ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

白黒☆自宅現像コミュの最近どうしてますか(自宅現像&プリント)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
暑〜い暑〜い夏がようやく落ち着き
自宅で写真をやるにはいい季節になってきました。

何と言っても春・秋は温度管理が楽。
暗室に入るにも体も楽。

私は昨日からまたフィルムのスキャンを始め
そろそろ暗室プリントもはじめようと思っています。
みなさんは夏の間はどうしていましたか?
気持ちがノル季節や時間帯はありますか?

話はちょびずれますがKodakのトライX(白黒フィルム)って10年くらい前のものの方が濃度がありましたよね。ここ数年TX400というフィルムになってからフィルムの濃淡の範囲(ラチチュード)が少なくてフィルムが薄っぺらになったような気がします。

コメント(5)

noripyさん

タイムリーなトピックスありがとうございます。
丁度、プリント用の現像液を撹拌していたところです。
この夏、撮り溜めたフィルムを明日プリントしてみます。

プレストを常用していますので、トライXの事は
よく分かりませんが、思ったよりベースに色がついて
いたのでビックリしました。
同じような被写体をプレストとトライXで撮りましたので
明日プリントして比べてみます。
> ますださん
液温は現像液はD76を1:1で希釈して使っているので希釈する水を冷蔵庫に入れているものを使ったり氷を入れて冷やしたりして足した時にちょうどいいようにして使っています。
 
私は真夏の現像は基本的には空調のある部屋で行いますが
始める温度を1〜1.5℃程度低くしてはじめて、現像中に温度が上がるので現像終わった時点で1〜1.5℃くらい標準温度より高くなるくらいの感覚でやっています。
それでそこそこやっていますが、厳密な仕上がり差については調べていないので、おススメできるのかどうかは分からないのですが。

冬はヒーターやストーブの前で(直接熱がかからないようにしていますが)なるべく標準温度に近いところで現像します。
時間がかかるのが難点なのですが、静止現像だと失敗しませんね。
それに、どんな温度でも出来ます。
コツは現像液の液面がフィルム面を超えないようにギリギリにすることです。
時間と薬剤の組み合わせは様々です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

白黒☆自宅現像 更新情報

白黒☆自宅現像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。