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日本航空123便墜落事故を考えるコミュの救出が早ければ

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ニコニコ動画の「メーデー!3 御巣鷹の尾根」を観て、管制やJAL本社、米軍横田基地、乗務員や生き残った非番の落合さんの努力は認めますが、
夜であるうえに煙で視界が悪いために空からの救助が困難なのは仕方がありませんが、陸からの救助に対しては努力を認めず、私としては批判します。
墜落当時、生き残った4人に加えて他の乗客乗員も意識がもうろうとしておりましたので、徹夜で捜索活動を怠り、墜落現場からかなり離れたところで一晩を過ごしたのは間違いで、徹夜で捜索活動をしておけば、主要先の病院で息を引き取る乗客乗員もいたら、一命を取り留める乗客乗員もいて、5人以上の生存も期待できました。

犠牲になった乗客乗員にご冥福をお祈りします。

コメント(140)

>>白鳥さん

>The pilot of the JSDF helicopter reported from the air that there were n>o signs of survivors.

>空からでは生存者がいる兆しはなかったと、自衛隊のヘリコプターのパイロット>は報告している。

↑ですが、以前に自衛隊の方のHPにも似たような文面を見て怒りを覚えた事があります。

それによるとですが、「どうせ行っても助からないから、ほかっておこう」みたいな書き込みでした。
それはハッキリ言って暴言です。
そういう事を堂々とHPに書き込みする人物の神経を疑いたくなりますね!
阪神大震災で現場で仕事をした元陸上です。
皆さん誤解されてるので一言。

自衛隊には自主的活動はあり得ないので、、この場合、政府が派遣決定しない限り、自衛隊が自ら救出のために出動する事はできませんし、あり得ません。

メディア側もそれを『知っている』はずです。


その『教訓』は10年後の阪神大震災でも生かされませんでした。


馬鹿メディア並みの思い込みも程ほどにして下さいね?


毒舌、拙文失礼しました。
>>白鳥さん

日本と海外(アメリカ)の報道のあり方に随分と違いがあるようですね。
以下にリンクを貼っておきます。

http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/yv/bk9920/0818jal.html

↑視聴者アンケートの内容と思われます。
(テレビ朝日の当時(2000年)ニュースステーションのHPより)

ここの「最下段と、その2つ目の記事」に興味深い書き込みがあります。

(下から2つ目)2000/8/11 23:17:45  匿名希望さん  大阪府  60歳
(最下段) 2000/8/11 23:18:50  匿名希望さん  東京都  35歳

の、意見です。
自衛隊や米軍の過失だとして何故、メディアはもっと表に出さないか、解せませんね?

公表出来ない何か都合の悪い事でもあるのでしょうか?

千葉のイージス艦と漁船の件も、漁師達が
イージス艦が来ることを知っていたのもうやむや。

それに当時の中曽根総理に対して、例のハワイ沖ノ練習船と米軍潜水艦の衝突事故の時の森総理の様な、メディアの対応が無いのも変。

隠ぺい体質なら、日本の大企業やメディアも同じですよね?


もし、事故ではなく事件ならタイミング見計らって、ドンドン表に出せば良いのでは?

其とも何か都合の悪い事でもあるのでしょうか?
日本はとかく過去の問題に対しては早く忘れたい気持ちの方が強いと思います。
それに過去の事で今さら。みたいなところがあるんじゃないでしょうか?

それに政治絡みの事件となれば、なお更でしょう。
恐らく再調査もしないと思います。
(内部告発的にして公にする事によって仕方なく国が動いて調査に踏み切りそうな気がします)
でも、相当腰が重いと思いますね。
アメリカとかなら世論の動きに敏感なので再調査もありえそうですが日本ですからね。やるかな?て感じです。

別の方のスレにも書き込みましたが「日本航空乗員組合」のHPにも組合員の
再調査を求める議論が湧き上がってるのが分かります。

http://www.jalcrew.jp/jfu/

↑確か「安全啓発センター」で見れた物(入口付近のPCで)と同じ?内容が左側の 「123便事故」で見れます。
トピズレ失礼します。

私が炊事要員で阪神大震災('95/2/1〜)約2週間、神戸市東灘区の本山第3小学校に行ってましたが、最初の2日と最後の2日だけ取材が来て、後は来てません(笑)

ライフラインが復旧していたので、ガソリンスタンドコンビニ、スーパー等は品揃え悪いなりに営業してましたが、TVで放送されてましたか?

派遣後に特別休暇で実家に帰って家族に聞いたら、『知らない』と言われましたよ?

