ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心を育てる言葉コミュの(転機)成功は常に苦辛の日に在る、しびれる(感動)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(転機)成功は常に苦辛の日に在る、しびれる(感動)

おはようございます。朝から、安岡正篤先生の「一日一言」を開いていて、目に留まったものを書きます。


「成功は苦辛の日に」

先賢が教えてくれている。
愚はよく他の欠点を挙げるが、自己の欠点を知らない。
話はうまいが、行いはつまらぬ。
若いときはうかうかして過ぎ、壮時にはせかせか動き回り、老年には愚痴ばかりになり易い。
正に、敗事は多く得意の時に因(よ)り、成功は常に苦辛の日に在る。
やはり平生能(よ)く道を聞くことだ。



「しびれる」

何にしびれるかによって、その人は決まる。
中江藤樹は、『論語』と王陽明にしびれていた。
人間は本物にしびれなければならない。

*中江藤樹:陽明学を日本で最初に広めた人と言われています。



(感 想)
・しびれる
 人間は、何に感動するかで、その人生が大きく変わるように思います。
中江藤樹は、王陽明の「陽明学」に感動したのだと思います。陽明学は、心の学問と言われ、「致良知:良心に至る」、良心は元々自分の中にあり、この良心は常に向上させるように努力を怠ってはいけない。と、王陽明の伝記(人類に知的遺産「王陽明」)を読んで学びました。

 中江藤樹は、王陽明に「しびれた:感動」のです。我々も、何かに感動する。しびれることが必要です。テレビやゲームのバーチャルの世界でなく、現実に生きた人間に、しびたいものです。


・成功は常に苦辛の日に在る
 若いときはうかうかして過ぎ
 〜日々の楽しさを追い求めるだけでは、しびれるような感動は得れない。

 壮時にはせかせか動き回り
 〜時には静かに、自分を省みることも必要。リーダーとして口よりも行動が先。

 老年には愚痴ばかりになり易い。 
〜愚痴よりも、後世にタイミングよく、教示、示唆をさり気なく。

 「少年老い易く学成りがたし」

日々の研鑽怠りなきよう、苦しい時こそ学びが必要なのかもしれません。。



<関連コミュ>
・中江藤樹 http://mixi.jp/view_community.pl?id=698590
・陽明学 http://mixi.jp/view_community.pl?id=88931
・心を育てる言葉 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1186424
・論語の言葉 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2476660

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心を育てる言葉 更新情報

心を育てる言葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。