ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

灼熱とデタラメな砂地コミュの第十回 砂漠の息抜き!Part3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム & スポーツ!

キャンプ内でできるゲーム・・・娯楽設備は、ビリヤードと麻雀、将棋、囲碁。
ビリヤードは、専用の建物があり、その中に1台ポケットの台が置かれています。
使うのは自由。空いていればいつやってもいいし、みんな顔見知りだから誰かがやっている中に混ぜてもらってもいいし・・・
生活を始めて最初の頃はやることもほとんど無かったので休みの前日は一晩中、玉を一直線に並べて順番に突く練習をしていました。

麻雀室は、食堂の隣にあって、食事が終わるとできる人はゾロゾロ集まってやっていました。
全部で8卓ぐらいあったでしょうか?いつも大盛況でした。
ここは普通のレートの麻雀ですが、ここで常勝している人は現場所長の部屋に呼ばれて、ワンランク上の麻雀をしていました。(^^;
私はご招待されませんでしたが、かなり恐い麻雀らしいです。(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

スポーツは、何分外で遊ぶような気温ではないのであまりやりませんでしたが、それでもテニス、ゴルフ、ウィンドーサーフィン、スキンダイビング、ボート、釣り、海水浴・・・
結構いろいろやっていますね。(^^;

テニスはクウェートに入っている商社の敷地内にあって遊びに行っていたようです。
ウィンドーサーフィンは、ボードが1枚あったのですが、ちゃんと乗れる人がいなくて本を片手の数人で練習したのですが、とうとう一回もまともに乗れませんでした。(^^;

スキンダイビングのセットとモーターボートは、火力発電の冷却水を海から汲み上げる設備があり、そこの点検・警備用という事でしたが、休みの日は弁当持って近場もクルージング(っていうとカッコいいけど、単なるボート遊び)をしていました。
クウェートはペルシャ湾の一番奥にあるんですが、ペルシャ湾は、水深が浅く大きなタンカーが通れるところはかなり限定されています。
遠くにコンビナートやタンカー見ながらそこまで見える透明度のいい海をボートで走っていると、とても気持ちいいです。(^^)
かなり沖(岸から500mぐらい)行ったところに突然ボートの底をするぐらい浅いところがあってビックリさせられました。

海水浴は、まっ暑いし、歩いて10分ぐらいで海だからという軽い気持ちで行きましたが、せいぜい6月いっぱいが限度です。
その辺りまでは、日本で海水浴するのとさほど変わりません。
釣った魚焼いて食べたり、BBQしたりと普通の海遊びです。

しかし、それ以後(7・8月)行った時は、軽く死にそうになりました。
外気温が50度近く、あるいは越える環境で、超遠浅(100mぐらい沖に泳いでも腰ぐらいの深さ)の海なので、海水温度が高いんです!岸近くの海水温度は30度超えています!!
海に入っているとのぼせるんです。(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

水から上がれば上がったで、砂が熱くて裸足ではどうやっても歩けません。
よくボンネットの上で目玉焼きができるっていいますが、砂に生卵を埋めておけばすぐに温泉卵になります。
日本の海水浴場だと、裸足で「アッチッチーッ!」とかいいながら走って行けますよね。
クウェートだと踏み出したとたん「アジッ!」ってすぐ元の場所に引き返さずにはいられません。ビーチサンダルだと熱いので、デッキシューズ穿いてましたもの。

そんな中でクウェーティーの家族が海水浴に来ていて、小さな子供を遊ばせているのですが、お母さんと思しき人は黒装束のまま海に入っていました。
本当に絶対肌を見せないんだな〜って感心しました。I(o_O)i オドロキ!

釣りは魚の種類はよく分かりませんが、結構釣れていました。
釣り好きの人は、獲ってきて開いて干すとすぐに干物ができるって喜んでいましたよ。
暑くて湿度が低いので雑菌が繁殖しませんし、上手く出来るようです。
これはワイン造りでも同じです。
もし日本で、ジュースにイースト菌を入れて作ったらすぐカビが生えてしまうでしょう。

カニの産卵の時期は入れ食いで大きな鍋を借りてきてそこにカニをどっさり入れて湯でガニ・パーティーしました。
一人2盃も食べたらけっこうお腹いっぱいになります。(^^)

さて、真打はゴルフ!!
現場とキャンプの間の砂漠に18ホールのコースを作ってしまいました(^_^)V
さすがに芝を植えることはできませんが、現場から重機を持ってきてグリーンの所はある程度盛り上げて圧設して綺麗に整地します。
所長公認で、現場の職人さんがワーカー連れてきて造ってました。
途中に送電線があって、ローカルルールで「送電線に当たった場合は、元の場所から無罰で打ち直し」ときめられていましたが、送電線に当たって跳ね返ってくるのは結構恐かったです。
基本的にフェアーウェーのラフもグリーも砂です。まっ、国全体がバンカーですから。
でも、表面の固い砂もあれば、とても柔らかいところがあったり、傾斜もそれなりにあるし、あらゆる砂質を体験できるサンドコースでした。
最初のうちは小さい人工芝持って歩いてその上からショットしていましたが、そのうちそんなこともしなくなり、いろんな砂質を楽しんでいました。(^^)

一時帰国のとき日本でゴルフをすると、一度バンカーに入れないとどうもグリーンが狙い難い!Σ( ̄ロ ̄lll) なんていう人もいたぐらいです。

なんだかんだ、結構娯楽ありますね。何も無い所だから色々工夫して遊んでいました。(^^;
                        つづく
次回予告
またまた未知の体験!ラマダンとは・・・?

コメント(9)

砂漠の魔力ですか?砂がないといられない、その方はそんな体になってしまったんですね。
そこまで暑いと、自然にゆでられてしまった鳥や魚もいそうですね。(^^)
のぼせる海、黒装束の海水浴、想像した事のない世界です。
皮膚の弱い私が住むことになったら、紫外線対策の為、
きっと喜んで黒装束をまとう事になりそうです。
> まめこさん
茹でられるのはどうか分かりませんが、電線に停まっている
鳥がボタッと落ちるのは何回か見ましたよ。(^^;

> しらたまさん
そうですね。紫外線対策は絶対黒装束です。
黒って熱を吸収して暑そうですが、意外とそうでもないらしい
です。
ベドウィンの黒テント中は意外と涼しいらしいです。
一定量まで熱を吸収するとそれ以上は蓄えないので、ある一定
以上の暑さだと白い服より涼しいそうです。

極端な例ですが、スペースシャトルの羽の先端や尾翼の先端など
特に高熱になるところは黒いセラミックタイルが使われています。
白いタイルだと熱に耐えられないそうです。
海水が30度越えって!!!
あ〜茹だる!(>_<)

・・・ところでMANBOさんがクェート行ってたのって
何年位前なんでしたっけ??

写真の海パン、ずいぶん時代を感じるんですが・・・(笑)
海、きれいですね〜〜〜!
すいてるし、ぜいたくですね〜〜〜〜!
江ノ島じゃあじわえないですね〜!
きれいな海にいきたいな〜。
> えまぞうさん
湾岸戦争のちょっと前ですよ。(^^)
鋭いところ見てますね・・・(笑)

> モカ、さん
空いているというかそんな物好きがいないってことです。
そもそも海水浴場って無いですもの。(^^;
> ともさん
多分、自然に皮膚厚くなっているんでしょうね。
裸足でサッカーしている子結構いますもの。

> さいたま04さん
ちゃうちゃう!(@_@;)
それじゃ、海水温度が70度
砂の温度が100度超えちゃうじゃなですか。\(◎o◎)/!
私たちの順応力というより、人間って環境適応能力高いなって
感じましたよ。
ダメな人は1ヶ月もたないで緊急帰国してました。
ノイローゼみたいになってしまうんです。(^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

灼熱とデタラメな砂地 更新情報

灼熱とデタラメな砂地のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング