ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都橘大学コミュの文化政策学部の変革について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
文化政策学部が2008年度から改組される。

□■ 変更点 ■□

文化政策学部を現代ビジネス学部に改称。
文化政策学科から都市環境デザイン学科に改称。
また、一級建築士受験資格が習得可能に。
現代マネジメント学科に救急救命コース新設

などなど。
今後の文化政策学部について大いに語り合いましょう!

コメント(10)

今日大学側の説明会あったみたいですね。
僕行ってないんやけど、行った方いますか?

あと、文化政策学科の方どう思いますか?
私も用事があって行ってないんですけど、私的には学部・学科の名前は変えないでほしいなと思います。

なんか今の方がいい感じが私はする。
名称変更については受験生の理解を得られないのと、あとは第一志望者の数が伸び悩み今後の展望が経ち難くなっているからだとか。
けれど中身はそのままで、むしろ内容改変ならば現代マネジメントの方が大きく変化しているようです。

『文化政策』という名前については、過去、これからとそれに携わった全ての生徒の故郷とも言うべき存在であり、消えることは忍びないと先生に進言したところ名前だけでも残せるように掛け合ってみることのことです。
教員側からしてみてもやはり苦渋の決断だったようですね…。
なんだか流行りの名前に変更ってのが個人的に気にくわないですけどもねぇ…
やっぱり受験生確保のためにはこーなっていくのは仕方ないのでしょうね。。

橘は第一志望で入った人より龍谷受けたけど落ちたって人が
目立ちますしね…私もその1人なんですが。。
大学の雰囲気は良いし、入って後悔しないイイ大学だとは思いますけども。。

っていうか、略称はどういえばいいのか困りますネ〜。笑
95年卒の女子大時代の私には

「かわったなああーーー」

の一言です。あのコロは文学部一本でしたから。
少子化で、大學の生き残り策はいろいろ出てくるんですね。
でも、自分の卒業した大学の名前も「女子」がなくなり、
学科名も代わり、数年後に転職活動で履歴書かくときに
「今はもうないんだよな、この学科名」
と思うのはさびしいかぎりです。
時代の流行にのって変化するのは当然ですが。。。。

でも、文学部だけの大學より、学生の幅は広がるし、
より社会にでて実用的なことを学べていいな、と思います。
名前より中身です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都橘大学 更新情報

京都橘大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング