ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA フォーサイトが好き!コミュのオイルについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして手(パー)

三月に中古で6300kmのフォーサイトを買い、日々通勤に使って、先日9300kmになったので

オイル交換をしようと思っています。

オイルをなににしたらいいかと悩んでいるので、皆さんのオススメを伺えればと思っています。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント(20)

高級オイルを長々と使用するよりは

純正指定の安価なオイルを小まめに交換したほうが

エンジンには優しい気がします

そりゃ〜高級オイルを小まめに交換するのが

最高ですがね・・・・

ちなみに僕も純正オイル派です
リクラーさん、茶丸さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
昨日純正G3でオイル交換してきました手(パー)
前のバイクでは、モーチュルを使っていたので、悩みましたが
マメに変えることに意味があるかなと、純正にしました
 新車から1000キロを超え、オイル交換をしようと思うんですけど、やり方がわからない。入れるほうは、わかるけど、抜くのにどこを回せば良いんでしょうか?ごくごく初心者的な質問でごめんなさい。
う〜ん・・・

オイルのドレンは

オイルゲージのすぐ右下にある

ストレーナーキャップを外せばOKですが

20N−mのトルクを越えて締めすぎると

アルミ製のねじ山なめちゃいますよ!

不安ならばショップに任せた方が賢明かも?

量り売りオイルもあるし

廃オイル処理の事も考えるとショップでの作業をお勧めします

ちなみにNap’sなら会員はオイル交換料無料です

廃止になるらしいけど
まず、ここは「オイルについて」のトピックなので、出来れば「自己紹介」トピに書くか新トピを立てて頂きたいと思います。
さてナックルガードとの事ですが、フォーサイトはハンドル周りの構造上、市販品の流用等は非常に難しいと思われます。
純正ナックルガード(写真1)は「ナックルガード」と呼べそうもないシロモノですが、一応風除け程度にはなります。
更に風を除けたいのであれば、GIVIのスクリーン(写真2)が効果抜群です。
純正・GIVI共に、価格は店によってまちまちなのでご自分でお調べ下さい。
 チャラムさんありがとうございました。

ショップに頼むほうが賢明との事。
ネジ山をなめてしまうのは怖いですね。
でも、そんなにもろいんでしょうか?
であるとすると、設計に問題がありそうな。

とりあえず、ショップで相談してみます。
先日ホンダドリームスに行ってきました。
とりあえず1000キロ点検とオイル交換を頼み、交換作業を眼見する。
ネジは17番のレンチで回せばOKって事だったけど、やっぱり思いっきり回したり、しっかりはまっていないとナメテしまうかもと言われた。
交換作業はさほど難しい作業じゃないので、一度はやってみようと思う。
プラグの位置とかいろいろ聞いて、メンテナンス魂に火がついた。

ただし、1100mlって難しい。一缶入れて、あと100mlなんて、入れられないよ。もし規定のラインよりも入れすぎてもうたら、めんどくさーい!

他こんなメンテナンスが効果的やで!?って言うものがあれば、教えてくださーい!!
真面目にメンテするなら

トルクレンチは一本あっても良いかもですね

一応サービスマニュアルなんか揃えると

指定トルクがわかって便利です

ストレーナーキャップ自体の強度をあげてしまうと

今度はエンジン側のネジをなめちゃう・・・・

考えるだけで恐ろしい〜

オイル交換時にはOリングも新品にするとよりGoodかもです

えっと〜そのネジやったことあります・・・
ネジの根元からポッキリ・・・
ホントついつい力入れるとやっつけてしまうので気をつけないと・・・
17?もあると力入れがちですが、OIL抜く為に大きくなっているだけで、
なにかのパーツを留めているわけではないので、ユルまない程度でOKですね。

今回は部品取りのE/Gあるからなんて事なかったけど。
確かにこのネジが強いと、カバーのネジを痛めてかえって痛いことになりますね。

次回4500キロのオイル交換時には自分でやろうと思うけど、不安が…。
でも、何事も経験かな。
スタッフの話を僕なりに分析すると、「親の仇のように『ぎゅっ!』って閉めると、なめてしまうだろうと。」
「あ!しまったかな?でももう少しだけ確認の意味を込めて『んぎゅ♪』って感じかな?」

次のオイル交換の前に、ライト交換をしようかな〜。もうちょっと明るくなってほしいんでね♪

昨日オイル交換しました。せっかくスクーターなのでほかのバイクじゃ使えないホンダ ウルトラE1。これで少しでも燃費がよくなてくれるといいのですが・・・
ところで、クラッチが乾式なはずなのにウルトラG1で三ヶ月三千キロ走行な割りにはオイルが真っ黒。XR250ですらこんなに汚くなかった気がするんだけどやっぱりオイルフィルターが付いてないからかしら?
こんにちは。

私のOIL交換についてご紹介します。

●ドレンボルト(ストレーナーキャップ)は、17ミリのソケットレンチを使うと楽に回せます。
モンキーレンチは、角をなめてしまうので×。メガネレンチは、作業し辛いです。

●「100%化学合成油」の5W-30や5W-40のなるべく高級なOILをチョイスすると、普通のOIL使用時よりもエンジンの調子が良くなります。摩擦が減ります。

オートバックスなどで、4000〜5000円くらいの4L缶を仕入れます。セールで3000円代になることも。

摩擦が軽減や冷却能力が向上したことにより、水温があまり上がらなくなり、冷却FANもあまり動きません。渋滞などで、水温が上がれば、FANは動きますけど。しかし、ダーーーーっと、走り出せば水温がすぐに下がります。
それだけ、OILの違いで摩擦に影響が出ています。→燃費向上にも。

●交換の準備
2Lのペットボトルを2つ(廃油受けと廃棄用)
キレイな500ミリのペットボトル1つ(給油用OILジョッキの代わり)
トイレットペーパー(巻きちり紙)、ゴミ袋
17ミリソケットレンチ
ブレーキクリーナー・スプレー(OILフィルタの清掃用)
新聞紙や広告など

を用意します。

2Lのペットボトルの広い面をカッターでくり抜き、ドレンの下に置き、廃油受けに使います。

●交換の仕方
確かOIL抜き時にセンタースタンドの足が邪魔になるので、フォーはセンタースタンドで立てます。
0. OIL給油口の、レベルゲージの量を見ておく。(必ず必要ではないけど)
1. ソケットレンチでドレンボルトを緩めます。(OIL給油口は閉めておく)
2. ドレンの下に、汚れ用の新聞紙を敷き、くり抜きした2Lのペットボトルを置きます。
3. ソケットを手で持ち、ボルトを緩めて抜きます。
4. 古いOILが出てきます。さらに、OIL給油口を開けると勢い良く出ます。
5. 指サックみたいなOILフィルタがボルトに付いてきますので、ブレーキクリーナを噴いて清掃します。
6. 排出が弱くなってきたら、車体を左に傾けます。さらにドバドバ出てきます。
7. ある程度OILが出たら、センタースタンドをしまい、サイドスタンドでフォーを立てます。
8. 車体を「左いっぱい」に倒して、残りのOILを全部出し切ります。
9. 巻きちり紙で、ドレン周りを清掃して、OILフィルタを付けたボルトを戻し、締めます。
10. 廃油は、もうひとつの2Lペットボトルに移し変えてください。
11. 再び、センタースタンドで立てます。
12. OILジョッキの代わりに500ミリペットボトルに、新しいOILを入れます。OIL給油口から入れます。
13. これを繰り返して、1.1Lくらい給油します。最終量はOILレベルゲージで確認しながら微調整。
14. エンジンを始動してみます。とくに異常音など不具合がなければ終了。
15. 片付け。ゴミは、燃えるごみとして捨て。
16. ペットボトルに入れた廃油は、オートバックス等に持っていけば、引き取ってもらえます。

という感じです。

OILぱっくんとか、OILジョッキなど余計なものを買わなくてすみます。
交換のペースは、3000kmか、6ヶ月の早い方。あまり放置すると、OILが汚れてエンジンに悪いです。
オイルはバイク屋さんまかせなんです。
今のバイク屋さんはモチュール使ってるのかな。
何番かは知りません。
カストロールの4輪用オイルに交換しましたが特に問題はないです。

最高速、加速ともG1よりよくなったと感じました。

自己責任でお願いします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA フォーサイトが好き! 更新情報

HONDA フォーサイトが好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。