ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆流星群を見よう☆コミュのオリオン座流星群 2013♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリオン座流星群(Orionids)


オリオン座流星群は、全流星群の中で二番目に速度が速い流星群です。

そのため、明るい流星が多く、有痕率も高くなっています。

眼視観測では観測しやすい流星群といえるでしょう。

母彗星は1P/Halley彗星です。

ピークは大変なだらかで、10月21日付近にピークを迎えます。

2006年及び2007年に通常より活発な活動が観測されています。

電波観測において、対地速度が速い関係上、捉えられる流星数は伸び悩み、

年によっては微増程度しか検出されない年もあります。

ただし、2006年及び2007年はそのピークを明確に捉えています。

エコー数は伸びませんが、ロングエコーが多いのは魅力的です。

また、ロングエコーのピークとエコー総数のピークが異なる年も多く、

流星物質の宇宙空間分布を知る上では興味深いデータが得られる流星群です。


2013年のオリオン座流星群 観測条件
2013年オリオン座流星群の日本における観測条件は、「あまりよくない」です。


月齢条件
月齢16 ほぼ満月ですので、一晩中月明かりがあることになります。
ただし、オリオン座流星群は明るい流星も流れますので、
月を視界に入れないように見ればよいでしょう。

極大時刻
(JST)
10月21日
19時頃 極大時刻は、日没後すぐなので条件がよくありませんが、
出現が数時間しか見えない流星群ではないので、前後数日間は同規模の活動を観測することができるでしょう。


日本国内における眼視観測(目で見る場合)の観測条件

総 評
月明かりを避けながらの観測になります。
月の動きと共に見る場所を変えたほうが良いでしょう。建物や山などに隠れるといいのですが。

見る方向
(方角)
流星の出現位置という意味では「どこでも構わない」ですが、
月明かりがあるので「月が視界に入らない方向」で
かつ「市街地ではない方向」を見るといいでしょう。

見頃となる
時間帯
(第一候補)10月21日23時頃〜22日明け方(日本時)
(第二候補)10月21日夜半〜夜明けまたは23日夜半〜夜明け


【10月21日ごろがピーク 「オリオン座流星群」】

オリオン座流星群は、「ハレー彗星」が由来の流星群です。
速度が速く、明るい流星が多いため
8月のペルセウス流星群に次ぐ主要流星群として毎年観測されています。
時に明るく痕を残すものが飛ぶこともあります。
今年は月齢16の月明かりがあり条件は最悪です。

※図は2013年10月21日午前4時

コメント(20)

大昔かすかに見えたハレー彗星の名残だと思うと感動ものです!
12日から13日の明け方にかけて、オリオン座を撮影しながら星空を眺めていました。

もう流星群の活動期になっているはずですが、それらしき流星は確認出来ませんでした。
撮影に気をとられていたから見られなかった・・・と言うこともありますね・・・。

画像は、望遠ズームレンズで撮影した、オリオン座の大星雲です。
>>[10]

とてもきれい♪オリオン大星雲大好きです♪

天気が悪くて今日も流星は見れなさそうです…残念です。
ハレー彗星が母。。。すごい( ゜∀ °)ぜひ見たいけど雲だらけで見えてませんあせあせ(飛び散る汗)でもこの雲のむこう大気のむこうではたくさん流れてるんだろなと思うとうれしくなります(´∀`)
>>[15]

コメントありがとうございます。
この後で、しし座の中を移動中のアイソン彗星もねらったのですが、まだ暗くて真面な画像になりませんでした。

オリオン座流星群は、こちらも連日天候に恵まれず、さっぱりです。
12月の、ふたご座流星群に期待しましょう。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆流星群を見よう☆ 更新情報

☆流星群を見よう☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。