どこまで言葉を崩し、緊張をほぐし、リラックスしてもらえるのか見極めが必要ですね(^^;

?クレームでも、一方的に新人が言われ続けてるようであれば、間に入ります。
新人でも何とか対応できる範囲内であれば、対応してもらい、家族との話しが終わった後、新人に話しを聞きます。で、場合によっては、今後のアドバイスだったり、言葉選び等々、言うと思います。

?新人でも、ある程度、時間が経っている人であれば、日々の業務ができているか、その中で、患者や利用者に話しかけられた時、どんな対応するか…ペースを乱される事は多々あるので、そぅいぅ時の対応を見ます。ペース乱されてイライラしてないかとか…
他は、周りの動き、周りをどこまで見れているか…(^_^ゞ見れているというか、気がつくか…
気づきは必要な事なので…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

老人介護施設&病院等で働く人々 更新情報

老人介護施設&病院等で働く人々のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。