ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キリンビールコミュのアサヒビールとの違い?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーパードライとキリンビールの主力、ラガー・一番搾りとの違いをビール通の皆様に教えて頂きたくトピックを立てさせて貰いました。

実は自分、先月の26日に大阪市平野区にてお好み焼き・鉄板焼きの店をオープンしまして、店で扱う酒類は生ビールは一番搾り・瓶ビールはラガーと一番搾りスタウト・サワーも全てキリンビールの商材で統一しました。

正直、アサヒビールのスーパードライと最後の最後まで迷いました。
と、申しますのも、自分自身、実はお酒が全く飲めない体質で、自分自身の舌で唯一判断できないのが酒類でした。

その自分が、じゃあどうやってキリンビールに決めたのか?

ビール通の皆様には叱られるかも分かりませんが、メーカー様のCM等のビールの見せ方やイメージを見て、キリンビールのほのぼの系の感じに惹かれ、店もお客様が家に帰ってきたような感じに思える様になってくれればなぁ、とキリンビールに決めました。
営業の方の熱心さもありますけどね。

しかしながらお客様から、『スーパードライないの?』・『スーパードライならもっと杯数おかわりするのに』等、時々言われます。
自分自身、飲めなくてビールの味が分からない身なので正直『そんなに変わるのか、そんなに味が違うのか、何がどう違う?』

と、いつも考えています。
同時に、やはりお客様にお金を頂戴している以上、少しでも美味しい物を食べて飲んで頂きたく、ドラフトマスターを取得し、サーバー洗浄はどんなに閉店時間が遅くなっても欠かしていません。

ですがビールの味を自分の舌で判断できない歯痒さは消えません。そして店のビールをアサヒビールにチェンジする気も全くありません。

そこで考えたのが、キリンビールにマッチした味の料理、メニューを生み出したい!その為にまず他のビールとキリンビールの違いが知りたい!

大変身勝手なお願いなのですが、下戸の自分にも分かるようにビール通の皆様方、どうかご指導願えませんでしょうか?

大変な長文になり申し訳ありません。
何卒宜しくお願いいたします。

コメント(31)

自分が感じるにはアサヒより甘くて香りも味も深い感じですね。まろやかな感じ。

アサヒはウリ通りキレって感じですね。
麒麟ゎキリンシティーって店が
あるんですが
ビール自体が生ビールと違って
とても味が深く美味しいです もちろん専門の人が
入れるんですが
アサヒのお店行きましたが
味が全然違います
絶対に麒麟をお勧めします
スーパードライはキレなんでしょうね(b^-゜)
私がお薦めするキリンビール商品は

『キリン・ザ・ゴールド』です(^O^)/

瓶ビールどちらか
こちらに替えてみては如何でしょうか(*^-^)b

お好み焼きに合いますよ('-^*)/
後味が違うかもしれません。
最初の方が言われたように甘味が少し残ります。
ほんのり辛い味の料理にあうと思います。
アサヒはやはり、キレ味のみのイメージがありますが、キリンはビールにいろいろな違いをそれぞれ醸し出していると、僕はイメージしますね。 私は、緑のビンが特徴のハートランドビールがおすすめです。 麦芽100%ですっきりテイストな上に、ビンと樽でしか味わえない隠れた名品ですわーい(嬉しい顔)
庶民娘の意見としましては…
アサヒは「うすい」。

生まれて初めてビールというものを口にした時、
アサヒは吐き出してしまったんですが、
キリンなら呑める!
と感じたのを覚えています。

知り合いにはアサヒ派が多いですが、
アサヒ派の人からも
「キリン派はほんまにビールが好きな人」
と認められます。

未熟な自分にはようわからんですけんど…


しかしやはり好みだとおもうので
お客様からすると両方おいてある、というのは
ひとつの安心感につながるとおもいます。
スーパードライは「単なる苦い炭酸水」にアルコールを加えたもの。
あれを飲むなら淡麗で良いですね。
ゆうさくさん、こんにちは。
熱心な書き込みに感激しました。

私も下戸です。
昔は焼酎やバーボンはかなりのんだのですがビールは一切ダメでした。
でもでも、何故かキリンが大好きでこのコミュに入っています。
というのも、主人がおいしそうに飲むのを見るのが大好きだからです。

で、飲めないながらも、飲める人の話を聞いていると
いろいろ見えてくる事があるような気がします。

私の両親はアサヒ派です。
両親が口を揃えて言うのは飲み口の軽さ、喉越しの良さです。
そしてスーパードライはキンキンに冷やしたのをグビーといくのがいいらしい。
何にでもあう「とりあえずビール」ってヤツみたいです。

一方、ビール大好きな主人はいろいろな銘柄を飲み
料理によって、ビールの種類を替えています。
刺身や和食にはヒューガルデンや一番搾り。
ポークソテーにはラガー、カレーにはスタウトや緑のエビスなどなど
シーンによって楽しんでいます。
一般的に色の薄い料理には飲み口の軽い薄い色のビール(白ビール系)
ビーフシチューやドイツ系の味わいの深い料理には濃いビール(黒ビール系)
と、あわせているようです。
数本飲むときには軽い物から重いものに切り替えていくそうな。

ちなみにビール大好きな主人は生がアサヒの店だとあからさまにがっかりします。
香りもうまみもなーーーんもないと、のたまいます。
ひとそれぞれの好みでしょうけれどね〜。

ウマそうにビールを飲む人達にどういう風にウマいのかきいてみると面白いですよ。
苦みを重視する人、香りを重視する人、喉越しを重視する人。
酒のうんちくも、楽しいものです。

同じ下戸から、あまり参考にならない意見でした。
お店、頑張ってくださいね。
スーパードライとキリンのビールの関係って、薄いカルピスウォーターと濃い味わいカルピスみたいなもんでしょうか。

酒飲みに言わせるとウィスキーの水割りとロックの差?

料理人に言わせると、化学調味料ごまかしと厳選素材の差?



酒なんて水分とアルコールの摂取って考えると、大量に飲めるスーパードライの方が都合が良いって部分もあるでしょう。
なんせ味が薄くていくら飲んでも満足できませんから大量に飲める。
(というより、どうしても大量に飲まなきゃならない)

「ビールの旨さなんて要らないんだよ。すきっと飲めて酔っぱらえばそれだけでいいの!ビールの味なんかで満足するより、その感覚がより多く味わえるスーパードライがいい」って人が結構多いって事なんでしょう。
(なら発泡酒の方がいいんでない?って素朴な疑問があるんですが…)


その分大量に飲まれるのでお店としては儲かる…って事でスーパードライが売れまくったのです。


もっとも、キリンシティみたいに、3回注ぎのビールを飲んで「これは旨い!」なんてのはスーパードライじゃ逆立ちしたってできない芸当ですけどね。

(ここで「ビールは到着後即持ってきて大ジョッキを駆けつけ3杯がぶ飲みだろ?」って嗜好がスーパードライ派の傾向かな)
アサヒは女性だと辛いとか
喉にキツイ感じがするように思います

その点キリンは男性にも女性にもうける
キレの中にまろやかさあるので
飲みやすいんでしょね(私的な考えですが・・・)
あと、ゆうさくさんが言うようにCMの使い方と言うか
宣伝をとても上手に使ってますよね!
一番搾りなどはその時、その時の旬の食材と掛け合わせてみたり
グリーンラベルは、ジョーク交じりで志村けんを起用してみたり
またまた、円熟は縁側で猫とほのぼのしてみたりと.....

庶民が入りやすCMになってるんでしょうねわーい(嬉しい顔)
風呂上りやのどが渇いたときにキンキンに冷えたスーパードライ。
お好み焼きでのどが渇いちゃう人はスーパードライがほしくなるんでしょうか。氷水に近い感じ。がぶ飲みでどうぞ。っていう感じにはいい飲み物だと思います。

ビールとしておいしいかは別。
私の感じ方は

スーパードライはスーッと入っていって、たくさん入りそうな感じです。

ラガーが好きな私は、味わって飲みたい味がラガーです。

慰安旅行とかでも大抵用意されているのがスーパードライなので「有る物」を飲んでいますが、買って飲むならラガーなんですよ。

…でも最近はビールは贅沢をするときだけ。普段飲みはスパークリングホップですハート達(複数ハート)
スーパードライは辛いです。
炭酸飲料のような味を求めるなら良いのかもしれませんが、ビール本来の舌に残る苦味や飲み応えは無い気がします。
その点、キリンのビールは上に書いたようなビールの醍醐味が味わえるので、好きです。
以前ドイツのビール職人が日本のビールを味比べするという記事が雑誌に載っていましたが、やはりスーパードライはビールじゃないって言ってました(笑)
プレミアムビールの中ではニッポンプレミアム、普通のビールの中ではラガーが評価が高かったと思います。
ビール単体を味わうには断然キリンです。
コク、味わいが違います。

