ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やっぱカリキオでしょ!コミュの教えてください!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実は父親から楽器をもらったらカリキオだったんです

写真のものがそうなんですが・・・
ベル付近に「1S D.CALICCHIO LOS ANGELES」って書いてあってシリアルは2800番台、その下に「ML」って書かれてます。

父親が30年ほど前に購入したようなのですが、現在ではどんな評価を受けている楽器なのか父親も知りたがっています。

吹いた感じは奏者の力量が試される楽器で、自分はまだ吹きこなせていません(笑)

なにかこのタイプの楽器について情報ありましたらどんなことでもかまいませんのでお教えください。

コメント(9)

私の知る限りでは、2000番台は素晴らしいです!
ドミニク・カリキオがバリバリ作っていた頃で、
最もベーシックなタイプではないかと思います。

1S:ベル形状。最もスタンダードなタイプ。
ML:モア・サイズ。最もスタンダード。

あと、マッピを差し込む付近に2か7の数字はついていませんか?
7が標準で2がより息の通りがよくなります。

いずれにせよ、私でしたら決して手放しませんね。
MLっていうのはボアサイズとかのMLではないでしょうか?多分。

MLはいわゆる標準サイズですよ。
Lなんかは日本人が吹きこなすのが大変だと教本か何かで読んだ記憶があります。
ちなみに私のもMLですぴかぴか(新しい)
失礼!「モア・サイズ」なんて書いてありますね。
「ボア・サイズ」に訂正です。
ドミニク氏の手に為るのは2000番台の前半までと聞きましたが。
<すーさんB3さん

そうでしたか。嘘を書いてしまって申し訳ないです。
しかし、1番管にバネ式トリガーが付いてるのは珍しいですね。

後付けですかね?
いろいろありがとうございます☆

マッピ差し込むところに「7」って書いてあるので標準なのでしょうか?
父親の話ですと、この楽器もドミニク氏の手作りだそうですが・・・・実際はどうなんでしょう?
購入した時にケースも何もない状態で梱包されて送られてきたそうです。

市販のYAMAHAとかのマッピははめてもガクガクして合いません。
なのでマッピを若干切らないとはまりません。
これもほかのカリキオはなるんでしょうか?

トリガーはいつ付けたのかわかりません(笑)
でも父親は昔はトリガーの方が吹きやすかったようです。
7番のマウスパイプですね。
1S7MLは日本に入ってきた楽器の中では標準的なものと聞いています。


私のは1400番台(1S2L)ですが、マウスピースは問題なく何でも使えますので、個体差なんでしょうねぇ。
手作りならではといって喜べればカリキオは楽しいですよ(笑)
私のはトリガーこれですが
一緒ですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やっぱカリキオでしょ! 更新情報

やっぱカリキオでしょ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。