ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タイに行き隊コミュの 10月13日に反対派がバンコクで集会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
反政府団体、民主市民連合(PAD)はこのところのデモに対する警察の取り締まりに抗議し、10月13日、首都バンコクの国家警察本部の外でデモを実施する予定です。

抗議者らはラーマI道路の警察本部へ向かう前、現地時間の午前9時に National Stadium に集合することになっています。

電球「タイに行き隊」からのコメント

10月7日、政策発表をしようとする政府閣僚を阻止するため議会ビル外に集まったPAD支持派を排除するため、警察が武力を行使した際に少なくとも2人のデモ参加者が死亡しました。420人以上が負傷したこの混乱はここ数年で最悪の政治暴力事件になったと考えられています。ソムチャイ・ウォンサワット首相はこの事件の独自捜査を命じました。

一方、8月に逮捕状が発行されたPADの7人の幹部は10月10日に警察に出頭しましたが、無条件に保釈を許可されました。10月3日と5日にそれぞれ逮捕されたその7人以外の2人の幹部、Chaiwat Sinsuwong 氏と Chamlong Srimuang 氏は、上訴裁判所がPADに対する国家反逆罪を取り消した10月9日に釈放されました。しかし同裁判所はその2人の幹部に対し混乱を招いたとして新たに逮捕状を発行しました。これにより最高7年の実刑判決となります。さらに中央行政裁判所(CAC)は同日、サマック首相に抗議行動が起きた際の群衆の整理に、国際水準に厳密に従うよう裁判所命令を出しました。

今後数日間、PAD支持派はその運動を激化するおそれがあります。CACの判決の後に予想されるデモの際に一部の過激な分子が治安部隊を刺激しようとするかもしれません。突然暴力が発生し警察が高圧的に鎮圧しようとするおそれがあることに警戒してください。これまでこうした混乱で交通に混乱を来していませんが、タイ国有鉄道(SRT)の職員らが10月8日に、政府が反対派の活動に武力を行使すれば、示威行為をとると脅しました。

特に政府庁舎周辺など、バンコクでは高度なセキュリティ対策が続くと思われます。外国人が直接狙われることはないと思われますが、対立する政党間あるいは反対派と治安部隊の間に混乱が生じた場合、偶発的暴力にさらされるリスクに直面しています。

渡航アドバイス

1. 10月13日に予定されている抗議デモの周辺を避けてください。交通渋滞が激しくなると思われます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タイに行き隊 更新情報

タイに行き隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング