ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今の時代を考えるコミュの土曜日もろもろ(統一地方選) (2003.04.12

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2003.04.12土曜日もろもろ(統一地方選)

九州のみなさん、こんにちは 熊本の野口です。朝から熊本はしとしと雨の空ですが、午前中は県議候補の名前連呼が聞こえる環境です。

 県知事、県議選の方はみなさんの地域はいかがでしょうか?
 今日は、私の方は引っ越し整理がまだ続いてます。

 今回の統一地方選で動きが出始めているのが、市民団体が自主的に公開討論会、候補者を集めての演説会・辻立ち会などさらに公開質問状等の動きが全国的に広がっています。市民社会の成熟へ向けて市民自身が社会変革に意を申して来ている兆しではと感じています。


・市民の思いと集まり
 私もいくつかの会に参加してみて、主催する側の意識の高さに候補者がたじたじになる風景も見ました。かつての選挙候補が主義主張を連呼して握手して回る時代から、市民との対話で議論をして地域の志向を吸い上げて、当選後常に市民の報告する姿勢が問われるようになると思います。


・市議会議員の通信簿
 社会のニーズは、常に変化進行しスピードを上げています。情報革命は、地域政治にも大きく影響を与えているようです。私も参加する熊本市の「市民の願いを届ける会」で、始めての試みとして、市議の通信簿を付けて記者会見をしました。
 結果は、「優」・「良」・「可」・「不可」・「不適格」のランク付けで53名の議員中で最高点107点、平均50点で、活動が望ましくない「不可」以下の、「不適格」30点以下は9名で最低は−39点でした。


・若い市長と古参議員の意識さ
 選挙で推す議員が4年間にどのような活動をしているかこれから市民が検証していくことも市民の責任として行う時代に来たと思います。遅刻、居眠り、雑談、ヤジの日常と更には、当選回数が多い議員ほど質問をしない、しても質疑も答弁も行政スタッフ任せ、さらには市長が挨拶をしなかったから、3役人事は質問無しで門前払いで否決。
 3ヶ月行政のトップ2人が不在の現実に議員の意識の低さを目の当たりにして市民からブーイングが出ていることも無視しています。もちろん議会報告会なども皆無に近いほどで、選挙前くらいでは・・・・・・
 今回の選挙でどうなるか分かりませんが、少しづつですが行動を始めている市民が増えていることは事実です。

 
・市民参加の動きが見えて来た九州
 他の地域でもその動きが出ている様子が、ML等で情報が入ってきます。ぜひ皆様の地域でも市民の意見を出せる場を創造して行くことが九州を変えていく地道な活動になります。知事と内田先生との対論の集いの前日5月24日に、九州の仲間と九州衆政塾なる勉強会を県外からの申参加者と開催する予定です。今回の九州衆政塾
の「地方分権から地域主権」をテーマに内田先生と講演と意見交換を予定しています。地方分権から地域主権へ動くためにも市民の政治・行政の関心の高さ(投票率)を上げる活動が必要に思います。 
 まずは明日の選挙にたくさんの市民が投票に行くように周りの人に声をかけて行くことが足下からできる行動でしょうか?熊本で未来の子供たちのために選挙に行こう投票率を上げようとキャンペーンをしているネッワークもあり
ます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今の時代を考える 更新情報

今の時代を考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。