ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

星景写真コミュの【 星景写真あれこれ−投稿 】 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フィルムでもデジカメでもケータイでも…!撮影法の如何は問いません。
みなさんの撮影された写真を見せてください。見てください。
ぜひ感想なんかもお寄せください。

★前トピ 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1090381&id=8403437

* テーマごとに投稿トピックを作っていますが、どこにも該当しないな…という写真はこちらまで。

コメント(426)

本栖湖からの富士山と星空♪
霧の中から頭を出した富士をパシャリf(^_^;
メリークリスマス。

天空の大クロスと教会のクロスとの競演です。

2年前の撮影、木星が冬の大三角に加わって賑やかでした。
昨日蒲刈に星を撮りに行きました。
ペンタックスK-1+ペンタックスFA31mmF1.8アストロトレーサ使用
あけましておめでとうございます。今年も年賀状は都市星景。
浅草で一晩粘りました!
冬来たりなば…

1月のさそり、8月のオリオン等、深夜から明け方にかけて、次の、さらには次の次の季節の星座を見るのは天文愛好者ならでは楽しみです。 昨年12月の初め、栃木県前日光の観望地に行くと、高原の休憩舎の傍らに新たに形のよい鐘が設置されていました。 夜半を回るとその鐘を前景にして鐘といいバランスの位置に北斗七星が昇ってきたので、星雲星団観望を一時中断してカメラに収めました。
岐阜県揖斐川町の藤橋城

中にはプラネタリウム、最新のギガスターIIが入っています。

徳山ダムの補償金で潤った旧藤橋村、星の古里のキャッチフレーズで宣伝していたので、こんなのを作っちゃいました。隣には60センチの反射望遠鏡の入った西美濃天文台も。

豪雪地帯のため12月から3月末までは冬季休業。

藤橋村も揖斐川町に合併吸収。つわものどもが夢の跡です。
雪原上の夏の銀河。 2月末の信州の高原にて。
北岳肩の小屋といて座。
薄雲が多くて写りが今一つになってしまいました。
オリオン座とバラ星雲

新星景写真に挑戦してみました
新月期の週末はさっぱり晴れませんね〜

と言うことで、平日でも晴れたら近場で撮影を。

しかし、岐阜市近郊は濃尾平野の光害がひどい。

そこでボディー側に取り付ける、フルサイズ用の光害カットフィルターを試してみました。

https://www.cyclopsoptics.com/filters/stc-astro-multispectra-clip-filter-nikon-full-frame/

ニコン用、Paypalでクレジットカード払いで直輸入できます。天文ガイドの誠堂新光社でも販売していましたが、ニコン用は品切れみたいですね。2万円程度でした。ND64もその後、花火用に購入しています。

明るい光源があるとフィルター内反射でゴーストが出ますが、まあまあ使えます。

D810AにAF-S14-24mmF2.8Gを付けた作例を。左は海津市津屋川の彼岸花、パノラマ合成しています。中は本巣市の上大須ダム、水銀灯がありますが、かなりカットしていますが、灯りの回りに丸ボケが出ていますね。右は高山市荘川町の五連水車、濃尾平野の光害が半減しています。

魚眼レンズでは周辺の色が変わるので、14�伉�度までですね。
>>[410] 津屋川、さすがお見事です。私も北の天の川狙いで夜中から出かけたのですが、肝心の彼岸花がでず、長時間で繋ごうとするも、観光協会さんの夜の撮影会が始まってしまうわで、散々に終わってしまいました(笑。 参考にして来年再チャレンジしたいです。再度玉砕だと思いますが(笑。
>>[411]

津屋川の天の川と彼岸花は、天の川が西に傾くころじゃないと難しいかな、と思ったら、南中時でばっちりでした(笑)

天の川は白鳥座のあたりは肉眼で何とか見える程度でしたが、光害カットフィルターで南の方まで出てきましたね。

しかし、今年の新月期のお天気はひどすぎですね、今週末もオリオン群が土曜に極大なのに雨予報、もうあきらめてキノコ採りを計画しています(笑)
連休に有峰林道の折立キャンプ場で天の川天の川でも難しい
北岳肩の小屋から、冬の三角と富士山
星空をただ眺めているのが好きなど素人で、みなさんの本格的な写真の前に恥ずかしいのですが、今 静岡県小山町からほぼ真西に見える富士山の上に見えるのは『ベガ』ですかね?
ちょっと子どもに自慢したくて(^^;;
>>[420]
こんばんは、初めまして!

もしかしたら、うしかい座のアルクトゥールスかも知れませんね。ベガはまだ、真上辺りに居るような時間ですし。

星が分かると楽しいですよね。お子さんと一緒に覚えるのも良いかもですね。

では、お邪魔しました(*´∀`)ノ
>>[421]
おはようございます。
レスありがとうございます顔(笑)
ベガだと25光年、アルクトゥールスだと36光年余りらしいですね
この光が出発した頃、ボクは何を想い何をしてたかな? なんて考えながら星を見るのか好きです。顔(笑)

ありがとうございました。
先月の末に摩周湖に行って来ました。

撮影時間が、午後8時頃でしたので遠くの街並みの灯りが明るかったです。

画像の下の山は摩周湖の正面の山、摩周岳です。
車の外気温度計が−10℃、この時期としてはあまりにも寒く撮影時間は5分ほどでした。
>>[423]

スゴイ!(◎_◎;)
星が多すぎてカシオペヤやはくちょう座がわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
外気温よりガソリンの残量が気になりますf^_^;
>>[424]
おはようございま〜す。

前回は摩周湖での中秋の名月を見ることができ、今回も天候に恵まれ久しぶりに〜摩周湖からの星空を見ることができました。

私は〜星空に興味があるのですが、北極星が何処にあるのかもわかりません。
少し星座について学習をしなくては‥と思っております。

今回の撮影は〜寒すぎましたし、第3展望台に行く道路が冬季間の通行止めとなっていました。
来年の秋に再チャレンジをしたいと計画をしております。

車の燃費計、ご心配をいただきました〜
ガソリン残量は〜まだ10数ℓありましたが、次の日に給油しました。
>>[425]

あれだけ星が多いと星座を見つけるのも一苦労ですね(^^)

また通行止めが解除されたら、素敵な写真を期待してますね☆

ログインすると、残り394件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

星景写真 更新情報

星景写真のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング