ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シャオユウコミュの初心者用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シャオユウ初心者の方に是非書き込んでいただきたいトピックです。
自分はなるべくお答えできる範囲で回答を出していきたいと思ってますので。
また、コマンドの見方について。
数字はPCでいうテンキーの方向。「8」なら上、「6」なら右、といった感じです。
「【RK、LK】」と【】内に書かれているのは素早く入力するスライド入力です。
「☆」はニュートラルです。

コメント(48)

あとね!!
ヤオユウ使いのシャオさんが上歩を相手の66のダッシュに
置いていましたよww
かなり、使い勝手がいいんです。
当たれば2択、ガードで戻るwみたいな!!
上歩はかなり早めに上段をスカす性能がありますからね。しゃがみステではないですが。
ヤオユウ使いのシャオさんの情報でしたら良さそうな戦法ですね(´∀`)

右さばき、左さばきもたまに使うと効果的ですよ。
発生はLPより早いですし、なぜか空中の相手を裏返しに出来る効果が(笑)
ヒットしても不利なのに、相手は意外と固まってくれます。
ヒット後は近い間合いなので、固まる人には投げ、手を出す人には鳳凰の構えから浮かし、ガードに徹するといった読みあいも熱いです。
コミュ参加させていただきましたーよろしくです!
時々アーケードの鉄拳5やっています。
(↑周りに人がいないのをみはからって)
シャオでなんとかデビル仁まで行きましたが
(300円かかって;;;;;)
挫折しました><;

家庭用鉄拳は1から4まで持っています♪
5はもうすこーし待ってからゲットします。

↑のご指導プリントアウトしてもいいですか^^;
参考にします!
ようこそです(^^)
最近自分はシャオ使ってないくせに管理人やらせてもらってます。
ですが、大好きなキャラなので、基本戦法等はたしなんでますのでお許しを〜。

まずは上手な方のプレイを見たり、家庭用で練習するといいですよ〜。
シャオユウならば基本的な動きは4で十分補えます。
ゲーム全体のスピードは鉄拳タッグに近いので、どちらもやってみることをオススメします。

ご指導はあんなのでよければどうぞプリントアウトをば(^^)
自分のはとてもヘタレ文章ですが参考になれば幸いです。
はじめまして☆スズです。

シャオ初段です。
まだまだ弱弱で、実ゎ技名覚えきれてません(ノ_・。)

↑に書いてぁるのも、何のことやら・・・
9LKとかもすごく考ぇますσ(゚・゚*)ンート・・・
チームの人に技を伝ぇる時ゎ、自分で動きマス(笑・・・)

ぃつか書き込める位、シャオを使いこなしたいデス!!

よろしくぉ願ぃします☆
初めまして、Oasisです。
全然負けっぱなしでDRに乗り換えしました。
シャオユウ強いけどうまく操れないで困ってます。
浮かし技やってから三発ぐらいしか打てないんですけど。
勝つときは気合で勝ってるんですが・・・・(対戦者&ゴーストに弱いようです。)
格ゲーもやらない人だったからあんなに人間っぽくくらうのかと
アーケードをやり始めた当初はそれはそれはコテンパンにやられて泣いて帰ってきた覚えありです。
シャオユウとクリスティと飛鳥使ってもやっぱりシャオユウが一番かなぁー・・・・・

いつかは使い手になりたいですOrz
よろしくお願いします
DRからダウン攻撃100%みたいだしがんばろう!
空中コンボも1パターン覚えれば結構どれでもいけちゃうよ〜
はじめまして
DRから鉄拳をはじめた
初心者ですが参加させてもらいます〜

少し前までは飛鳥をやってたんですが
シャオユウの動きを見て楽しそうだなーと思って
使い始めました

勝てるようになるまで
めちゃくちゃ時間かかりそうですが
がんばっていきます!

よろしくおねがいします
はじめまして〜。
コミュに参加させていただきました。
DRからシャオユウ始めた初心者同然の者です。
大抵初段から三段をウロチョロしてます。
現在は4段です。
よろしくお願いします。
ねね。
9RKってガードさせて有利なのね笑
結構、ムービーで見てると。
距離をおいてて、間合いを取り合ってるときに、
出したりしてて、カウンターだとタメとうけんで拾えるしw

結構おいしいですねw
ども、初めて書き込ませていただきます。

>バナナkickさん
9RKはガードでシャオ-1だったと思います。んで、トウケンはためなくても拾えますし、その他いろいろな技(しゃがみ3RP、リゴウタイ等)で拾えます。

確かにカウンターはおいしいですが、すかると痛いっすよ
なんかこの前10連勝ぐらいしてたら初段が乱入してきて、「なんだ初段か〜。同段したいな〜」とか思ってたら画面左下にはなんと昇段戦のマークが!!

おかげで楽々七段になりましたが、六段と初段がやって段位変動あるんすかね??
段位変動システムに詳しい人教えてください_( -"-)_
ちなみに俺は段位変動は自分の段位プラマイ2までが段位変動だと思ってたんですが・・・。
連勝に昇格システムとかがあるんですかね???
>雪雅さん
基本は同段位含めた上下3つだと思います。
同段位→1
一つ差→0.5
二つ差→0.25
三つ差→0.125ぐらいだと思います。
ただし、上の段位に勝つと昇格ポイントが若干高く、逆に下の段位に負けると若干多めに下がる傾向があると思います。
しかし、初段と七段の対戦で七段に昇格戦が出たり、逆に師範と初段の戦いで、師範の降格戦が出たりもします(対戦相手がカードなしでも降格戦はでます)。
連勝し続けたり、降格戦を3タテで防いだり、3タテして勝利すると若干+-の誤差がでるようです。
緑段位(餓狼)は拳聖など下の段位からの昇格戦はでないと聞いたことがあります(ただし昇格ポイントは加算されるようです)。
間違っていたら申し訳ないです。
俺は、ガロウと二段で相手降格が出た事あります。段位は謎が多いですね。
お二方、情報ありがとうございました(^□^)/ 
結局なぞってことでおkですねw
今日6段に昇格した後に級の人に2回買った後、
同段戦の2戦目で昇格のチャンスが出ました。
そしてその昇格のチャンスを3タテされて逃した後に、
また勝ちなおして、その後の同段戦でも昇格のチャンスは出ませんでした。

ほんと自分でも謎だらけで分かりません(汗)
とりあえず3タテでの勝敗はポイントの変動が大きいのは確実っぽいですね。
はじめまして。
鉄拳3からシャオ使ってます。
現在7段です。

ムービーでよくやってる挑発ステップってどうやったら、できるんですか?
挑発1??(LPWK)☆6☆挑発1☆6...の繰り返し。

ボタン2つをホールドするとやりやすいですよ。
実は挑発どっちでもできますよ〜
背向けでも出来ました☆
ホールドはWKっすね〜
>セニドクロさん、JOJOさん
情報ありがとうございます。

早速、試してみますね。
挑発ステップ試してみたら、できました。
ありがとございますヽ(´・д・`)ノ

挑発2がヒットした後ってブライアンみたいに何か確定する技あるんですか?

ヒット後に投げはよく決まったんですが・・・。
確か確定は無いはずでしたね
有利止まりですよorz
使いどころっていったら壁コンくらいじゃないっすかw
挑発2は+19Fじゃありませんでしたっけ??

ガードできる硬直で、投げは確定だった気がします。(抜けるのは可)

確かにヒットさせるのは壁際じゃないと難しいですね。
Kzさんのホームページには、こう書いてました。

「ガードされた場合は少し特殊で、上中段はガードできるが下段はガードできない硬直となる。

さらに15フレーム目までは上段技をしゃがむことができないので投げも確定になる。

投げは抜けられる可能性はあるがしゃがまれることはないのでリスクはない」

ヒット、ガードともにセニドクロさんの言われてるように+19フレみたいです。

生ロー、斧刃脚、投げあたりが、安定みたいですね。
相手壁際で流星ガードされた後、ライトゥーに打ち勝つ選択肢ってどれくらいありますか?
あとみなさんがこの状況後によく何をするか教えてください★
1横移動 2振り向きジャブ 3振り向きハイキック
4背向けさばき  5後転〜跳弓脚(一部のキャラ)

くらいしか無いって思います。
背向け〜鳳凰の構えも一部のキャラは当たらないかもしれないけど、未検証です。
安定行動は無いから、どれもリスキーですよね。
自分は無理向きハイキックを多く使ってます。
やはり安定行動はないですよね。
昔はよく振り向きしゃがパンをやっていて俺アホだなって気づきましたw
振り向きハイはよく使うんですが、そういうときに限って相手下段とかなんですよね泣
ステブにソニック連打されたらどうしますか?


ガード後や、警戒してるときにどう動くかなんかを知りたいですf^_^;
シャオユウだと確かにきびしい。
ブラとかならジェッパが決まるのに・・・。

ガードしたらローキック(確反)、あるいは相手が固まるようなら近づいて投げたりするのも面白いと思います(13F有利です)。
ローキックは当てても不利だし、少しでもタイミング遅れると逆にさばかれたりするので気をつけて。

相手がひんぱんにぶっぱしてくるようなら。
バックダッシュでスカしてチョウダ。
右横移動〜背向けで横あるいは背後をとる。
左横移動〜闊歩(漢字わかりませんw)で側面をとる。

こんな感じでどうでしょう。

ちなみに自分はステブ相手にするときはガン下がりか常にくっつくのどちらかの戦法で戦います。
完璧にくっつけばシャオユウの能力がステブに劣ってるとは思えないです。
こんにちは。はじめまして…かな?^^;

3から使ってるんですが…初心者並みな悩みなんですけども
はっきり言って、ワンパになりがちなんですよね(汗

例えば、浮かせても3のコンボのままだったり、動きも3から変わってない自分が居たり、大味(カウンターで追い討ち狙い等)な戦いしか出来てない気がします。

皆さんがシャオユウを使う時どんな事を意識しながら戦ってますか?参考程度に聞かせてもらえると嬉しいです。

ちなみに…私は
・間合いを計ったりしながら相手の上段中段スカシ(鳳凰の構えor捌き)→反撃を主にしてますが…
・無意味に鳳凰→下段、投げってのもやるかな^^;
(上手い人には通じない;)
・嘘10連とか(全部出さず(出ず)に他の技に移行させる(ぉ)
こんなへたれなシャオ使いですがお願いします;
(上手い人になるとみんな動きがカクカクします(笑)
初心者です。
何より優先するのが楽しんでやることな私ですので参考にはなりませんが…

9WK
7WK
横移動LKまたはRK
各種投げ
なんかを混ぜつつワンツーと大技ばかり狙っている二段です。
(コンボ?5つ以上つなげません(笑))

お気に入りは浮かせ→9WK
二段蹴りとか大好きなんです。
はじめまして
シャオがなんとか初段になったんですが
なかなか勝てなくなったので
コンボ覚えないと難しくなりました
色々教えてください
追い討ちがまだ出来てないのよろしく御願いします
>ホリーさん
そういえば、私もわからないですね…。(シャオ使用していて情けない)
飛鳥の紫雲がヒットするので、カウンターかと思いますが…。
下段投げされるので鳳凰中はしゃがみくらいです。
霞陰掌もべちゃってなります。

紫雲をくらうのは二発目をガードしてないからです。

移行中もしゃがみだと思われます。
忌怨拳を鳳凰でかわそうとしてくらうとノーマルですし…
>ですびさん
ありがとうございます。
少し強化された気がします!!

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シャオユウ 更新情報

シャオユウのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。