あと、トピの日航機の件も、もし情報の通りなら、当時の中曽根総理の対応は、えひめ丸の森、阪神大震災の村山と変わらない対応の悪さでは?


あの暑い夏の中作業した当時の自衛官、色々あって途中退職された方、少なくないはずですよ?


ま、イカれたベイスターズ党なんで不動産で儲けてる赤坂TV局もソロソロ潮時。

ただ接触の件も米軍と自衛隊と出ていて、錯綜してるのも、疑問が感じ得ませんが。

えひめ丸はアメリカの軍の原子力潜水艦アメリカの一般民間人が公海上で操桿して起きて、当時のワドル艦長に責任押し付けて、済ませた事件なのもお忘れなく。


もし、皆さんが真実をもって解明したいなら、まず情報をすべて白日の元に晒して解明するのが大切では?


此のままなら、西松の小沢さんや二階さんたちと同じですよ?
「えひめ丸はの軍の原子力潜水艦の一般民間人が公海上で操桿して起きて…」
「此のままなら、西松の小沢さんや二階さんたちと同じですよ?」

小生の読解力が悪いのか、主旨も言葉遣いもよくわからないのですがあせあせ(飛び散る汗)
>白鳥さん

「コンニャクゼリー」は今ある物(売り物)で「日航123便」は過去の物です。
過去の物でも現在も存続する「日本航空」で起きた事故。
「日本航空」は現在、経営不振で政府に追加支援を求めた。と聞きますし、
ひょっとしたら署名活動が功を奏して再調査なんて運びになるやも?です。
再調査をするためには動機付けが必要と思います。
(相模湾に沈んだままの垂直尾翼の回収費用捻出とか)

最近やたらと増えた123便に関する映画「クライマーズ・ハイ」や今秋公開予定の
「沈まぬ太陽」などが増えてきてる傾向ですね。
あれは世間の関心を高めようとする狙いがあるんじゃないでしょうか?

なんで日航が経営不振に行き着くかというと元を正せば、
こういった事件・事故がチリツモになった結果でしょうから、
そこを正せば時間が掛かっても再復帰出来るかも?です。
まずは国民の反感を抑える事が大事なんじゃないですか?


>ナックルせいちゃんさん

上から物を見下ろすような話し方ですね。
じゃあ、具体的にどうしたら良いとお考えですか?
初めまして。 
突然のコメント失礼致します。 
皆様の議論と多少ズレた質問になってしまうかもしれないのですが、
ハンズさんがリンクを貼られた、2000年のニュースステーションの中の大阪の60歳の匿名希望の方のコメントで 

「離陸後3分程経った時点で異常が発生していた」

とあるのですが、かなり興味深いコメントだと感じました。 

今公表されているボイスレコーダは異常発生数分前からの記録しかありませんが、今分かっている限りでも、事故機は異常発生前から機体に通常とは違う横揺れが記録されており、
スチュワーデスと会話する操縦クルー達の声にも平常時を上回る緊張度が機械解析で示された事は書物などでも知られた事ですが 

私は事故機は離陸まもなく異常が生じたのは間違い無いと思います。 

当時、事故機は乗員達の間で飛行中おかしな横揺れや振動が起こる機体として有名で、危険なのではと噂されていたらしく、事故の起こる随分前から何か起こると感じた人達が居た様です。
この点では、事故は予期された事であり、ある意味やはり日航の起こした人災だと考えて居ます。 


また、この「事故前から異常はあった」という話と繋がって来る証言として、以前日本の航空力学者による文献で読んだものなのですが、

123便の事故原因は、圧力隔壁の修理ミスによる隙間から垂直尾翼に流入した空気が原因で事故を引き起こしたという見方が現在一般的ですが、
当時のボーイング747型機は垂直尾翼と圧力隔壁の間に空気の流入を防ぐ処置がされていなかったそうで、
事故機でもこの空気の流入は随分前からゆっくり進行していた事が回収された隔壁の残骸から分かっているそうです。

つまり、垂直尾翼への空気の流入→空気が徐々に蓄積されて行く→尾翼の破損 

というメカニズムは当時のボーイング747型機なら全てに起こる可能性のある事なのだそうです。 
もちろん事故機の場合、修理ミスによる隙間がそれを助長させたのですが…

当時、ボーイング社は事故原因は修理ミスという事以外多くは語ろうとしませんでしたが、それは本当の原因は747型機の構造自体の問題で、そうなれば全ての747型機を飛行中止→自主検査・回収等する事になりかねず、最悪の事態を免れる為事実を隠蔽した可能性があるという事です。 
また、この様な理由からボーイング社から日本側へ、実際の原因は伏せて欲しいと要望があり、その為事実と矛盾した事故報告が書かれた可能性もあるのではないかと思います。

事実、この事故後全ての747型機には隔壁と尾翼の間に空気の流入を防ぐプレートの設置が義務付けられた様です。
(事故原因を組んでとも考えられますが) 

確証は少ないですが、事故原因の可能性としてその様な事が構造の面と残骸・以前の飛行中の証言から出ているそうです。

>白鳥さん

言ってる事は分かるんですけど話が飛躍し過ぎてませんか?
ケネディ暗殺のような陰謀説が仮にあったとしても今現在では事故調の捜査で
終了した事になってますし、「何十年間まで情報開示しない」とも発表してない
訳で、今のままでは謎のまま終わる事になるでしょうね。

「日航乗員組合」のHPもご覧になったと思いますが、あちらでも再調査の
署名活動をしていたと思います。
再調査を望むなら、署名しかないようにも思えてきました。
>DI‐$Kさん

初めまして。
私もDI‐$Kさん同様、「「離陸後3分程経った時点・・」という部分には驚きました。
海外の方なら「分かってるのになんで??」ていう答えが出てきても普通でしょうが
当時の日航には恐らく余裕がなかったのでしょう。
そうさせる背景が当時の日航にはあった。という事になると思います。

123便の事故より3年前にあたる82年に起きた「羽田沖日航機墜落事故」を、
ご存知でしょうか?
精神分裂症の機長の病気を知りつつもそのまま勤務させ墜落に至った、あの事件です。
羽田沖で着陸態勢時に逆噴射させて飛行機が墜落に至ってます。
本来、逆噴射の操作は飛行機が着陸後に逆制動を掛けて飛行機を停止させる操作です。
それを飛行中にやれば、どうなるか分かりそうなもんですが、精神異常では判断もつかずで墜落してしまった。
それで犠牲者は確か24人です。
幸い火災が発生しなかったので大部分の人は傷はあっても助かった人がほとんどなので良かったんですけどね。


あの時から既に日航の異常な社内の体制が見え隠れしてます。

http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/nikko/haneda.html

↑詳しくはココを見てください。
「羽田沖日航機墜落事故」の体験記と当時の報道記事があります。
> ハンズさん

初めまして。
まさかコメント頂けると思っていなかったのでありがとうございます。 

機長のこの様な持病を知っていながらこの様な事故を起こすまで至った、羽田沖のこの事故もある意味、起きるべくして起きた事故の様に感じられますね…

「沈まぬ太陽」の中で、当時の日航の事について非常に詳しく書かれていますが、確かあれは人名を仮名にした以外内容はノンフィクションらしいですが、
政府と結託した献金まみれの上層部、幾つにも別れ互いを歪み合う労働組合の職員同士…
あの日航の管理体制や社内情勢には本当に驚き残念でした…
これでは亡くなった方もうかばれないと感じます…


事故の原因は何にしても、123便には随分前から飛行中の異常は報告されていたのに、対応しようとしなかった日航は、もっと現場の声に耳を傾け人命を預かる仕事の意味を大切にしていれば、123便の520名(521)の命は失われずに済んだと思うと本当に悔しく思います。   

>DI‐$Kさん

レスありがとうございます。
レスを頂ける方ならどなたでも歓迎しますよ。

4年前に起きたJR西日本の「福知山線脱線事故」も同様の経緯で事故が起きてます。
福知山線では「日勤教育」が原因で運転手に過度のストレスを与え時間厳守が
求められた。
その結果、カーブを猛スピードで突っ込み車両が浮き上がって脱線。
ビルに激突してました。
あの時のJR社員(若手の運転手)はテレビの報道番組の中で「絶対に脱線する訳ない」て言い切ってました。
が、事実、脱線してますよね。
普通、車を運転した事がある人なら誰でも分かりそうな事を教育せず駅に定刻到着の定刻発車を要求する会社の体質て馬鹿げてると思います。
安全性を無視して大量輸送にこだわった結果が大事故です。

それと何ら日航のやってる事は変わらないと思います。
JRの場合は競争となる相手が飛行機だったり他の交通機関となるのでしょう。
こういう運輸機関の事故て、一歩間違えば大事になる事が分からなくなるぐらい麻痺しちゃってるて事なんでしょう。

もっと、ちゃんとしてくれないと誰も利用しなくなると思いますね。
>MOGさん

初めまして。
なるほど〜。勉強になります。

ところで、MOGさんて航空関係でお仕事されている方なのでしょうか?
羽田沖の事故の時にも当時、新聞を片っぱしから読んだ記憶がありますが、
学生でしたし、そこまでは詳しく知りませんでした。
貴重な意見、ありがとうございます。

確か、徐々に効かしていって着陸時に完全停止させるように持って行くんでしたっけ?
そんな記事を当時、新聞で読むかテレビで見たような気がしますが記憶が定かじゃないです。
ぱんぷさんへ

お気持ちはわかりますが「ゎ」ではなく「は」と書いて欲しいです。

正しい日本語でお願いします。

最近の若い人にこの「ゎ」を多用する人が見受けられますが正直
不愉快に感じる人も大勢いることをご理解頂きたいです。
↑の話に全く同意です。
命張って救出に当たっていた人間がいるというのに
茶の間で扇風機に当たってただニュースを眺めてた人間が「救出が早ければ」
なんて言ったら失礼だと思います。

あーだこーだ言ってる人は今すぐ山々の連なるところのど真ん中に
ヘリで下ろしてもらってはどうでしょう。
そうしたらどれだけの苦労があったかわかると思いますよ。


なにはともあれ今日は8月12日。
今親となった私は、24年前の今頃家族の安否を心配しておろおろしていた
ご遺族の気持ちを思うと胸が締め付けられそうです。
あんな事故が二度と起こりませんように。
そのための原因究明や対策を今からでもお願いするのみです。

合掌。
ぱんぷさん>>
 
 命令を受ける側の方が悔しい思いをしていたのは、よく分かっていますよ。
 事故当時はすでに生まれていて、記憶もありますし事故に関する関連書籍や
 映像などは、何度も拝見させていただきましたので。
 
 このスレを全て読まれたでしょうか?
 このスレでは誰も、あなたのお父様や捜索に参加された方を批判していま
 せんよ?
 批判しているのは、国や各お役所上層部の、対応の遅さについてです。
 
 また、文章の意味がよく分かりません。
 レスをする前に、きちんと自分の書いた文章を読み直しましょう。
 小文字を使うのも、よくないと思いますよ?
 
 このスレを全て読むと分かりますが、このコミュニティにはご遺族の方が
 いらっしゃるのです。
 そして、不愉快に感じているのです。
 一番辛くて、悔しいのはご遺族の方なのだと、私は思います。
 遺族でもなければ、関係者でもない人間がこのスレを作ったのが間違いなのです。
 これを主張してよいのは、遺族の方か関係者の方だけだと思いますから。
 

 

難しい問題ですね。

ボーイング社、JALもわざと事故を起こしたわけではありませんでしょうし、安全のための努力をされていることでしょう。
捜索、救助に携わった警察、自衛隊などの方々も当然多大な努力をされたことでしょう。

だからといって、関係者でない人間は全員黙っていた方がよいのでしょうか?

「2度と同じような事故が起きて欲しくない」
「1人でも多くの人を救助して欲しい」

ということを考えると、「もっと努力できなかったか?」と批判する人が多い方が、よい結果に繋がる可能性が高いと思います。

かといって、批判した方がよいと思っているわけでもないですが。


>  一番辛くて、悔しいのはご遺族の方なのだと、私は思います。
> 遺族でもなければ、関係者でもない人間がこのスレを作ったのが間違いなのです。
> これを主張してよいのは、遺族の方か関係者の方だけだと思いますから。

トピ主さんのご意見は、捜索、救助に携わった方を不愉快にさせるかと思いますが、ご遺族の方も当てはまりますでしょうか?
ニコニコ動画はコメント非表示にすべきでしょうが、「もっと多くの人を助けて欲しかった」という思いではご遺族の方と同じ気持ちだと思います・・・・・・違いますかね?
ペゲンさん>

 このスレの14と21を見てください。ご遺族の方がコメントされています。
 
 また、トピ主の意見は最初のほうに書いてあります。読んでください。
 
 キツくレスしてしまってすみませんでした。
 もしこれから先、自分が大きな事故や災害に巻き込まれる様な事があるなら
 ば、個人の力で出来うる範囲で、迅速に行動できればと思います。
 
>rewoodさん
>このスレの14と21を見てください。

ふざけたコメント付きの動画をアップさせるべきではないという考えには、同感です。


>これを主張してよいのは、遺族の方か関係者の方だけだと思いますから。

この点について、それが果たしてよいのかどうかという疑問です。


>21より抜粋:
>あの事故にあった人たちを救えるのであれば、他の犠牲は仕方がない。。とは>思えませんし、両方にとって、最大限の努力をされていた結果であったとすれ>ば、それは仕方のない事もあるのだと思います。
>この事故での教訓を、次の事故や事件(飛行機に限らず)に生かしてもらう事>が、何より一番の被害者への供養になるのではないかと思っています。


・本当に最大限の努力がされたのか?
・されていなかった場合は、現在は教訓として活かされているのか?

