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キック&フットクラッチコミュのフットクラッチについて

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フットクラッチについての雑談です。

何でもどーぞー★

コメント(38)

ロッカーは楽ですよ。
高速の料金所でもニュートラルにしなくても切っておけば両手両足自由ですから。
なんかの操作ミスで危ない!と思ったときはとりあえず切っちゃえばロックするのでエンストは起きませんし。

疲れたときは左足がローカーペダル、右足がキックペダルっていう変な格好で乗りますw
はじめまして、てづと申します。EVOロッカーな人に質問!

JapanDragのロッカークラッチ対策キット使ってる人います?あれって、V-TWINのNo.22−0499(EVO用)ではなく、No.22−1016(4速用)に使うみたいなんですが、具体的にどう違うかご存知でしたら教えてください。
はじめまして。僕も後期MTでキット無く、自作しました。
工場長さん>
はじめまして。
ホント、自作でここまで出来ればすげーっすよ。
お褒めの言葉ありがとうございます。日々、自作がんばります。
はじめまして・・・の書き込みさせていただきやんスっ!

ロッカーですが80Km位のスピードでクラッチが急に切れてしまうのですが・・
なぜでしょう?

風で浮くのでしょうか?
HDク〜〜さん


多分、クラッチの切れ(遠いとか近いとか)の調整、クラッチアジャストボルトの調整でなんとかなるとおもいます。
あとは、ロッカークラッチのテンショナーを調整してみたらどうでしょうか?

という、僕も現在同じ症状ですw

あ。多分風で浮くのではなくて振動によるものだと思います。
回答ありがとぉさんです!

テンショナーを調整ですか?一度試してみますね!

プロクラッチについて教えてください。

今まで旧車用のクラッチでナックルなってましたが、ミッションをハイテックなものにかえたら切れが悪すぎてニュートラルに入りません。

プロクラッチの方が調子いいでしょうか〜。


はじめまして、初参加です。
ロッカーって楽ちんですか?私もロッカーがいいと思ったのですが、バイク屋にシフト付近がごちゃごちゃするからスーサイドにしよって言われました。
ロッカー楽ちんですよー!

見た目はノンロッカーでしょうけど。
どっちにしても慣れですよ!
ロッカー、楽ですけど面倒ですよー。この前友達のスーサイド乗ったら、ペダルを戻す動作が無かったから自分はこっちのほうが楽でしたー。
ただ、危険な時はやっぱロッカーでよかったなーって思ったことは多々ありますね(苦笑
はじめましてm(_ _)m
後期のエボで、ロッカーにしてます。
振動で戻ってしまうことがありまして、ロックを頼るのも・・・
と言うわけで、スプリング外しています。

そんな経験ありませんか?
皆さんの意見ひじょーに勉強になりますm(_ _)m。
恐らくすごく基本的な質問ですみません。
スーサイドは車の運転と同じ要領ですよね。
ロッカーでギアを入れる際は、スーサイドと同じ要領でつなぐのですか?
念願のオリジナルロッカークラッチ&ジョッキーシフト完成しました。
また、ついでにPVクラッチカバーもオリジナルです。
市販されているロッカークラッチとは基本構造がちがうので
バランサースプリングがフロント前面には無いのが
分かると思います。なぜ無くてもロッカー機構かは
秘密です。(特許申請中?)
強度も十分確保しておりますので、市販品で良く耳にする強度不足による
変形にも考慮しております。
(ジョッキーのノブは約90年前のアンティーク品でとても味が有り、気 に入っております。)

組み付け後の試運転も初めてのロッカー&ジョッキーでしたが、
意外と違和感無く走れたので、調子に乗って80kmほどチョイ乗りしてきましたがトラブルなく返ってこれました。
(半クラも楽々でした。)
なにより”扱っている感”が実感でき、乗ってて楽しいですよ。
> TOMO-Gさん

シェルにも傷ついてますよね?

シェル&クラッチ板交換ですね


> TOMO-Gさん


自分の場合は洗浄の際よく汚れを落とさなかったのか小石を噛んだのかはっきりとは原因わかりませんがシェル内側も傷ついてて交換になりました。

シェル単体って意外と高いんでよかったですね。

プレートとクラッチ板の間になにか噛んだのが原因だと思いますが早急にクラッチ板交換したほうがいいと思います。
エボスポにBT用ロッカークラッチ付けちゃいましたるんるん

乗ってみたくても外は雨・・・

納屋で発進練習したら工具箱につっこんでしまいました(笑



はじめまして。80ショベルに乗っています。
ロッカークラッチについて質問したいのですが
僕は信号待ち等では1速に入れたままクラッチを切った状態にしていますが
皆さんはどうされていますか?
やはりニュートラルにしてクラッチを離していた方がいいのでしょうか?
スルーアウトベアリングというベアリングを痛めるからやめたほうがいいよ。
運が悪いと走行中に急に割れたりするし
止まる前にニュートラルに入れるくせをつけた方がいいと思う。
あと、シェルがクソで傷だらけになってしまう場合、ギア側にスチールプレートを入れることでシェル交換しなくても良くなるよ。
一応経験済みだよ。
> 塩水さん

ありがとうございます。何とか止まる前にニュートラルに入れる
クセをつけたいと思います。
'05ラバスポにV-TWIN製のEVO用ロッカーつけました〜
ジョッキーは自作で、まぁ何とか形にはなってます☆
やってしまいました。79FLHでロッカークラッチ&ポリスシフト!! 楽しくてしょうがありません!! ポイント調整したらキックの掛かり&燃費が良くなり、更に楽しさ倍増です!!!

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