中南米情報ノート 中米・南米コミュのペルー・アレキパからチリ・アリカ 移動情報

今南米を旅行中です。体験した事を書きます。旅の目安にしてくださったら幸いです。
2011年7月25日アレキパからアリカの移動情報
アレキパからタクナ バスターミナル午前7時45分発FROLES社利用25ソル。バスの便は頻回にあるこの会社だけでなく他社もあった。バスはタクナ国内バスターミナルに停まる。国際バスターミナルは向かい側を歩いてすぐ。このバスターミナルに乗合タクシーやバスが停まっている。乗合タクシー(乗客5人乗り)一人20ソル。バスターミナル使用料1,5ソル。このタクシーの運転手がいろいろ入国出国をつきっきりでお世話してくれた。タクシーはアリカ国際バスターミナルに停まるが、頼んだらホテルの前に停まってくれた。この日の荷物チェックはX線にかけるだけだったので国境越えはスムーズ。到着時間の確認を忘れたが、着いたのは日の明るい夕方であった。国境では両替屋おらず、アリカの歩行者天国の両替屋でドルを両替した。1ドル467ペソ
アリカのホステル
Hostal Jardin del sol 住所San Marcos N 101 tel 58 233993 sotmayor通の gallo 通とsan martin通の間にある。ドミ9000ぺソ部屋に4つのシングルベット、大きなロッカー、テレビあり。部屋ごとに専用のトイレ、シャワーがある。朝食付WIFI台所、ホットシャワー。施設はとてもきれい、毎日ベットメイキングしてくれる。台所は蒸し器まである充実ぶり。ドミだったが、一人で使わせてくれた。

アリカの地上絵は個人で行ける。地図や行き方は観光案内所で説明してくれるし、地図もコピーしてくれる。このユースにも地図があってくれる。
このユースの一ブロック先にある21de Mayo通りにある雑貨屋兼アイスクリームのマンゴーアイス棒はおいしい200ペソ。
アリカ漁港の近くに魚市場があってウニが一カップ1500ペソで売ってる。イキケ
の中央市場は2000ペソ

サン ミゲル デ アサパにある博物館の入場料は無料になっている。乗り場は地球の歩き方のとおり。コレクティーボは小型バスのことでなく乗合タクシーの事。この乗合タクシーの運転手さんに地上絵が見たいと伝えれば、通常の道でなく、違う道に走ってくれる可能性あり。