という点を第三者も一緒に考えていくことは悪いことではないと思います。

と同時に、捜索、救助に携わった方々の努力を考えると、批判ばかりすればよいというわけではないとも思います。

ただ、いづれにしても、このような批判は、捜索、救助に携わった方を傷つける意見になることはあるかもしれませんが、ご遺族の方を傷つける意見ではないと思います。
とぴ主さんへ。

未だ25歳以下ならリアルに自衛隊に入隊して、現実を見る事をオススメします。

一部の方の指摘がありますが、メディアは阪神大震災で『同じ過ち』を犯してます。

間違いないです。

阪神大震災で現場で仕事をした元陸上より。
 ペゲンさん>
 お返事ありがとうございます。読ませていただきました。

 ふざけたコメント付きの動画をアップさせるべきではない。
 という考えには、同感です。
  
 私もこの動画はどうかと思いますし、関係者の方々に対する配慮が欠けている
 のでは?と感じます。

 言葉足らずでした。私が、これを主張もよいのはご遺族の方と関係者だけ
 といったのは、トピ主の最初の文章に対してなのです。

 >夜であるうえに煙で視界が悪いために空からの救助が困難なのは仕方があり
  ませんが、陸からの救助に対しては努力を認めず、私としては批判します。
 
 とくにこの文章に対してのコメントをしたつもりでした。
 
 もちろん、このような事故は二度と起こってはいけませんし、起こって欲しく
 ありませんが、これから先において、大災害や大事故に遭遇しないとは限りま
 せん。
 その為にこの事故を教訓にし、いけないと思うところは話し合い、意見を出し
 合うのは賛成です。

 ただ、自分も遺族の立場であったら、トピ主のコメントを読んで、遣る瀬無い
 思いをするだろうなと感じたのです。
 ご遺族の中にも、救出が早かったら?と考えた方がいたかもしれませんから。
 
 これは私一個人の考えですし、各個人沢山の考えを持っていると思います。
 ですので、こんな考えもあるんだな位で読んでいたら幸いです。
 これからも、いい意見が沢山出し合えたら良いですね。
 
 事故当時3歳でしたのでこの事故の知識は後から本などで勉強しただけですが…

 4人いる生存者の1人、落合さんの所謂「落合証言」では、自衛隊が来るまえに、上空にヘリの音がしたので助かると思い手を振ったが遠ざかってしまった、というのがあります「吉岡忍著・墜落の夏」。

 これが米軍のヘリだったと思うんですね。横田基地から123便の航跡を捉えていて、ある程度墜落地点を予測できた。ところが、いざ救助の段になって日本政府から許可が出ないので引き返した。数年前の週刊誌だったと思いますがその時現場にヘリで行った米軍のパイロットが証言してましたね「実は近くまでいったんだよ・・・」と。

 政府が断ったのは、これだけの事故なのに自衛隊ではなく米軍が最初に到着されては政府が批判される。自衛隊は膨大な予算を食っているのに何をやっていたのか…と。ちょうど”不沈空母”発言とか言ってた時代ですから、中曽根内閣。そこでどうしても現場に一番乗りするのは米軍ではなく自衛隊じゃないと中曽根内閣が倒れる危険もある。後藤田あたりがそう判断したのかもしれません。

 いつもいつも、日本政府というか自民党ですが、阪神大震災のときにも最初外国からの人道援助を全部断った経験がある。あの中国でさえ、四川地震の時にいちはやく外国の援助を受け入れた。なんか、自民党には変なプライドと言うかメンツがある様な気がします。チェルノブイリの時のソ連も最初外国からの援助をメンツで断っている。世界最後の社会主義国・日本もそれと同じです。

 素直に米軍を受け入れればよいのに、だったらもう1人か2人でも助かった可能性はある。墜落直後はまだ何十人か生きていた、という証言ですから。

 ともかく現場の自衛官は優秀ですが上層部がことごとくダメ。昔から日本の下士官は世界一優秀といわれますが、あいも変わらず政府上層部は大本営と同じく馬鹿一色ですな。


よく聞きますよね。
もっと早く救出へいけたら、生存者はもっとたくさんいただろうって…。

しかし、夕方の時間帯で場所も場所だし、…ほかにも悪条件が重なってしまったのは不幸だと思います。

難しいですね。

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