ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あんしぶる通信室★読書会コミュの第91回『荒潮』オンライン読書会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
告知忘れてたのでメモで残しておきます。

SF読書会 あんしぶる通信室
第91回オープン読書会

課題本:
『荒潮』
陳 楸帆(チェン・チウファン Stanley Chan)著
中原 尚哉 訳
新☆ハヤカワ・SF・シリーズ

--内容紹介-----------------------------
彼女の名前は米米(ミーミー)。
中国南東部のシリコン島で日々、電子ゴミから資源を探し出して暮らす最下層市民“ゴミ人"だ。
彼女たちは昼夜なく厳しい労働を強いられ、稼ぎは何代にもわたって島を支配してきた羅、陳、林の有力御三家に吸い取られていた。
しかし、テラグリーン・リサイクリング社の経営コンサルタント、ブランドルと陳開宗が島を訪れてからすべては変わり始める。
テラグリーン社の環境再生計画に翻弄され、利権を奪い合う御三家たち。
いっぽう、米米は開宗と恋に落ちるが、想像し得ない未来が彼女を待ち受けていた……。

『三体』の劉慈欣が「近未来SF作品の頂点」と絶賛した、中国のウィリアム・ギブスンとも評される作者のデビュー長篇。
----------------------------------------
※今回はオンライン(whreby)での開催となりました。

パネリスト:佐武原

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あんしぶる通信室★読書会 更新情報

あんしぶる通信室★読書会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング