ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

逢魔ヶ刻〜妖怪馬鹿!の隠れ家〜コミュの「幽霊と妖怪の違いは何か?」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たびたび話題に出ている「幽霊と妖怪の違い」をここで論じようではありませんか。

みなさんの意見を読むと、幽霊の定義は「怨みを残して死んだ人」とか「「元は人間だったもの」等とありますが、それなら
ウブメ(お産で亡くなった女性の怨み)・鉄鼠(怨みをもって死んだお坊さん)・小豆あらい(殺された坊主)
等は元人間なので妖怪ではなく幽霊という事になります。

確実に両者を分ける基準はどこにあるんでしょうか?

コメント(2)

ですね〜・・・難しい(>ω<)
石燕さんの場合他の妖怪と並べて「幽霊」でひとつの妖怪画を描いたりなんかしてる所をみると「幽霊と妖怪」って言うより、そう言った不思議な奴らの中で特徴ごとにわけてるのかな〜と。例えば小豆とぐヤツが小豆洗いとか。ただ仮にそうだとしても幽霊には説明書きが無いので結局幽霊の特徴がなんなのかはわからずじまいwww
ってかこれじゃ何も分からずじまいかwwww
難しいですねえ。

たとえば「トイレの花子さん」の場合。
「花子さん」はすでに現代妖怪としてメジャーですよね。
でも、そもそもはどこぞの学校のトイレにいた幽霊だったかもしれないのに、それが都市伝説として広がってしまって、いつのまにか小学校のトイレに出る幽霊は「花子さん」という認識になっちゃったように思うのですが。
「花子さん」は「学校のトイレ」という条件だけが絶対で、●●小学校のトイレじゃなくて良いわけでしょう?
●●小学校の2階のトイレには、以前ここの小学校に通っていた□山△子さんの幽霊が出ます、となるとそれは幽霊ですよね。妖怪じゃないです。そして△子さんは他の小学校のトイレには出ないはずです。
ウブメなんかは「○子さん」の幽霊ではなくて、「お産で死んだ女性の恨み」とかの「概念」が妖怪として形になっていると思います。
「トイレの花子さん」も同様で、どこそこ小学校の誰さんの幽霊ではなくて、小学校におけるトイレの怪のひとつの形なわけです。

うーーん。結局は個人的な主観によるものかもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

逢魔ヶ刻〜妖怪馬鹿!の隠れ家〜 更新情報

逢魔ヶ刻〜妖怪馬鹿!の隠れ家〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング