ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

運動するとかゆい!コミュのこんな改善策を試しています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、中学生頃からずっとこの症状で困ってます。
今回は、自分なりに考えた改善策をこれから試すにあたっての宣言と、メンバーのみなさんはどんな改善策を試されてるのか教えてほしくて、トピックを作らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

私のカユカユ症状としては、
季節や衣服に関係なく、なる時は通勤の5〜10分程度歩くだけでもかなりかゆくなります。かゆくなる頻度はかなり高いです。テンポよく歩くと、ほぼ毎回かゆくなります。。。。
また、皮膚が弱くてよく体のあちこちが荒れるので、皮膚に原因があるのかもと思い皮膚科で診てもらったこともありますが、皮膚科では原因は特定できませんでした。

「はじめまして」のトピック・9のコメントでnanaさんがリンク貼ってくださってた
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092877&rev=1
↑コレのNO3の回答を見て、思い当たることがありました!

私は血管がすごく細いらしく、小さい頃からずっと点滴や注射の時に血管が見えなくて、腕をチューブで縛られ、ばしばし叩かれ、挙句の果てには何度も針を刺しかえて、右腕はもうダメだから左腕に変えて続きやりましょうか。。。って、いつも大変でした。
だからきっと、もともと血管が細くて、運動することによって毛細血管が広がって痒くなる、というのが私のこの症状の原因なのかな、と思っています。

そして、いつもかゆくなって掻いていると、体の他の部分に比べて痒いところは体温が低く冷えているように感じます。きっと、血行がよくなって体全体の毛細血管が広がっているのに、痒い部分は血行が良くなるのが遅くて、他の部分と温度差ができてしまっているんじゃないかな、、、と素人ながらに考えています。

体質改善のため最近ウォーキングを始めたのですが、15分くらいでギブアップで帰ってきてしまいます。。。。。
そこで、今日からは、ウォーキングの前にストレッチをして体全体(特に痒くなる脚とおしり)を温めてからウォーキングにでかけるようにしてみようと思いつきました。
歩くことで血管が広がってかゆくなるのなら、歩く前に体を温めて血管を広げておけばいいのでは!?と電球

この方法で、少しでも痒みが抑えられたら、また報告させてもらいます!
つい熱が入って長文になってしまい、失礼しました。

コメント(12)

たかみやまことさん、コメントありがとうございます!

ストレッチして体を温めてからウォーキング・・・何日か試してみましたが、効果はあるような気がします。
脚は痒みがマシになっているように感じるのですが、おしりがストレッチだけでは温まっていないようで、おしりが痒くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

なので、脚はストレッチで、おしりと腰は電気ひざかけなどで温めて、というやり方でもうしばらく試してみようと思います電球
また報告しますね〜!
はじめまして!
私もみなさんと同じような症状が、小さい頃から約30年は続いていて、マラソン大会や遠足、山登りなんかはもう地獄でしたげっそり

ところが、最近行った皮膚科で相談したところ、寒冷蕁麻疹とかのアレルギー症状だと思うので、抗アレルギー薬をしばらく飲んでみてくれと『クラリチンレディタブ錠』という花粉症の方にも処方される薬をもらいました。

昨日、今日と寒い中歩いたのですが、普段なら五分もしないうちに痒くなるところ、全くかゆかゆにならなかったので、私には効いたみたいですバンザイ

今のところ、今までのかゆかゆ人生は何だったの?
ってほど、痒みが出ていません。

みなさんに効くとは限りませんが、本当につらい症状ですので、試してみる価値はあるかと思います力こぶ

あと、最近編み出した歩き方で、腰から足のような感覚で歩くと(気分はモデルさん)何も考えずに歩くよりも、かゆかゆ率が低い気がしますexclamation ×2

こちらはすぐ実行できますので、良かったら試してみてくださいねウインク

あまりの嬉しさに長文になってしまい、大変失礼いたしましたうれしい顔

とはいえ、まだ薬は2日間しか飲んでいないので、またしばらく様子をみてご報告いたしまするんるん
> たかみやまことさん
眠くなる薬と眠くならない薬があるらしく、私は車を運転するので眠くならない方にしてもらいました。

今のところ副作用はないです。
お水がなくても飲める薬で、便利ですよわーい(嬉しい顔)
> たかみやまことさん
今日すごく寒い中、20分以上歩きましたが、大丈夫でした手(チョキ)

かゆかゆ歴が長すぎるので、まだ自信がないけど、もしかしたら走れちゃうかもわーい(嬉しい顔)
夢のウォーキングもできちゃうかもうれしい顔
って思ってますウッシッシ
抗アレルギー薬 気になります耳

原因はわからないけど、どうしても歩かないといけないときに
薬があればとても助かりますねぴかぴか(新しい)

> アスカボウルさん
どうしても歩かなきゃいけないとき、本当につらいですよね〜泣き顔
急いで歩かなきゃいけないのに歩けないし、一緒に歩いてる人がいたりすると、もっとつらいげっそり

私の症状はトピ主にゃんこさんの症状と全くといっていいほど同じです

みんなに効くかどうかはわからないですが、効いたらラッキーですよねぴかぴか(新しい)

一度皮膚科でご相談されてはいかがでしょう?
余りよくないですが。
私は抗アレルギー剤が1番効きました。
でも飲み方にはかなり注意してます。

まず気をつける事、動く一時間前に飲む。
効果は8時間弱なのでその範囲内で行動する。

薬以外に色々試したけどダメでした…>_<…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

運動するとかゆい! 更新情報

運動するとかゆい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング