ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*ローズ*コミュのバラについてQ&A

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バラを育てていて、いろいろ疑問に思うことや不安になることってありますよね。
そんな時は、是非、ここで質問してみましょう。
「知ってるよ!」っていう方、教えてあげてくださいね。

コメント(7)

薬は、どの程度、お使いですか?我が家の場合、虫は本に載っているすべてと言っていいほどいます。カミキリムシ、チュウレンジバチが致命傷です。
病気は、黒点。

今年の 初夏は 炭の細かいのを 株の周りにおいたのですが、20リットルくらいでは、足りませんでした。あまり、手に入る物でもないし・・・
家では、虫にはオルトランの顆粒を、根元に撒いたりしてます。
黒点病は予防には、ダコニールの1000倍液これは害はありません。
月2回ほど、発生したらサブロール1000倍液を撒きますが、
予防をしてあるので、殆ど出ません。後は小まめに、病葉を取る事です。
なるほど、勉強になりました。
黒点病は本当にイヤですよね。(-_-;)
ともさん
バラが主に罹る病気は、黒点病と、うどん粉病です。うどん粉病は、酢を入れた水をスプレーしてやるか、洗ってやれば、良くなりますが、厄介なのは、黒点病です。発生した葉っぱは、摘み取り、他の物に触れないようにします。葉を切ったハサミもよく洗ってください。注意するのは、それだけです。
虫は、バラをよく見てやる事です、葉の裏側に卵を産みます。
水は表面の土が、乾いたら、鉢の底からあふれ出るほど与えてください。受け皿には、水をためないで下さい。

バラはお好きなもので構いませんが、太い苗が1本植えてあるのを、選んでください、2〜3本一緒に植えてあるのは。「どれか残るかな」と言う、心積もりで植えた苗も有りますので。

ぜひ育ててみてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*ローズ* 更新情報

*ローズ*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング