ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【HSBC香港】コミュのセキュリティデバイスのアクティベーションについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、香港にて口座開設し、セキュリティデバイスが送られてきました。

アクティベーションの為、logonし登録しようとしたところ下記の手順で入力を求められ、入力終了し[continue]をクリックしたら次ページで6桁のパスコードを要求されました。
パスコードはどうやって手に入れるのでしょうか??
最近、登録された方・わかる方がいましたらご教授お願いします。


入力項目:携帯電話の下3桁 
   → セキュリティデバイスのシリアル 
   → ボタンを押して表示されるSecurity code
     [continue]をクリック
     ↓
     6-digit passcode

追記
画面には、SMSで携帯電話に送ったパスコードを入力して下さいのようなことが書いてありました。 セキュリティデバイスのアクティベーションの前に、logonできるようになっていましたが(10回まで?)、その時にSMSが届くような設定を行わなければならなかったのでしょうか。。
もう2回失敗しているので、次に失敗したらまずいのかな?と思ってます・・・


説明下手ですいませんが、よろしくお願いします。

コメント(9)

一昨日、アクティベート経験しました。

nigさんが書かれているように、
登録画面に英文で
・6digitのパスコードを入れてください。
・このパスコードは登録されている携帯電話にSMSで送信します
・一度、登録シーケンスに入ってしまうと、5日以内にアクティベートしないと
 インターネットバンキングは凍結されます

のようなことが書かれていました。
(詳細はうろ覚え)

私のケースではSucurityデバイスがなくてもログインできているうちに、
mail(HSBCのHomepage上で送ったり、受け取ったりするもの。通常のsmtpメールではない。)
で、「こっちは日本にいて、SMSこないんだよ!」と窮状を送ったところ、

「3つの方法があるよ」と。
・SMS用意してがんばれ。
・テレフォンバンキングに自分のパスワードを登録してから、電話で頼む。
・諦めてインターネットバンキングを閉める(書面出してね)

とありました。

私はテレフォンバンキングでお願いして登録しました。(英語)
聞かれたのは、「Security Deviceのシリアル」でした。

→自分「I want to Activate my security device.」
→HSBC「名前教えて」
→自分「答える My name is xxxxx」
→HSBC「一度パスワード入力状態になるからパスワード打ってね」
→自分「パスワード入力」
→別のHSBCの人「担当変わったからもう一回名前教えて」
→自分「答える My name is xxxxx」
→別のHSBCの人「Security Deviceの番号教えて」
→自分「答える 」
→別のHSBCの人「Security Deviceはこれであってる?XXXXX」
→自分「あってます 」
→別のHSBCの人「5分後から使える様になるよ」

こんな流れでした。


〜以下送られてきたメッセージ(一部抜粋)〜
Thank you for your e-mails of xx October regarding the activation
of security device.

If you would like to activate the security device, an SMS passcode will
be sent to your mobile phone to complete the activation process. We do
not send Internet mail message to mobile phone and sorry for the
inconvenience you may be caused.

Besides receiving SMS passcode via mobile phone, you can have the
security device activated by calling our hotline with a phonebanking
Personal Identification Number (PIN). You can register for our
phonebanking service with your Automatic Teller Machine (ATM) card PIN
by calling our Personal Service Hotline on [852] 2233 3000 and following
the steps below.

- Select your preferable language
- Press 5
- Enter your SmartVantage account number and then press #
- Press 1 for the instant registration
- Enter your SmartVantage account number and then press #
- Press # again
- Enter your six-digit ATM card PIN
- Enter your preferable six-digit number as your phonebanking PIN
- Re-enter your preferable phonebanking PIN for confirmation

After the successful registration for phonebanking service, you can call
the above hotline and press 5-#-1-0 after the language selection. After
your Phonebanking PIN has been verified, our colleague will be pleased
to activate the security device for you.

Alternatively, you can fill in an 'HSBC Internet Banking
Maintenance/Cancellation Request Form', and then mail the completed form
bearing your account signature to the address printed on the form. We
will process your instruction within three business days after receiving
it. You can download the form via our website at www.hsbc.com.hk by
clicking 'Personal' and then 'Download Forms and Documents'.

If you have any other questions, please call our Personal Banking
Hotline on [852] 2233 3000.

Yours sincerely

通常のATMカードの6桁パスワードじゃないのですか?
↑すくなくとも一昨日の時点では変わっていました

通常のATMカードの6桁パスワード後にContinueすると、
nigさんが書かれているようにSMSにパスワード送るから
Security Device登録してね、ってなりました。

きっと最近なんでしょうね、変わったのは。
tomoさん
書き込みありがとうございました。
詳細まで書き込んで頂き、とてもわかりやすいです。

自分は先週の金曜日に登録シーケンスに入ってますので、このままだと火曜日にはロックされてしましそうです。
ネットバンクがもし凍結されてしまったら電話でなんとかなるものなのでしょうか??

電話で英語のやり取りする自信はちょっと無いので、まずはその時の担当者にメールしてみようと思います。。(名刺があってよかった・・・)
口座開設時に香港へ行った時に香港の3Gの携帯電話プリペイドSIMカードを買って
その電話番号を利用すればOKです。

SIMロックのかかってない3Gの携帯電話機にカードを入れるだけで日本でも使えます。SMSの受信もOKです。

SIMカードはセブンイレブンで売ってますよ、おすすめは Smartone のがいいと思います。
日本の携帯電話で海外からのSMSを特別な設定なしで普通に受信できますよ。
ドコモとソフトバンクは確認済み、auは知らない。

7/27からハイリスクオンライントランザクションはSMSが必要とログイン画面に書いてありますね。
ということは・・・・
ドコモでもソフトバンクでもない私はSMS受信できないので、
このままでは使えないってことなんですね。

ハイリスクオンライントランザクション=未登録の送金先への送金
などが該当したはず。

これはプリペイド携帯でも持つしかないかなぁ・・・。
きっとみなさんDocomo/Softbankが多数派なので、
あまり騒ぎにならないんですね、きっと。
私のように、既にセキュリティデバイスを使用中だと、ハイリスク・・でもSMSは関係ないので、最初のアクティベーションのときだけじゃないでしょうか。そうすると、電話や郵送で対応(PINコードの送付、伝達など)をしてもらうのがよいかと思います。一回のためにSMSを受信する携帯電話を準備する必要はないと思いますが・・・
今日、無事にセキュリティデバイスのアクティベーションができました!

流れとしては・・・
メールで、SMSが受信できないからどうすればいいの?
って入れたら、翌日電話が掛かってきました 汗
英語での電話対応ができなかったので、またこちらからかけ直しますって伝えて電話を切り、その後、知り合いの方に通訳に入ってもらいなんとかなりました。

内容はtomoさんと同じような流れでした。
今後、口座の維持・管理するのにも英語はmustですね。

みなさんコメントありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【HSBC香港】 更新情報

【HSBC香港】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング