ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

丸に揚羽コミュの挨拶トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
管理人のひろしです。

本家は、神奈川の平塚です。

こちらのトピックは、新規参加の方の挨拶用として
使ってくださいね。

よろしくお願いします。

コメント(66)

初めまして!
京都府の関です。
丸に揚羽で検索してみたところ
ちゃんとあったので驚きました。

よろしくお願いします。
☆かっちんさん
やっぱり!
でも、かっちんさん家は夜交氏に関係ありそう。

西小学校ですよね。
担任は誰でした?
多分先輩っす。^^;
はじめまして!!!今は仕事の関係で長野に住んでいますが、

父は東京出身。
父方祖父は九州です。
苗字は武田です。

揚羽の家紋ないかにゃ〜って「家紋」で検索したらビンゴ☆

ヨロシクです!!!
昨日仕事で上村愛子出身で有名な白馬村に行ってきました。
なんと!旅館の看板や土蔵などに「丸に揚羽蝶」の家紋があるじゃありませんか!?
ビックリしました。
知っている人がいたら教えてください!
はじめまして。
私も長野に住んでいます。長野の方、何人かいらっしゃいますね(^^*)
祖父が「我が家は平氏の家系だ」と言っています。
祖父の言っていることが本当かどうかはわかりませんが、この家紋は平家に関係があるそうですね。

この家紋、気に入ってます♪
よろしくお願いします。
初めまして。
ウチもこの家紋です。
蝶が好きなのでとても気に入ってます♡

愛知県の片田舎ですが、ウチの近所の同じ苗字の家は殆どこの家紋ですよ。
地区の半分くらいは同じ苗字!全部、丸に揚羽蝶!
だから全然めずらしくないんです。
はじめまして。
他のどんな家紋にも負けない繊細で美しい丸に揚羽蝶に誇りを持っているふぇり夫です。
本家は、祖父の代に分家してしまってほとんど交流はありませんが、仙台です。
宜しくお願い致します。
はじめまして! ナオリンと申しますmm
管理人様、認証ありがとうございます。

私の母方がこの家紋で、小さいとき夏休み時に帰省した時に初めて目にして以来好きになりました。

キーホルダーがテレビか…何かの上にあってそれをねだった記憶があります(^^;

小さいときの記憶なので定かではありませんが……
母方の先祖は平家の武士……だったらしいです。。

家紋の縁は「平家にまつわるんだ」とぐらいしか分かりませんが
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
ご承認ありがとうございます。
今週末に 奈良へ行く予定です。
古事記を読んで「泣き沢の森」へ行ければいいなぁ!
天の香具山・・・昔昔、学校で 習ったデスー
はじめまして。
管理人様、承認ありがとうございます。

本家は管理人様と同じ神奈川です。

宜しくお願いします。
はじめまして、
池田と申します。 ご承認ありがとうございます。

本家は山形県酒田市です。
先祖についてはわりと古くから伝わっていて、個人のHPにざっくりと紹介しています。
http://www.sai-grove.co.jp/~ikeda/roots.html

こちらの何人かも遠い血族だろうと推察しています。
関東オフ会でも企画したいものですね。

よろしくお願いします。
岐阜県可児市在住です
お隣、美濃加茂市の木沢病院横に沢山の丸に揚羽蝶のお墓がありここから流れてきたのだろうと思ってます
はじめまして。管理人様認証ありがとうございました。
私は愛知県民で祖先は織田信長の家来だったそうです。

蝶紋が好きで消しゴムで判子を作ってみました。
どうぞよろしくお願い致します〜
はじめましてピロコロと申します。

管理人様、ご承認ありがとうございます。

田舎は千葉県いすみ市で苗字は田口です。
よろしくお願いします。
どうも始めまして。
承認ありがとうございます。

家は長野の北のほうに祖父の実家があるのでそちらからみたいです。
 長野県出身で旧姓は横山です
 南安曇郡誌にも載っています
 やはり平家の流れの様ですね

 はじめましてexclamation顔(願)

 愛知県在住のシュウと言いますexclamationわーい(嬉しい顔)指でOK

  姓は、伊藤です。
 曾祖父は、滋賀県近江の出身ですexclamation

 明治時代の曾祖父の馬車には、家紋が入っていたそうですexclamationわーい(嬉しい顔)

 皆さん、宜しくお願い致しましすexclamationグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)顔(願)

あっかんべー仲間入りさせていただいてありがとうございます^^

実家は三重県です。

私が生まれたころにはすでに祖父母がいなかったので

良くわかりませんが、祖父はお花の師範だったと

聞いています。

同じ家紋の人がたくさんいて、なんだかうれしいです^^
実は二度目の初めましてになります。

こんなの買っちゃいましたが『丸に揚羽蝶』はありませんでした涙

『揚羽蝶』『鎧揚羽』ならあるんですが。


BSジャパンで『家紋』という2002年のドラマ観てます。

出てくる家紋はもちろん丸に揚羽蝶です^^
はじめまして

群馬県在住です。
母方の姓が小林です。
群馬県でなぜ丸に揚羽なんだろうってずっと思ってました。
最近インターネットで調べたら群馬の小林姓は、
桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏の出で、
緑野郡小林と多野郡御厨小林(現在の藤岡市小林)を根拠とした秩父氏高山党の分かれということを知りました。
由緒ある家系の家紋だったんですね。
そういえば、その昔小林家の本家の蔵の中には刀や槍、甲冑とかしまってあったということです。
今となっては小林の姓を受け継ぐ家がなくなってしまったんですが、
家紋は受け継いでいこうかと思っています。

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

丸に揚羽 更新情報

丸に揚羽のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。