ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天使たちのシーンコミュの神様を信じる強さを僕に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神様を信じる強さを僕に 生きることをあきらめてしまわぬように/にぎやかな場所でかかり続ける音楽に 僕はずっと耳を傾けている

この最後の二行がどうしても僕の脳裏をはなれなくて、。
こんなコミュニティがあるんですね。mixi初心者ですが、よろしくお願いします。

コメント(21)

天使たちのシーンを聞くと、僕もそこだけ意識して聞いてしまいます。
いい歌詞ですよね。
その2行に思わずひかれて、書き込んでしまいました。
本当に飽きないんですよね・・・。
ふと何かを思うように聞いたりします。
神様を信じられずにいる。
生きることを諦めそうな自分がいる。
いつもはにぎやかな場所にいない自分は、
かかり続ける音楽に心を奪われ、その場を離れることができない。
(無理やりに噛み砕いてみました)
私の中では、天使たちのシーンの大部分の詩は、
この2行にたどり着くためのものだと思っています。
もちろん、そこにたどり着くまでの詩があってこそ、
この2行の存在意義もあるのですが。
トピ主です。随分放置しててすみません。
当時ミクシイ始めたてで、コメントとトピックというものの区別がちゃんと出来ないで、「はじめまして」のつもりで書き込んでしまいました。

くりりんさんのおっしゃる通り、そこにたどり着くまでの詩があってこその天使たちのシーンであると思います。
でも、やっぱり最後の締めくくり方、その箇所というものに僕は惹かれるのです。
小沢健二作品の僕の思い入れのある楽曲は、そういったものが多いんです。
「流れ星ビバップ」の最後の「目に見える全てが優しさと はるかな君に伝えて」なんかもその一つ。

「犬は吠えるがキャラバンは進む」の中の楽曲は「神様」ということばだらけですよね。僕は彼のいう「神様」という単語の使い方が、サリンジャーのいう「神様」という使い方とよく似ていると思うのです。蛇足になりますが。
サリンジャー!!太っちょのおばさんでしたっけ?!
ビバップもいいですねぇ。

私もずっと耳を傾けている気がします、はい。
それはずばり「恋しくて」です。
97年7月16日発売でBuddyとの両A面曲でしたよ。

「幸せな時は不思議な力に守られてるとも気付かずに
けどもう一回と願うならばそれは複雑なあやとりのようで
寒い夏の朝にひとりきりの部屋で
飲み込まれていく魔法のようなもの感じてる・・・。」

といった感じで始まります。僕もこの歌も好きです。
あの頃はまだぎりぎりうたばんにも出てましたね☆ミ
でもこれ以上書くとトピックと離れていってしまうので
ここらへんで^^。
Give me the strength which believes God
It does not give up living
I listen to the music which continues starting in a pleasant place
はじめまして。おじゃまいたします。

大好きな曲だけれど封印中です。大好きな曲だから封印中です。

調子が良くなったらまた聴きます。

早く聴けるようにがんばります。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天使たちのシーン 更新情報

天使たちのシーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング