ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相手を喜ばせたいコミュの7/20父の還暦&定年のお祝い(+母にもサプライズ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主様:トラえもんさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9731003)

【期限・When】
7月20日まで

【場所・Where】
ホテルのレストランがいいかなと

【誰・Who】
実父です。7月で60歳です。趣味は戦艦大和の模型(超細かいやつ)を作ること。おしゃれなどにはこだわりなしです。旅行に行きたいとしょっちゅう旅行会社のパンフレットを持って帰ってるそうです。

【なぜ・Why】
7月30日が60歳の還暦のお誕生日&その日で定年です。
父は同じ職場で今後も続けますが区切りというか節目なのでやはり定年のお祝いをきちんとしてあげたいです。

【何をどのように・What&How】
物欲はまったくありません。何が欲しい?と聞いても冗談で「じゃあ現金(笑)」くらいしか言いません。
私が結婚した去年までは家でケーキを食べてプレゼントとカードをあげるだけでした。結婚後はそれぞれの誕生日には近所のレストランでご飯を食べてます。いつも、父、母、未婚の姉、私、主人の5人でです。


【自由記載欄】
本当は父は節目を迎えた気がしないし、いったん仕事を辞めてゆっくりしたかったそうなのでせめてお祝いで「定年」をクローズアップしてあげたいです。

今漠然と考えてるのは、いつもは近所なので父の仕事終了後、都内のホテル(ケーキとか出してくれるところ)でディナーに招待したいなと。もし父が当日無理なら、その週の土日でしたいです。お祝いの仕方や、プレゼントのアイデアを頂きたいです。

予算はプレゼント代だけで1〜10万円です。食事に行くことになったらおそらく母が出してくれるので、その分は計算なしで大丈夫です。プレゼントに関しては『子供達から』にする予定です。

あと、主人のアイデアですが、定年まで支えてきた母にもサプライズで「おつかれさま」の何かをしてあげたら喜ぶんじゃない?と言われそういうのもいいなと思ってます。母は58歳です。持病があり活発にうごけるほど元気ではありませんが、フルタイムで仕事をしています。9月に誕生日を迎えるので普通のプレゼント(物)だとかぶるので、変わったことをしたいですね!予算は特に決めてないです。

いつもお世話になってるので、一生忘れられない1日にしてあげたいです。よろしくお願いします。

付け足し…赤いちゃんちゃんこって安く手にはいる方法ってあるのでしょうか?実父を筆頭にこれから還暦が続くので、撮影用にあればおもしろいのですが!(父もいらないけどちょっぴり着てみたいそうなので)

コメント(24)

はじめまして
私の母も明日60歳の誕生日を迎えるので、思わず書いてみました・・・
さっそくですが赤いポロシャツなんてどうでしょうか??
真っ赤ではなくて、少しエンジっぽい色だったら後々も着てもらえそうですし・・・
お母様に色違いをプレゼントして、何気にお揃いにしたり。

予算に余裕があるなら『これを着て旅行に行ってね』って感じで旅行券を添えてもいいかもですね☆

行く予定のレストランにお願いして、ケーキと一緒にプレゼントを出してもらっては??


お父様の心に残るような、素敵なお誕生日が迎えられたら良いですね☆
長文失礼しました。
はじめまして。

プレゼントですが何か記憶に残るのとかどうですか?

例えば
お父様の趣味が大和の模型などを作るのが趣味であるのなら夫婦揃っての広島旅行とかどうですか?
お父様の趣味の方面では大和ミュージアム(やったかな?)とか、あとお母様の趣味は文面ではわからないですが温泉での静養や観光なんてどうですか?

このようなものでよければ参考にしてください。
はじめまして☆
私の父が去年還暦&定年だったので、私がやったお祝いを参考までに。。。
いつも物でのプレゼントなので、何か特別記念に残るものを・・・と思い、内緒で写真スタジオを予約して、サプライズで連れて行き、スタジオ写真を撮りました。(言ってしまうと照れて嫌がると思ったので)
赤ちゃんのコスプレ(?)撮影などをやっているようなスタジオなら、還暦用の「赤いちゃんちゃんこ」も用意されているし、今まで頑張ってきた証のスーツとか制服なんかだとなおさら記念になりますよね。
父は「やっぱりプロに撮ってもらうと違うなぁ。とてもいい記念になった!遺影にしてよ」と照れながらも喜んでいました。(縁起でもなくすみません)
お母様にも・・・ということですので、夫婦2ショットで。または家族みんなで撮ってもいい記念になると思いますよ♪
お礼が遅くなりました!みなさん早速のアドバイスありがとうございます。

ちぇルさん→ありがとうございます!お母様還暦おめでとうございます☆
なるほど!ポロシャツなら手にはいりやすいですね!


ホテルのレストランは、そういうお祝いのプランがあるところ出ないと、ケーキは出せませんかね?さすがに持ち込みはだめですもんね(^_^;)
旅行券いいですね!この場合、例えば10万円分の旅行券とかと、旅館などもうこちらで予約済みなのとどちらがいいんですかねー!
clownさん→ありがとうございます!
ふふふ!実は、父は長い間単身赴任をしてて(家へ戻ってきたのは私が嫁ぐ3ヶ月前です)北海道(8年)→広島(8年)です。なので、しばらく住んでいて母もときどき行っていたのです(笑)そして、大和ミュージアム…行きつけだったらしいです(笑)しかも、母にはどうしても父の大和への思いが伝わってないようでかなりあきれてる様子・・・・
なので、2人で広島に行かせると大変なことになりそうです(^_^;)
でも、温泉は母も好きなのでいいかなと思います☆
今、思い出したけど父はずいぶん前から「沖縄沖縄」と行ってました!それも候補に入れてみようかな!
ハピママさん→スタジオおもしろいですね!
思えば我が家は写真スタジオで家族写真を撮ったことがありません!すごく良い記念になると思います(^^)

ちなみにハピママさんはお誕生日&還暦当日にしましたか?
父の誕生日&還暦は7月30日、つまり平日でその日はスーツ出勤ですが、会社が終わるのはきっといつもどおり夜なんです。そのあと食事に行くと思うので当日は無理かなと思うのですが、そうすると休日にスーツ着て!って言うと確実に「なんで?」って聴かれますよね…。ハピママさんはどうやってスーツを着せましたか?うちの父も行くまでは照れて嫌がるタイプなのでかなり手ごわいです(笑)
横からごめんなさい。

うちもパパンがこのあいだ定年でした!
お祝いは一眼レフのデジタルカメラにしました。

で、同じくママンへもサプライズを考えていて…。

パパンに
「今まで働いてこれたんも、ママンのおかげやねんから、
あらためて、ママンに感謝の手紙みたいな、書いてあげてくれん?
そんな機会もないやろし、一生に一回やで。
ママンをびっくりさせたいねん。頼む!!」

と照れ屋で、めんどくさがりな人なんだけど頼みました。

で、ママンにも同じく手紙を依頼し(お互いに内緒で)
お祝いの当日に、「ママンから手紙ー。」とパパンをびっくりさせ、
「実はママンにも手紙ー。」とママンもさらにびっくりさせ、

二人とも照れてれしながらこっそり読んでました。

見てるこっちも照れちゃいましたが、思い出に残ってよかったと
大好評で喜んでました!

ちなみに、上のスーツの件ですが、
「ホテルで食事だからスーツにしてぇ!」とお母様も一緒に
説得してもらってはいかがでしょうか?
うちは実家が遠く、子供がまだ小さいので、父に「お祝いをしたいから」と言ってこっちに来てもらったので、当日ではありませんでした。
しかももう退職したあとだし、夏なのでスーツを持ってくる意味もなく。。。でも「いい〜ところに連れて行ってあげるから、スーツ持ってきて」と言ったら、「高級レストランでも連れてってくれるのか?」とか言って、案外あっさりOKでしたよ。

私も父とスタジオ写真なんて七五三以来!?くらいで、写真はもちろん、撮っている間の照れくささもいい思い出になりました(笑)

当日お祝いできるならそれに越したことはないと思うので、お食事だけでも行かれて「プレゼントは今度の休みに・・・」とかでもいいと思いますし、土日に両方できればスーツの違和感はないですけどね。
「いい〜ところに行くから」作戦はダメでしょうかねぇ??
みなさんのアイデアもいいと思うし、素敵なお祝いができることを祈ってます♪

他にも意見がありましたが、私は「旅行」か「お食事」がいいと思います。

「旅行」の場合は
お母さんとお父さんの二人分。「絶対秘密にしていてね」とふたりともにメッセージ付きプレゼントをしこませる。
お父さんからはお母さんへ、お母さんからお父さんへ。
二人で旅行へいけるように、スニーカーとか。旅行券とか、、。

「お食事」の場合は
とにかく全員でお祝い。孫も含めて、呼べるだけ呼ぶ。
昼間はでかけさせ自宅でお祝いでもいいですね。
ちょとベタですが、お誕生飾りもしたりして。にぎやかに。
自宅でする場合はプレゼント奮発できますし、大騒ぎできますし。隣近所にあらかじめ「今日騒がしくなるかもしれないけど、すみません」って言っておけば、ご近所さんからもお祝いの言葉をお父さんにかけてくれるかも。

どうでしょう?
私の経験談です 笑

?まず、和食会席のお店で家族でお祝い。
 (トイレに行くフリして、お会計を済ませる)

?事前に、母には宿泊用意をしてもらい、ホテルを予約。
 A)ホテルは「一休」でいいホテルを格安にGet'sしておく。
 B)ホテルの担当者に連絡して、サプライズのシャンパンを
  ルームサービスでお願いする
 C)外注で、部屋にブリザードフラワー付の電報を置いておく
 D)支払いは、母に封筒を渡し、その中に現金と今回の宿泊
  の意味を手紙で伝える。その際、おつりが出ないように
  ルームサービスの内容で調整。

?ホテルへ到着し、フロントでその封筒を渡してもらい、
 チェックイン

?翌日、手紙効果からか、ホテル側の配慮があってポラで記念
 写真をプレゼントしてくれたみたいです。

夫婦水入らずで、のんびりできて、記念になったと喜んでくれましたよ♪

ぺりこさん→ありがとうございます!
すてきなパパン&ママンですね!うちはどうだろう…仲いいのか仲良くないのかわからない2人なので嫌がりそうだなぁ(笑)でもそれが実現できたら、普段素直にならない分すっごくステキですよね!ちょっと計画してみようかなと思います。

スーツのごまかし方、ずばりそれ頂きます!!!
どうやら当日(平日)は無理そうなので、ディナーを前日の日曜にするなら写真もその日に撮れますしね!
ハピママさん→ありがとうございます!(前回お礼が抜けてて大変失礼しました!!)

実は昨日発覚した事実ですがなんと誕生日は月曜なのに事実上の定年は火曜らしいんです!(その月のラストまでってことで)私は昔から当日派なのでどんなに家族からブーイングがこようとも月曜の夜にするつもりでしたが(私だけ働いてないんで♪)結局は還暦、定年のどちらかは別の日になってしまうなら、いっそのこと両方かぶらないけど日曜にやってしまおうかなと思い始めました。そしたらゆっくりできますしね!

そしたら写真も撮れるので「いぃところで食事連れてってあげるから」で釣って、両方いっぺんにやってしまおうかなぁ〜なんて♪

でもやっぱり当日がひっかかる私(笑)でも本人はそんなに気にしないものですかね?
こんぶさん→ありがとうございます!
お互いプレゼントっていいですよね〜!
せめて手紙だけでも…と思うのですが…

お食事!私も最初は家で盛大に!とも思っていました。飾りつけとかも嫌いじゃないし♪
ただ、うちは親戚少ない上に遠くて、残念だけど孫もまだいないので5人以上増えることはないんです。なので、ぱぁーっとやるにはしょぼすぎて(笑)いつもと違った感じで外食かなと(^_^;)

ちなみに9月には義父が同じく定年&還暦なんですが、親戚もたくさんいますし、孫も従姉もいるのでこんぶさんのおっしゃるとおりたっくさん呼んで自宅で盛大にやってあげたいです!(^^)!ホントはうちの父にも大勢でお祝いしてあげたいんですけどね…
てるてるさん→ありがとうございます!
なんて手の込んだステキなサプライズですね!私がしてほしいくらいです♪

食事は母&子供からってことになりそうなので、子供からのプレゼントとして旅行券をあげることになりそうなので、予算てきに宿泊までは厳しいかもしれませんが、それを母への感謝もこめて…のプレゼントにするとよろこんでくれそうですね!
もし、叶ったら土曜を食事にして両親だけホテルへってこともできますし!
ーということで参考までに教えてください☆

お母様に渡したお手紙には実際どんなことを書いたのでしょうか?

あとフロントに渡した封筒の中身はお金だけいれておいたんですか?

あぁ〜実行できたらいいなぁ〜!予算オーバーどんだけ〜!!!って感じですが(笑)

なんかみなさんのアイデアどれもこれもステキすぎて全部やりたい感じです!
写真をプレゼント!!
ポラロイドでとった写真にコメントをつけてアルバム風にするのはいかがでしょうか?
サトさん→ありがとうございます♪(遅くなってすみません)

写真ですか!いいですね!結婚後に一緒に撮った写真もたくさんあるのでそれにもコメントつけて一緒にアルバムにしてプレゼントしたら喜ばれるかもですぴかぴか(新しい)
我が家は今週末父の還暦のお祝いです。
参考迄に・・・

父にはオメガの時計をプレゼント!!
時計の裏に刻印で彫ってもらいました。
1947−2007 9.2 名前 です。

母へのありがとうサプライズは父と子供達の連名です。
木製のフォトフレームにオルゴールが付いていて
それに金のプレートにメッセージを
彫ってから貼ってもらえるのにしました。
オルゴールの曲は母の好きな「アメイジンググレイス」です。
あと小さなブーケを贈ります。

兄弟が離れて住んでいるのでこの還暦に合わせて
家族写真を撮ります。
その写真を母へ贈ったフォトフレームにいれてもらいます。

(オルゴールのHP)
http://www.musicboxs.jp/seihinnmokuji.html
手づくりのしかけカードなんてどぅでしょうか?私はそれをプレゼントしてすごく喜んでもらえましたよ☆色画用紙などを使って簡単に作れますよ♪♪
モンさん→お礼が遅くなりまして申し訳ございません泣き顔ありがとうございます☆
母へのプレゼントが未だ思い浮かばず、モンさんのアイデアをいただこうと思いますぴかぴか(新しい)
U&Uさん→お礼が遅くなりまして申し訳ございません泣き顔ありがとうございます☆

カード、いいですねぴかぴか(新しい)プレゼント以外に手書きのメッセージを添えると温かみがでますもんね(*^_^*)
30日、無事お祝いが大成功に終わりましたわーい(嬉しい顔)

当日、父は仕事を休みにしてたので(最終日は月末でした)みんなも休んで、家族写真→ホテルのレストランでフレンチディナーをしましたわーい(嬉しい顔)レストランでは会場を暗くして音楽かけてケーキが…という演出をお願いしていたので、かなりサプライズになりました。

母へのプレゼントは、本当は父に花や手紙を用意してほしかったけど、素直に準備するキャラじゃない&お祝いすることがバレてしまうためあきらめ、自分たちで花束を用意しました。で『支えてくれたママに渡してあげて』と父に差し出したら父が『ありがとう』と言って渡し母も喜んでくれましたぴかぴか(新しい)


父へは(母と行く)旅行券と昔欲しがってたウクレレとみんなでうつってる写真をはった手作りの色紙をあげました。


当日までお祝いをするそぶりを見せなかったから余計喜んでくれて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


みなさんからもらったアイデアをいろんな場面で活用させていただきましたぴかぴか(新しい)本当にありがとうございました(*^_^*)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相手を喜ばせたい 更新情報

相手を喜ばせたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。