ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミシェル・ベッケコミュの足跡はここで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ベッケコミュの参加者があれよあれよと増えてきまして、4/22現在で14人になりました。
ここで、みなさんコメントを残していく場合はここを使ってみてください。自己紹介もここで出来ればなぁ。

コメント(120)

>okaさん
管理人のまさやすです。

レスが遅れてすいません。
ベッケファンには、楽器がコルトワの人が沢山いますね。
やっぱし最高ですよね。ベッケ!!!

最近まさやすは、OCTOBONEをよく聴きなおしています。
時間が経つと、印象もよく変わってくるものですから。
でも、ベッケのすばらしさは不変です!!

これからも宜しくお願いします。
>まさやすさん

管理人ご苦労様です!
レス遅れとか気にしないで下さい!のんびりやって下され!
ベッケは最高やwww!パリトロも最高やwww!
ついついCDや楽譜まで買ってしまう・・・
でも難しくて出来へんわwww
これからもよろしく!
>なみっぺさん
はじめまして。
ラッパ吹きでベッケが好きな人は、結構いるはずです。
まさやすのまわりにも、いますよ。
フランスの講習会とは、海外で勉強されてたのですね。

ベッケも、交通事故から復活して、本当によかったです。

今後もよろしくおねがいします。
ぉ初です♥はじめまして(^∀^◎)
あたしもTbを少しかじってます。
きっと皆さんよりいろいろ
知らないことばかりだと
思いますが、あたしも
ミシェル・ベッケ氏、パリトロ
の音楽大好きです♡♥
いろいろ情報おしえてくださぁい(・∀・*)/
>なおぷんさん
初めまして。
管理人のまさやすです。
レス遅くなってすいません・・・

まさやすは最近全く楽器を触っていなくて、悲しい日々を過ごしてます・・・
ベッケの音は、彼しか実現できない特別なものですよね。
最近は楽器の音色もインターナショナルになりすぎていて、
各国の音の違いも微妙になって着てますが・・

情報交換しましょう!!
はじめまして。
けんぞ、といいます。
ベッケにはまったきっかけは、ベルウッドから出てるソロCDでした。
もう、あの音色、歌いまわし、最高です。大好きです。
私の使ってる楽器はコルトワ、と言いたいのですが、残念ながら別のメーカーです。
コルトワのベッケモデルも試奏したのですが、私の腕では楽器が言うこと聞いてくれませんでした。あの音色は楽器じゃなくてベッケから出るんだ、と言い訳のような納得をして諦めました。

よろしくお願いいたします。
>うめっこさん
はじめまして。
ベッケモデルのコルトワ(クルトワ)ですか。
いいですね。
楽器が吹ける環境がうらやましいです。
管理人まさやすは5年楽器を吹いてません。(楽器はCONNですが)
かなしい。

是非ベッケの音を聴いてみてください。
あの音色にしびれますよ!!

感想も聞かせてください。
>けんぞさん

はじめまして。
管理人まさやすです。

まさやすもベッケのソロアルバム好きです。
デュファイの2つのダンスはあの演奏ではまって、
色んな演奏者で聴き比べしました。

今後も宜しくお願いします。
>あかまきがみさん
いらっしゃいませ。

トロンボーンを吹かない人でも、ベッケファンがいることは、本当に嬉しいです!!

サン=サーンス、まさやすも好きです!!
あのCDは個人的に色んな思い入れの有るCDなので、格別です☆
プーランクのトリオもなかなか洒落てますよね。

最近ベッケは、来日を全然しないみたいですが、
密かに来日を企んでそうな予感がしますが・・・

今後も宜しくお願いします。
はじめまして!
きょろたんと申します。
まさやすさん。
ご苦労様です。
ベッケは本当に素晴らしいですよね。
私の専門はジャズですが、20年位前にあの栄光の『パリトロ』のベッケを聴いてそれまでのトロンボーンに対する音色の考え方が180度変わりました!
今後とも宜しくお願い致します。
>きょうたんさん
はじめまして。
管理人とは名ばかりで、トピックも立ててなく申し訳ないと思ってます・・・
ジャズの方でも、ベッケファンは沢山いますよね。
まさやすも知っているジャズ吹きでも、ベッケは神様と言ってました。
ジャンルにかかわらず、いいものはいい!!ですよね。

今後も宜しくお願いします!!
>あかまきがみさん

最近あのトリオのラッパのティエリー・カンスがソロ・アルバムを出しましたね。
オクトボーンにも収録されている、コロンビエが入ってたような?
出張先の大阪、心斎橋で見つけました。

跳躍は本当に最後の高音までの意識がないと管楽器は辛いですよね。
パリトロのジョプリンのラグタイムは、ピアニッシモの高音をレコーディングでもノーミスだったそうです。お薦めです!!
>あかまきがみさま
タイトルは、
パリ・トロンボーン四重奏団(BW-1001D)
です。
定価¥3,300(税別)となっています。
パリトロのデビューCDです。
まさやすはトロンボーン四重奏では、このCDの演奏が世界最高のものだと思っています!!!
最近ではあまり見かけなくなってますが、廃盤ではないので、必ず手に入るはずです。
タワーレコードや、ヤマハなどではたまに見かけます。

