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デミオスポルトコミュのアクティブマチックについて。

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自分はデミスポがはじめてのMTモード付きATに乗るんですが、このアクティブマチックがとっても気に入ってます。

誰でも気軽にスポーティな走りを楽しめる、この間口の広さは素晴らしいと思います★しかも+と-がレーシングカーと同じような配置ににあっているとこがにくいんですよ^^

そこで、質問です。
皆さんはアクティブマチックをどう思ってますか?
またその使い方について語りませんか?

どんどん書き込みしちゃってくださいね〜

コメント(30)

ちなみに自分は、

アクティブマチックの利点
・エンジンパワーを効率よく引き出せる
(MTほどではないですが、これで満足してます)
・エンブレをかけやすい
(効きは弱いですが)
・安全に追い越しが可能
(無理にアクセル踏み込む必要がない?)

欠点
・やっぱMTには敵わない
(エンブレの効き、シフト時のダイレクト感)


まぁ、欠点は別に気にならないですけどね><

使い方
・停止する前にエンブレをかける時
・山道をキビキビ走りたいとき
・加速が欲しいとき
(高速での合流、追い越し等)


とまぁ、こんな感じですね♪
中さん>

自分は、MTのスポルトですが・・・
アクティブマチックには、少し憧れます。

なぜかは・・・・・車は、自分ひとりが乗るものでは、ないからです∩( ´Α`)<

彼女が、AT限定の為自分の車に乗れないんです。
最近は、失敗したかなと・・・悩んでます。

結婚したら、多分僕の車が・・・・旅に出そうで。゚(゚´Д`゚)゚。
アクティブマチックに載せ替えとかしたら、いくらになりますかね〜

デミオちゃんを手放すのは・・・
アクティブマチック乗りです。
このシフト、たまんないですね!
普段はATだけど、踏み込めばレッドゾーン直前まで回るし。
減速時は、毎回MTモードに切り替えてブレーキ&シフトダウン。
峠では非力さを補うために大体2速キープで、マジなときは1速に落とすことも。

難点は、AT→MT→シフトダウン時に、たまにシフトダウンしてくれないことがある(危)
皆さん色々な意見ありがとうございます♪

>キム兄さん

大切な愛車を手放すことを考えると、悲しいですね><
もし可能だったら、彼女さんに限定解除をすすめてみては?

乗せ換えは色々リスクもありますし、お金も掛かると思いますから・・・。


>とのさん

キビキビ走りたいときは本当に便利ですよね♪
これなら誰でも気持ちよくドライブを楽しめるかと思います〜

エンジンパワーはなくても、意外と頑張ってくれますもの☆


>チョメ尻さん

確かにクラッチがあるとないでは、ダイレクト感、走りの質も違うと思います。

ですが、自分はATでもMTでも運転する楽しさにあまり違いはないと思ってます。俺の場合、運転そのものが好きなので☆


でも最近は、なんかMTに乗りたくなってしょうがないです><
アクティブマチック乗りです。
ズバリ〓購入の決め手となったのがコレでございまして、マニュアルに近い感覚で操作が出来る事がイイですね〜。

ただ、所詮はATですから、シフト操作が可能な範囲が制限制御されていますので、峠道を攻めることは正直私の技量では無理ですね。
オーバーレブ対策なのか?3500〜4000rpm以上ではシフトダウンが効いてくれませんし、ひょっとしてある一定のスピード以上出ていると効かないのかな〜?と感じます。

シフトアップに関しては非常に良く出来ているのでは無いでしょうか。

乗り方によって、シフトアップ後にガクンと回転数が落ち過ぎ、ショックが大きくなる時があるのはイライラします。

現行のDE型では7CVTになりましたがCVTの感覚が私は好きになれません。(実際に乗りましたがDEならMTを選びます)

結論としてはアクティブマチックの5AT/6ATを設定があったら完璧だったのかな〜と思います。※そんなのデミオクラスにレイアウト出来る訳無いというツッコミは無しで!

ちなみにアクティブマチックモードで継続運転してると燃費は悪くなります。

※画像はR-magic製RX-8AT用のシフトノブ。ツルツルしていて操作性goodでお気に入り〓

免許はAT限定なんでです(*_*)なのでアクティブマチックでの、シフトチェンジのタイミングがイマイチですたらーっ(汗)エンジン音などアドバイスは受けたけど、な〜んかやっぱりうまくいきません。慣れればわかるようになりますか?
>みゅこっこちーさん

シフトUPのタイミングは、走り方によっても変わってきますね♪
とにかく慣れだと思います。

自分の場合1→2のシフトアップのタイミングで、シフトショックをいかに小さく抑えるかが、いっつも課題です><

回転引っ張ってからシフトUPすると、結構ショック大きめですね。
アクセル緩めたり、回転数を考えながらシフトしてます。

シフトダウンはスピードによって、シフトDownできないので、注意です。
(もちろんUPも最低速度があります。特に3→4のときは・・・。)
僕もアクティブマチックに乗っていますわーい(嬉しい顔)
乗るときはいつもMTにしていて追い越しの時や坂道の時はシフトダウンしていますexclamation ×2
すいませ〜ん...。
綺麗な綺麗なデミオスポルトちゃんを納車して250km辺り...
パドルシフト乗りの方々に質問が有ります!
ぶっちゃけ、最高速は何キロぐらいでますか?
廻りのサイトに聞いても、所詮CVTみたいな態度を取られてしまいます。
悲しい限りです。
宜しくご教授お願い致します。
>>[17]

ご返答、有り難うございます。
やっぱり低めですね...シクシク(T_T)
最初からマニュアルか、休めのターボ車にすればよかった...
誰かマニュアルと交換して...(T_T)

私のデミタン、超が付くほどお得だから...

160キロ...ショックやわぁ...
>>[19]

ご返事、有り難うございます!
たったいま、冷静さを取り戻しました♪

そうですよね!
CVTには、他とは変えられない個性が有りますしね♪
これからも色々ご教授ください。
因みに、わたしはパドルシフトモードにしても、すぐレブリミットなので、煩いオートマになってます笑
>>[21]

腕を磨かねばっ!

がんばりまっす!

色々、有り難うございます!
>>[23]

有り難うございます!

是非参考にさせてくださいっ!

昨日、うっぷん晴らしで、パドルシフト1stでフルスロットルしてみた!
初めてだったのか「うぉ!」っと思わずペダルを躊躇するぐらいの加速で、気が付いたら60km超えてました...。
1stで...。
どこまで速度延びるんだろうか?
>>[26]

おはようございます!

リミッターは効いてなかったですね...

でも限りなくレブに近かったと思います♪
>>[28]

そうですよね!

ビックリしました汗

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