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ANAマイレージクラブforゲイコミュの【改悪?】ANAマイレージクラブのリニューアル【唖然】

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ども、はじめてトピ立てさせていただきます。

今日、ANAマイレージクラブリニューアルのニュースが届きました。ざざっと読んだところ、いろいろ変わって愕然としています。ざざっと見たところ、オイラみたいな東京と大阪を頻繁に移動するだけの人にとっては、すごくきつくなっちゃったなぁって感じです。

どんなとこに愕然としたかというと、ブロンズ会員とかプラチナ会員とかの条件がきつくなったこと、その会員に対するアップグレードとかに使えるポイントが実質少なくなったこと、旅達会員のボーナスマイルが急激に減ったこと、です。

海外を飛び回るセレブな方々にとっては、あんまり変わらないのかもしれませんけど・・・。

みなさんの感想、聞いてみたいですぅ♪

#管理人タイトル編集しました

コメント(38)

うーん、かなり変わりますね
これから研究して抜け穴探さなきゃ!
3年後くらいにSFC修行しようかなと考えてたんですが、ちょっとハードルが高くなってしまったみたいですね('A`)
この影響で、羽田−那覇の超割が取りにくくならなければいいんですけど・・・
確かに、SIGNETとかには会員さんが溢れていて、混雑時には「なんだこの人の多さ」って思うこともあるので、会員さんを絞ろうとするのはやむをえないかと・・・・

慣れていない性もあるけど、なんか複雑でよくわかりません
それ以上に羽田ー那覇間が1万8000マイルってのが・・・・
はやいところ変えておこうかと思います。
ロウシーズンになんて休み取れないです orz
アップグレードも実質大幅改悪ですね

ポイントに傾斜を持たせること自体は良いと思いますが・・・・
あんなに渋いと厳しいですね。ポイント使い切るのも計算大変そう
初歩的な質問でスミマセン。変更点など、ネット上で確認できるところはありますか?
今はユナイテッドのゴールドなのですが、SFCなるものの存在を知り、鞍替えしようと思っているのですが、年間5万マイル以上飛ぶと、ゴールドのステータスとなるって部分もかわったのでしょうか?
2009年以降は、平のSFCになりそうですね(w)

とりあえず、今あるマイルで、はやいとこ沖縄でも行ってきますか^^
八丈島・対馬行きの人がかなり減りますねw。
修行で持っている島々の経済効果が大幅にダウンしそう。
赤字路線はすぐに廃止してみたり。
(国交省が地元との協議継続指導してたけど・・・)

ところで、沖縄離島直行便廃止後の乗継割引するとかって、、、
どうなってんの?穴さん・・・
http://www.ana.co.jp/amc-new/index.html
まだ、レターは届いてませんが、先程↑で確認させていただきましたexclamation ×2

かなり複雑に変わるようですね、しっかり勉強しなきゃですあせあせ(飛び散る汗)

でも、私も ワンダーGけん さんのように東阪移動がメインなので、
2009年以降は、平のSFCになりそうですww

東京⇔大阪のみ場合、新基準では
  超割や旅割の場合 36往復でブロンズ、60往復でプラチナ
  普通運賃や特割の場合 16往復でブロンズ、26往復でプラチナ
ってな感じですバッド(下向き矢印)

ANA特典利用については、
  今までの基準 ≒ レギュラーシーズン基準
  今までのブラックアウト ≒ ハイシーズン基準の設定
のような感じみたいですねるんるん

特典利用は、国内も海外も、搭乗マイル数に応じて必要マイル数が変わり、
全て今までのスタアラ特典と同じようになった感じです電球

アップグレード特典については、
  国内線は事前予約不可となり、当日空港での利用のみ
  国際線は利用距離に応じて、必要ポイント数が変わる
になるようですあせあせ(飛び散る汗)
HPにはスタアラ特典航空券、提携航空会社航空券の必要マイル数の改定については載ってなかったので、今日プラチナデスクに電話で確認してみたのですがやはり大幅に必要マイル数が増えるとの回答でした。「必要マイル数はどのように確認すればよいか?」と質問したところ、HPなどには書いてないのでその都度電話で確認しろとの返事。再来年の正月に海外に行こうとせっせとマイル貯めてたのに、、、なんか騙された気分です。ちっ(怒った顔)
ANAは少し人気が出たからって天狗になってしまったようです。
またJAL派か格安航空会社に変えようかな。
管理人です。

今、ハワイからこのトピ確認しました。
詳細確認まで時間くださいwww


>ワンダーGけん
すみません。結構大きい話題なので、
わかりやすいようタイトル変更させてもらいました。
他のコミュではネガティブな反応が多いみたいですが、キャンペーン続発で上級会員が激増し、「上級会員向けサービス」が形骸化しつつあるANAにとって、今回の変更は仕方ないと思います。利用者を無視した無責任な変更だとの意見も同じくありましたが、本当に企業として無責任なのは、できないことを無理に続けて業績を落としたり、最悪それで破産することが思います。

前にどこかのコミュの方が仰っていましたが、マイレージプログラムについては、消費者が対価以上のサービスを求め過ぎているのかなと思います。特典航空券にしろ上級会員サービスにしろ、もらえたらラッキーくらいの気持ちで構えていた方が、精神的に楽かもしれませんねあせあせ

因みにANAが目標としているSQは、一足先に上級会員向けプログラム(PPS)の資格基準をマイレージから金額($25,000)ベースに変更しています。高級路線を貫き、本当の意味での上級会員向けサービスを追及するSQですが、ANAもそれに影響された面もあるのかなと睨んでいます。
http://www.ana.co.jp/amc-new/m_card/det_area_teikei.html

提携航空会社の特典航空券については、↑に出ています。
ざっと見た感じでは、今までのスタアラ特典航空券と同等のように見えますがww

しかも、ANA特典航空券とは違って、シーズンによる変動はないようですexclamation ×2
スーパーフライヤーが新規停止するかなって思いましたが案外ぬるくて予想外でした。


そもそもスタアラゴールドが一回のキャンぺーで何とかなるとかありえねぇーって思ってたんで。

上級を絞ってよりいいサービスを提供してくれればいいかなと思いますね
しゅうさんに同感です。
普通に乗ってる人に、ステイタスを与えて、回数が多い人ほど、ステイタスが上がる
これが、一番ストレ−トでいいですよね-

考えると、一度も乗ったことない人が、タダで飛行機に乗るなんて....
おかしいですもんね-
実質サーチャージやら空港使用料も払うからただではないですよね。
消費者の視点からすればですけど。

他のトピックでは搭乗回数の制限が撤廃になる?みたいなことかいてましたね。
地方から乗り継いで地方に行くような場合には結構いいかもしれないですね。
改悪って言われてるんでいろいろ調べたんですけど、
上級会員になるための資格取得がちょっと難しくなったくらいですね。

マイルの使用条件が変わってるのは、いい部分と悪い部分がありますね。
大阪発の国内線だと必要マイル数がアップする路線はないですし、逆に値下げですね。

とりあえず、バンコクで調べてみたら、
KIX <-> BKKのSQが 35,000 -> 38,000マイルにアップ。
逆に、TGは45,000 -> 38,000 に大幅ダウン
ってことであってるかな。

うれしい面と悲しい面もあるんで、そんな改悪っていうほどでもないかなと思ってます。
改悪との意見が多い今回の変更ですが、距離派の自分にとってはハードルが下がるんですね。
毎回400ポイントかさ上げで、50回の搭乗で2万余分に付くし…
アップグレードポイントは減りますが、最近特典航空券でもインボラアップがあるので、実際の運用でカバーしてくれるのかな?
逆にダイヤが減れば待遇改善もあるかな?!
>TOSHIさん
ステータスに正しいとか、正しくないとかあるのでしょうか?
ステータスを得るために搭乗回数を稼ぐ人もまた、その人にとって「必要なフライト」でしょう。
自らの「正しいフライト」の基準を持つのは自由ですが、「僕たち利用者も」と一絡げにして押し付けるようなことではないと思います。

