ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PV STUDIOコミュのPV STUDIOとはこんなソフトです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PV STUDIOとはこんなソフトです。
ちょっと画像小さくて見づらいですね…。

カメラを2台設置して、同時に撮影します。

その2つの映像をパソコンでキャプチャーします。

各関節などをトラッキングして3次元座標を抽出します。

PV STUDIOにある「PV BODY」に座標データを適用します。

MotGraph(関数曲線)で微調整した後、BVH等の形式で吐き出します。

コメント(11)

PV Studio 3D 1029,000円
PV Studio Charactor 294,000円

↑この2つのパッケージは何が違うんですかね?
HP見たけどよくわからない・・・。

このソフトは以前から地味に注目していました。
最近この手のソフトウェアモーションキャプチャソフトが
流行っていますね。家庭でモーションキャプチャができる
時代が来るのだろうか・・・・。
ここに比較図があります。
http://www.privatestudio.co.jp/h_list.htm

大きな違いは

・3Dは時間無制限。Charactorは1000フレームまで。

・3Dは複数人数のキャプチャ可能。Charactorは一人。

・3Dには「接地機能(FloorContact)」がある。
 Charactorにはない。
 この接地はかなり重要。足が地面にめり込まない。

・3Dのほうが関数曲線修正が強力。

そんな感じですかね。

Charactorでもかなり強力です!
強力というと、あさをさんは実際に使ってるんですか?
使い勝手がよいなら僕も導入を考えちゃいますよ。

モーションしんどいんだもん orz
使ってますよ〜
自宅でモーションキャプチャーです。

個人でキャプチャーができる時代に乾杯。

ただし、部屋でやるにはさすがに狭いです・・・。
近くの公園とかで、恥ずかしさをがまんしてやってますよ。
ほほぅ〜。よさげですね。
ようちゃんに会社で買ってもらいますw
無理っぽいけど。

今度会うときデモやってください。厚かましい
お願いですが是非!個人でモーキャプ・・・夢のようだ。
カモメさん、はじめまして。
わたしのPVS初心者です。研究中です。よろしくです。

そうですねー。ポールはちょっと大げさですよね。
でも人間の身長を考えれば1mぐらいがいいのかもしれませんね。

聞いたところによれば、半分の50cmでも問題ないそうです。ポール半分でチャレンジしてみるのもいいかも。
>タカパチくん
デモ?いいですよー。
5月以降ならできるかも。また連絡します。
おはようございます。
あさを先生、デモできそうに仕事が落ち着いたら、
是非、教えてください。

久々に遊び、学びをしてみたいです。
bistro_cafeさん、どもども。
OKっす。
引っ越したばかりでまだ落ち着きませんが、早々に準備してみますね〜。

といっても、v2.2になってからあまり触ってないので、こちらも勉強しておきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PV STUDIO 更新情報

PV STUDIOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング