ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

John Zorn  ジョン・ゾーンコミュの遂に700人突破!モットも好きな作品は!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぜひ教えて下さい!

僕ですが

☆これまでに全く存在しなかったいわゆる<ジョン・ゾーンのオト>としては⇒
『NAKEDCITY』(1st:90年)
<説明不要でしょう!コレは!>

☆サックス奏者としては⇒
『News For Lulu』(88年:続編『MoreNews For Lulu』も有り)
<John Zorn(as)とBill Frisell(g)とGorge Lewis(tb)でのトリオ作品。50年代ジャズ名曲集。これはホントに素晴らしすぎです。ビーパップのサックス奏者としてのジョンの驚異的なテクニシャンぶりと尽きることないイマジネーションが大炸裂!
 でも、それ以上にジャズ先人の名曲への尊敬と慈しみに溢れまくったうたいっぷりに泣けます。
 もう憑かれたように聴きまくり、体力消耗し、ブッ倒れるまでコピーしまくりました。
 当然のことながら、フリゼールとルイスの演奏も本当にとんでもなくギターやトロンボーンファンのバイブルにもなること必至!!
 最近なかなか品薄なので続編ともに見つけたら即GETすべきです!!>

☆作曲家、音響作家としては⇒
『TABOO&EXILE』 (98年)
<とんでもなく多作であり、活動フィールドもステップ・アクロス・ザ・ボーダーのジョン・ゾーンという男を「あえて1枚だけで説明せよ!」と問われれば間違いなくコレです!ジョン作品には欠かせないミュージシャンが大挙し、ジョンの名曲を奏でます。音響的実験もたっぷり含まれていますが決して近づきがたいものにはなっておりません。日常的に楽しめます。
 ジョン自身のサックスもビル・ラズウェル(B)フレッド・フリス&マーク・リボー(G)そしてデイブ・ロンバート(Dr)という猛烈メンバーを従えた曲にて咆哮しまくりです!!
 そして我国のアラーキーらによるアートワークも素晴らしいの一言!!!>

コメント(9)

難しい質問だよ^^;

うーん、ほんとは僕もNakid Cityといってしまいたいところですが、最初に買ったアルバムとして。
『Spillane』でどうだ!(笑)

ジョン・ルーリーと太田裕美にやられちゃいました^^
私は"NANI NANI"を挙げたいと思います。
全てにおいて狂っている感じがいいですね。
"DAMASCUS"なんて曲は最高です。

EYEさんの絶叫が素晴らしい。必聴です。
The Classic Guide to Strategy volumes one & two も捨てがたいのですが、それ 1 枚じゃ John Zorn のことなんてほとんどわからんだろ、というバキバキ電子音楽の Songs from Hermetic Theatre が私は大好きです。
1 曲目と 3 曲目の極悪さ、ラストの曲の美しさがたまりません。
実はelegy、kristalnachat以降の作品はほとんど聴いていないのだけれど、俺はベストはCobra vol2かな。あの一曲目は俺自身のテーマ曲です。細切れの音の群れがまるでリン粉をふりかけたネズミたちの群れのよう。しかも、実にグルーヴィ!だと思う。6、7、8も特にヤバイ。あとはゴダール、ネイキッドシティ、かな。最近他の聴くのに忙しすぎて、ゾーン作品から離れておりますので、またちゃんと聴きこみ直してから再度意見させてもらいまーす。あと90年代のも徐々に攻めてかなきゃ。
確かに難しいチョイスですな〜(笑)

正確には答えになってなくて恐縮ですが、
私はモリコーネ盤を最近再び愛聴してますです。

あと生誕シリーズでは圧倒的にバー・コクーバ!
高校の頃、買ってきたCDをセットして、
どんなジッケンテキな音楽が始まるのか!
と固唾を呑んで見守るうち、
水中で鳴ってるようなとぼけた蓄音機の音が…
という訳で「Locus Solus」になんか愛着があります。

あとなぜかミニマル室内楽redbird/dark riverが好き。
taboo&exile私も大好きです。宝物。CD側の背景に秘密の写真が潜んでいるのもたまりませんでした。(センサー(?)がかけられる前までの物)。。。。。。ジャケットのゾンビの壷にひもでくくられた鏡の中に人影を見てしまうのはイキ過ぎですか?ですね。
cartoon S&Mもnews for luluも大好きです。あとthe classic guide to strategy。。。。。。。一番ていっぱいあるんですね。
                          続く
勿論、Naked City !なんですけど、同じ頃のSPY vs. SPY も大好きです。オーネット愛。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

John Zorn  ジョン・ゾーン 更新情報

John Zorn  ジョン・ゾーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。