ミリエール・トロンボーン・クァルテットはずっと気になっていまして、カンスを見つけた大阪のお店で一昨日手に入れてしまいました。
まだちゃんと聴いてないので、楽しみです!!
はじめまして。オランダから、ベッケ・ファンのみなさんにちょっとしたお知らせです。
来たる5月にインターナショナル・トロンボーン・フェスティヴァル(ITF)2007ヨーロッパ"Slide Factory"が開催され、ベッケたちフランス勢も多くのコンサート・マスタークラス等を実施します。詳しくは
http://www.slidefactory.nl/
(日本語あり)
をご覧ください!!
私は今、トロンボーンを引退して、作曲家になりましたが、当時、公開レッスン等でベッケには色々ご教授いただきました。
カステレードのソナチネ。
フルケのプライベートレッスンだったはずなのに、ベッケもついてきて(!)、二人がかりで、ダヴッドのコンチェルティーノを教えていただいたのをよく覚えています。

私は、作曲家と共に、音楽雑誌のライターもやっていますが、現在、世界最高の金管楽器奏者であることに、間違いないと確信しております!
返信遅くなっていまして申し訳ございません。
管理人まさやすです。

>takashibroさん
はじめまして。

まさやすもネットでオランダのトロンボーン・フェスの情報は知っていました。ベッケも活動が盛んですね。
以前、ニュートロンボーン・コレクティブと競演をするなんて、言ってたのがこのことだったのか!!
キモイツもがんばってますね。彼らも相当レベル高いですから、聴きたいです!!!

>ばさん
ベッケさんのダヴィットとはいいですね。
彼は、ダヴィットの3楽章はカットするみたいですが・・
「1楽章と一緒だからね」なんて言ってました。

今後もコメントお願い致します。
こんばんは。さ迷っていたら偶然見つけました。

ミッシェル・ベッケってすごいですよね。なんと言っても
あのハイトーンがすごいです。
何と言っても、リップトリルが速いですね。
まさにトロンボーンの神様です。
あれだけ吹けたら、もう楽しくてしょうがないですよね。

よろしくお願いします。
>鶴次郎さん

管理人まさやすです。

ハイトーンはいいですよね。
しかも、ピアニッシモで吹いてるものは神がかっています。

今後もよろしくお願いします。
>冨のびのびさん
管理人まさやすです。
返信遅れましてすいません。

ベッケの雑音の無い澄んだ音色は誰も真似できないですよね。
日本に来日しないですかねぇ。
生のベッケの音を聴きたいですね!!

>冨のびのびさん
管理人まさやすです。

また返信遅くてすいません・・・

ベッケの来日は無いですね。
去年は予告が出ておきながら、来日は中止でしたからね。
今年も無いみたいですし・・・

でも近い将来来日することを密かに期待しています。
BECQUET氏がフランス空軍軍楽隊の伴奏で5曲吹いてるCDを見つけて買いました!
皆さん知ってますか?
solopau-Kさん遅くなりました!
レーベルと商品コード: Editions Passions MA 002
https://www.musicstore.jp/index.php
ここで買いました。
ベッケの最新アルバムのコンチェルト集!!

まさやすはまだ聴いてませんが日本でももう手に入るのですね。
7月下旬にベッケにこのCDについて教えてもらい存在を知りました。
ダヴィットにR=コルサコフといったトロンボーン吹きにははずせない曲目がきっちり収録されていますね。
早く聴きたいです!!

新しいトピを立てます。
まさやすさん
ベッケ氏も50代に入り、事故にもあわれ内心ちょっと心配でしたが、聞いたらぶっ飛びました!
若い頃となんら変わらないサウンドに素晴らしい音楽性!流石ですグッド(上向き矢印)
>Balさん
ベッケの音色は変わりありませんか??
期待して早く購入します。
別途最新アルバムについてトピを立てました。
詳しい感想をお願いします!!!
初めまして
ホルン吹きですがベッケファンですハート達(複数ハート)
初めて音聞いた時の感動とうっとり感が忘れられませんぴかぴか(新しい)

あぁ、生で聞きたい!

私の一生かけての夢というか、絶対叶えてやる!って思ってますトランペット

色々情報ありましたら教えてくださいね(>_<)

日本に来て演奏する予定は…?
はじめまして。
コミュへの参加はずいぶん前にしていたのですが書き込みは初めてです。
ドイツ留学までしておきながら、ベッケ氏の音楽に魅せられてフランスに渡った程のベッケファンです。
(もう随分昔の事ですが・・・)

現在も現役で400Rを使用しています。
宜しくお願いいたします。
はじめまして
20数年前に マルタンのバラード(ミュンヘンのコンクール??)を聞いて以来の
ファンです

よろしくお願いします

ログインすると、残り92件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミシェル・ベッケ 更新情報

ミシェル・ベッケのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。