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VW GOLF 2コミュのリフトポンプ交換について

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90年式マディソンに乗ってるkasamiといいます。
A2歴は14年くらいです。
マディソンは嫁の車ですが、最近リアからジーという異音と
息継ぎのような症状が出てきました。

自分の乗ってるB3パサートが先月燃料系のトラブルで高速で止まってしまい、修理代10万オーバーとなったので、今回はDIYにチャレンジしてみたいと思います。
パーツは某専門店から取り寄せるつもりですが、その他交換に際しての注意事項、必要な工具などのアドバイスをいただけないでしょうか。

熊本は阿蘇の奥の山中なので、維持自体が大変です。
よろしくお願いします。

コメント(16)

Kasamiさん:
 あった方がいいのは刃の無いタガネのような物とハンマーですね。
 リフトポンプを外す際に、灯油のポリタンクのようなべぜル?を
 外すのですが、それがかなり硬いのです。
 
 そこで、べぜルのでっぱり部分にタガネのようなものを当てて
 ハンマーで叩いて外すとかなり楽に外せます。
 
 そこだけクリアしてしまいえば、後はカプラーを外して、
 燃料ホースを外して、本体のASSYを抜き出せます。
 
 ホースにはホースバンドが付いていますが、純正のままであれば
 手で抜けます。
 
 ポンプ自体は差込式ですので単純に入れ替えるだけです。
 ただ、入れ込みに力がいる場合が多いので、その際にASSY部
 のプラスチックを破損させないように注意して下さい。

 参考になれば幸いです。
 
 
GIO3さん
詳細ありがとうございます。
ベゼルはずすときにラスペネ等吹いておいたほうがいいですか?
この暑い中燃料系に手を入れるのは怖いですが、なんとかやってみます。
kasamiさん:
 べぜルは樹脂なので、ラスペネ等吹くと樹脂の劣化を促進
 する可能性があります。
 ので、もし吹くのであればシリコンスプレーをお勧めします。
 錆などの固着はありませんのでなくても十分緩みますよ!

 暑い時期は燃圧が低いとパーコレーション等にもなりやすいので、
 怖いかもですが、気を付けて早めに作業を行って下さい。
 できるだけ風通しのいいところで、火気厳禁でやって下さいね!

 
昨日懸案だったリフトポンプを交換しました。
GIO3さんのアドバイス通りゴムハンマーで叩きながら
なんとか外れました。

一枚目の写真が外したリフトポンプその他です。
今回、燃料が少なくなるとエンストを起こすので
リフトポンプの先にあるゴムが怪しいとして、部品を
注文しておきました。
ピースG:89- 部品番号:357919133
クリップT2:86- 部品番号:10098001
クリップ14.8×6×1 部品番号:10098001

二枚目の写真のように穴が開いてました。
せっかくリフトした燃料がここからもれてしまいます。

三枚目が交換した新品部品。
もしかしたらリフトポンプは交換しなくてもよかったかも。
すみません、写真間違えました。
上の三枚目はリフトポンプの下についていたストレーナーです。

新品のパーツはこのような感じです。
ちなみに値段は7875円・・・高っ!!

古いパーツは次の写真のようにボロボロです。

実は一番苦労したのがベゼルの再取り付けです。
ゴムパッキンが劣化してプチルゴムのようになって
上手くはめられませんでした。

たまたまパサートから外したリフトポンプのものが
流用できたのでそれを使い、なんとか完了。
3枚目のような感じです。クリップは再利用できなかったので
近くのdiyショップでホースバンドを買ってきました。
亭主さんこんにちは

一応フィルターも買ってはあるのですが、車の下に潜る暇がなくて
まだ作業していません。
そこまでやるならついでにメインポンプも・・・
という感じで先延ばしにしています。

燃圧自体も問題なさそうなので、しばらく様子を見てみます。
>terauchiさん

このカシメは大変でした。
結局近所のGSで使い古しのニッパー(切れないもの)を巨大プライヤーで挟む感じで無理矢理カシメました。

ベゼル部のパッキンも劣化しているかもしれませんので、作業の際は手袋をされたほうがいいと思います。
自分は素手でやって3日くらいゴムが取れませんでした。
ピースGのクリップですが、ポンプ取り付けのブラケット?がスプリングで可動します。
クリップ取り付け場所を気をつけないと動かなくなります。
少しずらせば大丈夫だと思います。

クリップ、相当固いです。
これって専用工具が必要なのかもしれません。
無事に解決したようでなによりです。
自分はクルマの下に潜るのがめんどくさかったのでリフトポンプだけにしました。
暖かくなったらフィルターとメインポンプの交換をしてみます。

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