そもそも、ここ数年、50レグ時の必要PPを下げて、割安な乗り継ぎ料金を設定してまで、大島・八丈島ぐるぐるを煽ったのはANA自身でしょう。
今回の改定は、ただ単に「そのやり方は終わった」というだけのことです。
過去そのやり方に乗っかった修行僧を「正しくなかった」などと、私にはとても言えません。


私自身は、まぁ、今回の改変は仕方ないかな、と思ってます。
今までが大盤振る舞いすぎたのですから。
こんなところで愚痴っても仕方ないので、今から来年に備えて新しい制度の穴を研究するだけのことです。
ANAのマイレージはJALと比べて特典航空券が取りにくいってのは、事実ではないでしょうか!?
貯めることも重要ですが、目的は如何に使うこと
最近、キャンセル待ちで一旦預かって、この後にギリギリにOKというケースが多くて
実際乗るとガラガラだったりするのに
感じの悪い特典枠の運用に疑問を感じます
DIAをずっと継続してきましたが、やはりJALに乗り換えた方が良いと感じています
>TTPさん
DIAクラスでそういう感じなんですか。
今月から事前PLTで*Gに仲間入りするオレとしては、ちょっとバッド(下向き矢印)な感じになります。冷や汗
特典航空券のオペレーションの以外で気になるような事ってありますか?
僕はANAはSFCでJALはJGCですが、正直、どっちもどっちです。
なので、みなさん、それぞれの目的に合わせた運用がいいと思います。
これは僕の経験からですが、

1.特典航空券
TTPさんらのコメントの通り、ANAは特典が取りにくい、特に国際線。
ホノルル線なんて全然取れない、まあ、1日1便でしかも767、成田だけでもジャンボで1日3便飛ばしているJALには到底太刀打ちできないか。
国内線も、結構取りにくい印象です、ANAは。
この点ではJALがアドバンテージ。

2.インボラ
国際線の場合、結構ANAだとエコからプレミアムエコとか運がよければビジネスとかにインボラしてくれます、ただしプラチナであることが最低条件かとは思いますが。DIAだとかなり有利だと思います。
一方、JALは本当にオーバーブッキングしていないとまずインボラしてくれない感じです。DIAででもです。なったことがありません。
この点ではANAがアドバンテージ。

3.アップグレードポイント
これがまたひどいANA、事前に予約ができなくなったので、当日カウンターで空席があれば、あるいは空席待ちでってことになります。これがまた全然取れない、まして人気のある路線だとかなりは早く空港に行ってないと難しい。国際線のUGは高い料金のチケットでないとできない。そんな訳で、結局使いきれずに余らして終わり。会社の同僚もみんなブーイング。
一方、JALはクラスJになるけど、当然事前予約は可能。Fクラスには使えません。国際線はANAとほぼ同じ条件。
ということで、この点もJALがアドバンテージ。

最近、JALより優勢なANAは何かと対応が鼻に付く、それはCAも同じ、なので正直あんまり好きじゃあありません、乗ってはいますけどね。

以上、みなさんの参考になれば。
自分は、ANAはDIA+SFC、JALは平会員です。
今年の搭乗回数はANA国内6国際9(☆他社10)、JAL国内(RAC)2と、かなり偏った利用なんでなんともいえないですが、感想を。

1. 特典
ANAはどうにも取りにくい。国際線は特に。
自分はDIAなんでまだましですけどね。でも国際線ファーストは取れないです…。
まぁこれはどっちでも一緒だと思いますが。

2. 国内線チェックイン
JAL系はRAC便で利用しただけですが、あまりいい印象なかったですねぇ。
笑顔がないというか、事務的だったというか。
ANAはとりあえず笑顔で迎えてくれる印象です。複雑な処理が必要な場合でも、一生懸命やってくれました。

3. 国際線チェックイン(インボラ含)
JALの利用ないんで、ANAの感想。
いつもDIAホルダーってことに驚かれますが(笑)、気持ちよく対応してくれてます。そして座席希望に関しては、よほど混んでない限りは希望通りの席を確保してくれます。
プレエコ設定路線には乗らないのでプレエコの件はよくわからんです。話を聞くとある程度早めに行けばプレエコへのアップグレードはほぼ通るようです。
ビジへのインボラは、DIAになってからはないですね〜。逆に平の頃の方が多かったかも。まぁチェックインのタイミング次第な気はします。

4. 国際線CA
自分の場合、NQ(Air Japan)運航路線が多いんですが、NQのCAさんは優しいです。搭乗時挨拶も必ず来るし、ドリンクのおかわりとかも頻繁に来たり、いろいろ気遣いしてくれてます。
NH(ANA本体)運航だと、NQと比べるとちょっと…と思ったり。

5. その他
NRTでANA国際->ANA国内乗継の際、国際線遅れで乗り継げなかった時のグランドの方の対応はすごくよかったですね。
ちょっとしたリクエストにも柔軟に対応してくれて、ラウンジまでずーっと案内してくれました。

JALの経験が最近全然ないので比較にならないですが、個人的感想を言えば、JALのがいいのかもしれないけど、あえてANAから乗り換えるほどでもないのかな〜?ってところです。
あとは、就航路線とか、アライアンスのメンバーとかも含めて比較するのがよいのかな、と思いますよ。
あらpさんも仰っていましたが、敵失により優勢の感があるANAは最近なんとなく高飛車な態度が鼻に付くようになってきて

現在、どれだけの人が対象か知りませんが、国際線ダブルマイルキャンペーンや国内線特定路線トリプルマイルキャンペーン等のターゲットキャンペーンを行っておりますが、これは営業政策上の方針の名の下対象基準が不明瞭

予約センターの係員のスキルの低さには閉口
国際線航空券の切り込みの複雑な旅程はもうお手上げ、話になりません

逆にチェックインカウンターの係員がレベルが低い為、国際線特典航空券の国内線乗継区間をプレミアムポイントを使ってアップグレードすると、何故かマイルも付いてしまう事もしばしば これはメリット???ですかね!?
もともと過剰すぎる上級会員サービスは期待していなかったので、オレ的にはあまりがっかりした気分にはなりませんでした。
良いに越したことはないけど、ANAにとっての上顧客っていうと自分より上には上がいくらでもいると思われるので、一般顧客よりプラスアルファに巡り会う可能性が高いかもしれない程度だと思っていれば、思わぬインボラ等のサプライズで感動するかな、と。あせあせ
まだ半年以上残ってるけど、その間にDIA目指すかどうかは様子見になりそうです。あせあせ(飛び散る汗)

情報ありがとうございます。
昨日、今日、東京⇔札幌、めずらしく、ポイントでプレミアムクラスに上げることができました・・・・・っていっても、プレミアムクラスもエコノミーも元々えらくがらがら(めずらしいかも)
使ってしまわないと思って使いましたが、これで8ポイント消化されました(笑)
ANAの特典航空券は本当に取れません。
特にホノルル線、今回はそれを見越して半年前くらい前に空席待ち(キャンセル待ち)を入れましたが、結局復路だけ取れて往路が取れず、無効。
買い物券とかには交換していない(レートが悪い)ので、マイルは溜まる一方です。期限切れそうなマイルも結構あるのに(> <)。

そんなわけで、2週間くらい前に急遽バックアップでJALの特典航空券をお願いしたら、なんのことなくあっさりキャンセル待ちから予約入りました、もちろんC。ちなみに、どちらも同じくらいのステータスです。

マイレージを貯めている基本的な目的は僕の場合「ハワイ」なので、ホノルル線が取れないANA,仕事でやむなく使ってはいますがやっぱり好きになれません。
Brownさん

そうですね、座席数は圧倒的にJALでしょう。
スタアラでUAも申しこめるけど、こちらもまた全然取れない。
もうすぐ期限が切れるマイルは、仕方ないから、買い物券にでも交換します。

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