ただ、ビールで他の食べ物を流し込もうとすると、さっぱりとしたスーパードライが合う人もいるでしょうね。
自分はまずビールありきなので、キリンの店を選んでますが(^ω^;)

特に、こてこてのお好み焼きソースにはスーパードライの方が合うかもしれません。

例えば、キリンが果汁100%のグレープフルーツジュースだとすると、スーパードライはレモンスカッシュ、キリマンジャロとアイスコーヒー…くらいの違いです。

スーパードライの代わりとしては、何人かの方がおっしゃるように、発泡酒の淡麗があります。
これも、こってりした味のものを食べる時に食べ物の味と喧嘩しません。
糖質70%オフのグリーンラベルなら女性も喜ぶかも?

キリンに合う食べ物なら、あっさりした味のもの。
お好み焼きでしたら、シーフードとか、しょうゆ味のものとかがいいかもしれません。
秋味には断然さんまですがわーい(嬉しい顔)
ビールはスーパードライが一番って人は、ビールが好きと言うより
スーパードライという飲み物が好きなんじゃないかな。と思います。

俺はスーパードライは薄くて味気ないと感じます。ハッキリ言うと不味い。


↑ 12 ゆぎさんも書いてますが
俺もたまたま入った店がアサヒしか置いてないとガッカリしますバッド(下向き矢印)
ちなみに俺の親族は酒飲みが多いんですが、ビールは皆キリン党です。

あとココはキリンのコミュなんで・・・(笑)
アサヒビールのコミュでも意見聞いてみたらどうでしょう?
スーパードライは痛いです。ビールなら何でも飲むのでアサヒでもあれば飲みますが…(^-^;)

ただ、ビールの苦味やコクなら断然クラシックラガーですね。
あれはビールの王様だと思っています。
あれを覚えると同じ麒麟でも一番搾りが物足りなくなく感じますもんね。
スーパードライは薄いという意見に賛成です。あれを飲むなら発砲酒でもいいと思います

クラッシックラガーは、つまみ無しでゆっくり飲みたい時にチョイスします
一番絞りは何かを食べながらの時に飲んでいます
ビール通の皆様方、大変参考になる御意見を多々頂き、本当に有難うございます。

一応、純粋に違いが知りたくて、アサヒビールの方にもトピックを立てさせて頂いたのですが・・・・・


『キレが違う』『一番売れているから旨いんだ』

と言うような漠然とした意見が目立ちます。

キリンビールファンの方々の親切さ、改めて実感し、自分達の店が、そんな温かいファンのいるビールを扱っているという事、誇りに思い、飲めない自分が言うのも何ですが、ずっとこのビールと歩みを共にして行こうと思います。


これからも又、突然な質問をする事、あるかも分かりませんが、その時は何卒宜しくお願いします。

それと、このトピック自体、自分とキリンビールを愛する皆様方との架け橋だと、私は勝手に思わせて頂いております。
これからもドシドシ書き込み頂けると嬉しい限りです。

何卒宜しくお願い致します。
これですね?↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26263994&comm_id=76565

やはり、意見の大半は
・キレが違う
・一番売れている
というところを重視してますね。

確かにスーパードライを置くのは簡単です。
彼らが言うように客も増えるかもしれません。
料理を食べながらでも炭酸飲料のようにぐびぐび飲めるでしょうし。

しかし、そこであえてキリンを置くというこだわりが大好きです(`・ω・´)b
そしてその思いは分かる人には確実に伝わると思います。
頑張って下さい(@´▽`@)ノ"""

いやー、しかし彼らの言う
「スーパードライが一番売れているから一番旨い」
という理論は
「一番読まれている新聞は朝日新聞だから朝日新聞に書かれていることは正しい」
と言っているのと同じだと思うのは僕だけでしょうか…。
考えさせられるトピック。久しぶりに読んだので。
ビールを冷蔵庫から出して飲み比べる。

そのまま放置して30分ほとしてから再度飲む。
ホントに美味しビールは味の差が出る。

アサヒは砂糖水みたいな味。
キリンはおもゆの炭酸割りみたいな味。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キリンビール 更新情報

キリンビールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング