ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Gottsu マウスピース愛用の会コミュのGottsu から ついに メタルマウスピースが出ました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Gottsuから ついに 3月7日メタルマウスピースを発売することになりました。

今では竹製マウスピースにとどまらず、他社製品のリペアなどを手がけてきました。


自分の技術を生かして水面下でメタルの開発をしていましたが、ついに商品化しました。
きっかけはMALTAさんが使っているマウスピースで、竹のマウスピースがありますが、曲によって デュコフ のマウスピースを使っていました。
このマウスピースは私がリフェイスしています。

MALTAさんが 君の技術があれば 作れるのでは。という何気ない会話からでした。
今現在アルトHLモデルは開発中ですが、近日中に公開できるかもしれません。

まずはテナーMLモデルからスタートします。
ミディアムバッフル・ラージチャンバーです。

色々悩みましたが、各メーカーが ラバーとメタルを出すようにGottsuでもメタルがあってもいいのではということからスタートしました。
Gottsuらしいサウンドを持っています。
よろしくおねがいします。

コメント(23)

おぉ!ついに!!

只今、アルト『焼』モデル愛用中です!アルト用メタルが出たら是非試してみたいです!Gottsuさん凄いです!
アルト用が出たら是非にでも!
リガチャーも作ってしまいませんか?
メタルですか。何となく、いつかはメタルのマウスピースをつくられるという気がしていました。やはり、デュコフタイプですか?

私は、最近は、1920年代のスィートサウンドに傾倒していて、楽器もBuescher True Tone に替えました。しかし、マウスピースは、ずっと煤竹カーボンを愛用しています。煤竹は、本当に凄いと思います。奏者の思いに応えて、マウスピース自体の体質が変化していくように、多彩な音色を提供してくれます。
アルトも出ると良いなあ
どんな音がするんだろう!!
楽しみ〜\(>ヮ<)/
ソプラノ用はでないのかしら?。
超ローバッフル、超ラージチェンバーなら買います。
皆様お待たせしました。
ついにメタルアルトが一般発売開始します。

コーイチさん
レビューありがとうございます。

やはり楽しい、バズが出る、しかも吹きやすい。ここまで沢山のテストをしてきました。
あの人を満足させるのは難しいですが、正直に悪いところを指摘してくださるので、良いものが出来ました。
また皆様の熱い要望に少しでもお答えできればと思います。


現在ソプラノも検討中ですが、ローバッフルではありません。
ソプラノマウスピースも注目!!!


あと29にホームページで公開しますが、皆様には一足先に告知します。
Gpttsuメタルマウスピースご購入のお客様に先着100名様にアンケートに
お答えいただくと4000円のキャッシュバックがあります。

さらに音源を送り(ホームページで公開できるもの)ますと抽選で6名様に
5000円があたります。

そしてさらにさらに!!! MALTA 賞 があります。
MALTAさんが選んで素敵な品物があたるよ!!
まだ打ち合わせ中で、何名様になるかわかりませんがこちらもよろしくおねがいします。


ホームページにサンプル音源が公開されたみたいです\(>ω<)/
http://www.bamboomouthpiece.com/mouthpiece/meta.html
良い音だなあ〜♪
Alto #6用を注文しました。
楽しみです。

ところで、お勧めのリガチャーってありますか?
アルトメタル5番とAセルマーモデル162(通称オメガ)
アレクサンダーNY3番リガチャーはBoisと言う組み合わせで、
5月30日の本番へ向けて練習中です。

しかし、このマウスピース、底知れぬ所が有るように思います。
実際、バンドレンの青箱3番とアレクサンダーNY3番ではまるで音色が違います。
もしかすると、このマウスピースを、使ってサックスを人前で吹くと言う事は、
力量を、マウスピースによって、すっぽんぽん、にされてしまう、そんな気がします。

テナー用も、未発売のソプラノ用も手に入れたくなってきました。
アルトメタル#7(リガチャーは旧ハリソンハーツのAD2)を使用し始めたところですが、リード選びに少し迷いが...。
とりあえず手持ちのヴァンドレンZZ/3, JAVA赤箱/3, リコジャズセレクト/M, Lavoz/MH,
Ishinmori/3 1/2と試してみてますが、どうもまだしっくり来ていません。
メタルをお使いの皆様、リードはなにを使用されていますか。
柔らかいリードのがよいという話も耳にしましたが、参考に教えて頂けると助かります。
ソプラノ用メタル特注#9を、購入。
青箱の2番だと、ハイバッフルらしい音色がしません。
でも、アレクサンダーNYの2,5を使うと、中々いい感じです。
ちなみにリガチャーは、ロブナーのダークです。
アルトメタル#6購入しました。

リガチャーはリバイユフュージョンでリコのジャズセレクト3Sアメリカンカットで吹いています。

フラジオがめちゃめちゃあてやすいですね。

音色もグッドです。
仲間入りしちゃいました!テナーHLです!

コイツは鳴りますね。
フラジオもかなりあたるし倍音の密度が濃い感じがします。

期待以上のマッピでした!

アルトメタル#8を購入しました。
みなさん、リガチャは何をお使いでしょうか?どうもしっくりあうサイズが
手持ちになく困っています。
よろしくお願いします。
>シエスタさん
ハリソンのデュコフ用はもうお試しでしょうか?
自分はアルトメタルの#6に使っていますが、とくに
問題なく使えていますよ。
そうですか、やはり基本はデュコフ用なんですね。
手持ちは無いのですが、楽器店にあれば探ってみます。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Gottsu マウスピース愛用の会 更新情報

Gottsu マウスピース愛用の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。