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100YEN SHOP キャンドゥコミュのキャンドゥという会社に足りない物

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キャンドゥのアルバイトを初めて数年。

お金が目的じゃないので、いつやめてもいいのですが、今の店長がとても良い人なので、ボランティアみたいな感じでアルバイトを続けていますが、どうもこの会社、仕事のできる方々達が少ないような気がする。

たまに来るトレーナーや上層部の方々達の意味不明な指示、電話で本社と話をすると一部の対応(要領)の悪さ、ガルーンで来る意味不明な指示、などなど

もちろんすべての人が悪いというわけでもないです。
しかし、この仕事をして、この後このように展開し、次にやる人につなげる、こういう考え方をしている人が上層部には少ないきがしてなりません。

なんとなく与えられた仕事のみタダそれだけをやっているようにしか見えないのは私だけでしょうか?アルバイトならまだしも、社員がそんな考え方じゃいけないでしょ?


私が思うに・・・・・


その店の良いところも壊してしまうようなマニュアル通りの指示、多くないですか?

社員やアルバイトのやる気を削ぐ経営(特に給与系)の仕方をしていませんか?

なんでも書類を出していますが、効率化を図る上でこんなに必要ですが?と、いうより見てくれていますが?

ガルーンでいろんな大切で重要な指示が出ていますが、言うことがすべて一方通行で言いっぱなしになってはいませんか?

とても優秀な社員は早期退社していませんか?

社員をちゃんと育てていかなければ、その人もを他の人員(部下、アルバイト)を育てられないのは知っていますか?

無駄な在庫を店舗に押しつけ、「なんで在庫がこんなにあるんだ」とか思っていませんか?

それを劣化で処理してる店舗が多いのをしっていますか(もちろんちゃんと劣化してるけど)?


書けばきりがないのですが、私が思うに、他に比べれば決して悪くない会社なので、とてももったいなく思います。



そこで、ここで皆さんに書きこんでいただきたいのは、

もし変えられるなら、キャンドゥをこう変えたい、
私が上層部なら、やり方をこう変える、

など書きこんでいただきたい。よろしくお願いします。

コメント(26)

私が思うに

?トレーナーの巡回制度を廃止

・各店舗のチェックは、別に短期間のアルバイトを募集し日給一万程度で、各チェックをしてもらう。

・だれかチェックしているのかわからないので、一般客を装って店の良いところ悪いところを抜き打ちチェックする。

・チェック後、店長に身分を明かし、その後店舗外でお客様に出口調査をする。

※これの良いところは、一般人がチェックしているというところ。客からの視点でチェックするので、生の意見がわかる


?賞味期限、及び、劣化品&傷物品 の 二個100円(三個、四個)販売

・これによって、廃棄料の大幅減、また世間的にも「エコ」と表して大きく宣伝できる

・ただこれで社員。アルバイトが不正が多くなる可能性(純正品を安く買う)があるが、これは賞与体制変更で対処する


?店舗利益制度、棚卸し賞与制度の廃止

・各店舗の店長は、最大限店舗に利益が出るようにがんばる

・10日に一回、ガルーンで(売り上げ − 仕入れ & 経費)計算したものを各店舗に配信

・もちろん廃棄多や棚卸しの結果が悪ければ、利益も出ない

・それを賞与に反映させ、いまの棚卸制度は廃止(店で利益が出ないから、賞与もれらされる→これならまだ納得できませんか)

?報奨金制度

・アルバイトも含め店舗スタッフに均等に与えられる賞与

・月別、店舗利益に応じて利益の10%を店舗還元(100万純利益が出たなら10万)

・そのほかに利益率を上げた店舗にも報奨金

・毎月の給与の他に、利益のある店舗は毎月賞与が与えられる

・これによりスタッフの指揮上昇

・もちろん経費も関係してくるので、節約や人件費などいろんな面でスタッフ全員が気をつけるようになる


?社員育成制度の充実

※これは会社の中身をみないとなんともいえないので、詳しい内容は控えておきます


?店長○年制度を実施

・利益店にずっといないようにと、だめな店舗もその人なりに○年で結果を出せということです




はぁ〜疲れてきた・・・

あ、全然書ききれないので、ここはどうなの?とかの細かい突っ込みがある方はどうぞ。

まだまだたくさんありますが、書くときりがないので今日はこの辺で
私はキャンドゥ歴7ヶ月です。
アルバイトとして面接を受けたのですが、店長に将来は社員→店長になるつもりでと合格しました。
それもあってか3か月目で準社員になることができました。

しかし、最近特にですがキャンドゥに疑問・疑念を抱くようになってます。
「たかおたる」さんの書き込みに共感しました。


私が思うのはまず商品の「質」の悪さです。100円で提供しているので難しいのかもしれませんが、それにしても悪いと思います。
お客さんからくるクレームのほとんどが「動かない」「壊れた」等の商品に対するクレームではないでしょうか。

新しいものに交換したり、返金すればいいと言うような考えが見え隠れしているようで仕方ありません。

入荷してきた時点で壊れていたり、劣化してたりしますよね。たまにならまだいいのですが、頻繁すぎますよね
陳列していても、重さに耐えきれずに粘着が剥がれて中身がボロボロ出ていたりしませんか?


このような状態なので
少なくとも私は自信を持ってお客さんに商品を提供することができていないのが事実です。

まだ言いたいことはあるのですが、長くなってしまうので今日はこの辺でやめておきます。


お店の店長さん、スタッフさんはみんないい人たちばかりで明るくすごく働きやすい職場なのですが、会社に対する不満が拭いきれないので転職しようか考え中です。
元店長です。
とりあえず仕事が多すぎ。休みがとれない(半年ほど)。モチベーションがまったくあがらない。他の店の研究もできない。
人が足らないとこが多い。人事がんばれよ!
いやなことは
人が辞めすぎ。同期が100人入って1年で70人やめた。失踪したやつもかずしれず。
設営、企画、商品部は店舗経験3ヶ月ぐらいのやつがおおい。現場のことしらないのに指示だすな。売上あがらんよ。てか、本社もっとスリム化しろ。
いたずらに店舗をつくりすぎ。
色々あるが、最後に店長のレベルが低い。人手不足だろうが考えれば効率よく売上はあがる。本社のこととか言う前にやることはあるだろ。結果をだしてから文句をいえ。異動するたびにきつい思いをしました。
みなさん貴重なご意見、ありがとうございます。

実は、私もほぼ同じ意見を持っています。

社員の低レベル感、モチベーション低下させる仕事のさせ方、私もかなり前から同じく思っていました。


私はそのほかに、仕事に対しての矛盾が他社に比べて多いと思います。

直属の上司に言われたことを一生懸命やって、終わったと思ったら、それは間違いだと、本社にいわれたり、

その指示をする役の方々が間違った教え方をしていて、混乱させたられたり、

他に、ガルーンなどで本社で一回修正すれば直るような事柄を、各店にそれぞれやらせて、無駄な仕事を増やしたり、

基本的な常識(経理上の事や、仕事の基本的な常識など)を本社に聞いても、間違った答えが返ってきたり、

棚卸しの数字も、ガルーンの商品情報は結構間違っていますし(たとえば数量24 が 実は 12 だったり、賞味期限が一年あっても、残り半年くらいしかない商品が結構入ってくるし)、



どんなに良い会社でも、改善すべき点はたくさんあります。
問題はそこではなく、会社がその改善点を早期にみつけ、改善していく課程にあります。

はたして、我が社は改善すべき問題を早期発見しているでしょうか?

いや、わたしはそうではないと思います。

一部上層部の勝手な解釈による、トップダウンによる一方的な指示。

これじゃ〜北朝鮮など社会主義国の独裁政権とあまり代わらないかもしれませんね・・・


そこで、私は考えました。

と、いうかあきらめました。所詮アルバイトだし・・・

もし、もしこの会社を変えてくれる方がいましたら、私も精一杯応援します!

だれかいないかなぁ〜・・・・・・・
ガルーンで既に返信した内容を締め切りまでに全店舗が返信を終えてない事を理由に、もう一度送らされたり…
店舗で扱えない商品なのに発注画面に表示されてたり…(○藤園が特に酷い)
元社員です。

トピあげ申し訳ありません…

やはり上層部やトレーナーなどの話を従うと店舗でやり方違うと言われる矛盾点を無くすべきだと思います。
あとは入社したての新入社員は店長と同じ曜日で仕事をするべきだと思います!入社したての新入社員だけ人員不足による他店舗への兼任なんてもってのほかです。実際それはいけないとなっているはずですが…
からだや心を壊す社員がこれ以上増えない為にも…。仕事ではレジ回りにパソコンがあったら商品とか調べやすくて良いと思います!
前の地区担当は良かったなあ…
せめて、上は店長の味方であってほしい。
誰も助けてくれない、下から上から板挟みの店長や店舗責任者がどんなに辛いか。
わかってほしい。
みなさんそれぞれいろんなご不満があるようで・・・

アルバイトの私からみてこの会社の良いところもたくさんあるんですけどね。

ですが、最近上層部たるんでませんか?
勘違い、判断ミス、伝達ミス(不足)等々、多すぎる!!!


最近の一例

?商品の誤納・未納(特に特価品)
・特価品は期日に出さなきゃ行けないのに届かなきゃ出せないでしょ?
・返品・郵送処理など店舗での仕事が増えるのは解っているのかな?
・その分の郵送料などは、結局経費の無駄使い(店舗が経費削減するよりよっぽどこっちを徹底させた方が経費削減になると思う)  


?倉庫にしまう商品
・倉庫を借りてしまっておく季節商品を数日中にまとめろ!!という指示でませんでしたか?私たちも他の仕事をやめて、急いでやりました。結局、経費がかかりすぎるという理由で移動はありませんでした。

・がんばれ上層部!経費がどれくらいかかるのかは、店舗をみればわかるだろうよ。それが解らない、把握できてないということは上層部は店舗状況を全く把握していないということになるのですね。

?アイテム100導入
・前年度人気商品を100位まで導入する。考え方はとっても良いことです。
・ですが、やり方がへたくそ。
まず、廃盤商品・廃盤間近商品をリストからはずす作業を本社で行い、リスト下位で上位を同じような商品を店舗によってリストから外す。

全店舗で廃盤商品などのチェックなどをしている。本社で一回やれば済む仕事を全店でやるとどれだけ時間のロス(経費の無駄遣い)になるのでしょうか?

贅沢をいえば、店舗ごとの発注履歴を調べて、発注していないリストのみをガルーンで配信。一個プログラムを作って店舗で確認させれば良いことでしょうに?

現役(情報処理)離れた私でもデータさえあれば、この程度のプログラムは作れますよ。アナログな作業が多いですね。これを解消するだけでどれだけの経費削減になると思いますか?

?トレーナーのレベル・指示のミス
・キャンドゥのHPの採用・職種紹介の所で、「トレーナー」の項目を見てください。「スタッフのやる気を起こさせるのがトレーナーの大切な役割なのです」と書いて」ありましたが、トレーナーが来てやる気が起きた方いらっしゃいますか。

指示はトレーナーごと違うし、店舗の内情を考えない無責任な指示(特定のアルバイトをやめさせろとか)、従ったらそのトレーナーいなくなって結局店が大変な事になったりとか、自分の私情を含んだ指示とか、前回言ったことと指示が変っているとか、勉強させながら成長させる意図があるのはわかりますが、なにより元の人材のレベルが低すぎます。会社に良い人材がいないのは解りますが、それでも人選をちゃんとしてください。

まだまだまだまだ、ありますが今日もこの辺で・・・
ほんっとアナログですよねバッド(下向き矢印)

私の店のレジはPOSレジではないので、カテゴリーが雑貨と食品の2種類しかありません、そんなんデータでよくやってるなぁて感じですたらーっ(汗)
ジャーナルはレジロールに印字されるしバッド(下向き矢印)どんだけアナログよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
それだけで単純にレジロール2倍の消費ですよね

びっくりしたのが、新しくアルバイトの人が入ってきても、本部からの申請が下りないとだめだからといって1ヶ月くらいレジ打てませんでした。申請?なんだそりゃ、レジ打ちありきの接客業だろぅ
コンビニだったらその日に教えるだろうにもうやだ〜(悲しい顔)
その時ばかりは馬鹿馬鹿しくなりましたよ、本部が何を考えているのかわかりません。


他にも言いたいコトが…
検品作業は大量の入荷商品をひとつひとつ目視でやらないといけないですし。

検収作業はその大量入荷してきた伝票を、一枚づつパソコンの前で20分も30分も座っていないといけない。
不良品処理はファイルと小さい紙に商品名、JANコード、理由等書いて貼りつける。

まったくの時間のムダです。
人手不足の中に1分でも1秒でも売場に出て整理や声だしアピール、お客様の案内をしないといけないのは当たり前ですよね。
経費削減、人件費削減と言いますが、もっと基本を考えなおすべきだと思います、下の人たちが働きやすい職場をつくってほしいものです。


愚痴になってしまいました、長くなってスミマセンでした。
来月創業祭や棚卸があります。今年は創業祭の二日後に棚卸です。在庫がありすぎる中、棚卸する非常識な会社です。しかも一人で店番するなって指示するくせに、一人体制になりますよ。っていうと「仕方ないですね」だって。なにかあっても責任は現場にいる私たちだし、よっぽど暇なんだろうね。本社って。
ほとんど店に丸投げじゃんかよ。おまけに給料は上がらんし、テビラ前や当日に会議やるし…
売上上げろって言うならもっと現場を知るべきだ!
今期からスタッフにおりて異動しました。
異動先の店長ありえないむかっ(怒り)
片付けない
人に雑用押しつける
検品前の商品勝手に持ってく
んで人に媚びるむかっ(怒り)
私が来たので、今の店舗を私に押し付けて異動したいそうです。要望書だしたみたいだけど、あっちにも選ぶ権利はあるのに、なんか、もう異動するつもりでいるみたい。私はもう店長になるつもりはないっていってんのにね。
8年前社員でした。 SEIYU横須賀で働いてたんですが。
今も中村店長はお元気なんでしょうか?
最近お店行ったら「いらっしゃいませ♪いらっしゃいませ♪」の販促テープ流れてなくて…
3つの感動唱和とかも無くなっちゃったのかな??
> マミさん
3つの感動は今もありますよ(´∀`)/

本部と店舗の連携がとれていないと思う。

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