ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地球を歩きながら、木を植えるコミュの緊急メッセージ「国際平和デー」にぜひ、ご参加ください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、明日、9月21日は、国連が定めた「国際平和デー」だということをご存知でしたか?

◆国際平和デーとは

国連が定めた平和の記念日です。すべての国、すべての人々にとって共通の理想である国際平和を記念、推進していく日として、すべての国連加盟国、国連機関、地域組織やNGO、そして個人に対して、この日を適切な方法で祝うよう呼びかけています。

国連が「国際平和デー」を最初に宣言したのは1981年です。従来、「国際平和デー」は毎年9月の国連総会開会日に制定され、開会式では各国代表がこの日を記念して1分間の黙祷を行うことが慣例となっていました。

2002年からは、毎年9月21日を「国際平和デー」に定め、以後、世界の停戦と非暴力の日として、すべての国と人々に、この日一日は敵対行為を停止するよう働きかけています。

・・・という日だそうです。
(参考資料 http://www.unic.or.jp/new/pr03-080_2.htm

そして、「国際平和デー」を広めるために、1983年以来、世界中の人々に1分間の黙祷を行うことを呼びかけ、平和のイベントを開催しようと働きかけてきた機関が、国連認定NGO「パスウェイズ・トゥー・ピース(Pathways To Peace)」です。

1983年、「パスウェイズ・トゥー・ピース(Pathways To Peace)」は、「国際平和デー」を広めるために、「カルチャー・オブ・ピース・イニシアチブ(Culture Of Peace Initiative)」を作り、「毎年、9月21日の正午に、各国の人々が一斉に黙祷し、戦争をしている人たちも、戦火を止めて、地球上に全く争いのない、平和な1分間を作ろう。そして、その沈黙を平和の波として地球全部に広めよう」と呼びかけてきました。

そして、今年の6月には、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が、

"We need to take this day of ceasefire and non-violence very seriously. On September 21, let us send a real signal of our universal desire for Peace."

「私たちは、この休戦・非暴力の日を真剣に受け止めなければならない。9月21日には、世界中の人々が平和を強く願っているのだという真のシグナルを送ろう」と世界に呼びかけました。

ポールは、1994年〜1995年、戦争中のサラエボに1本の木を植えるため、戦火の中を歩いて行ったのですが、その直前、国連ピースメッセンジャーに任命されました。

そして、それ以来、「パスウェイズ・トゥー・ピース(Pathways To Peace)」の大使と顧問をしています。

それで、今年は、特に、世界中の皆さんに、どんな形でもいいので、9月21日の平和の日に参加してほしいと強く思っています。

平和の木を植える

ピース・イベントを主催する

正午に黙祷し、平和のイメージを送る

どんなことでもいいので、9月21日に、ぜひ、平和のことを思い、行動してください。

そして、みなさんがしたことを、私たちに知らせてください。

それをまとめて、ポールが、「パスウェイズ・トゥー・ピース(Pathways To Peace)」を通して、潘基文(パン・ギムン)事務総長に報告したいと思います。

「国際平和デー」にこんなことしたよ、という皆さんからのメッセージ、お待ちしています!


◆◇ポールから皆さんへのメッセージ◆◇

私は、国連ピース・メッセンジャー・イニシアチブ「カルチャー・オブ・ピース」の大使をしています。

「カルチャー・オブ・ピース」が行っている最大のプロジェクトに、9月21日の「国際平和デー」があります。

この日に、世界中の人々が平和を祝い、一斉に平和を求めるのです。

今年は、地球の現状について不安が増大する中、平和を求める声が高まっており、「国際平和デー」は大きな注目を集め、何百万人もの人が参加することが予想されています。

地球が、地球温暖化や気候変動、森林伐採、海洋資源の減少などの脅威に晒されている中、平和を求める必要性は強まっています。戦争は、生存に必要不可欠な資源、時間、エネルギー、お金などを無駄にし、人類や私たち全ての生命が生き延びるために必要な自然環境を破壊するのです。

「国際平和デー」は、人類に希望を与え、前進する方法を示し、その参加者はどんどん増えています。

「国際平和デー」は、みんなの日です。

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は、地球全体の平和を強く求め、この日に、銃を置くことをことを呼びかけました。


事務総長の声は、世界中の何千万人の人々の声の一つです。世界中の人々の声は、コンサートを主催することや木を植えること、小さな集まりから大きなキャンドルライト集会、ヨガ瞑想などのイベントなどを通して一つになるのです。

「国際平和デー」を運営している「パスウェイ・トゥー・ピース」(「カルチャー・オブ・ピース」の母体)がCNNニュースの取材を受けたので、ぜひ、チェックしてみてください


9月21日の正午、1分間の黙祷に参加してください。みんなで一緒に世界を変えましょう。

平和を求め、平和こそ私たちが求めているものなのだというメッセージを送りましょう。

平和こそ、私たちが求めるもの。

平和こそ、私たちが必要とするもの。

平和こそ、私たちが望むもの。

アースウォーカー ポール・コールマン

--------------------------------------------------

<参考リンク>
パスウェイズ・トゥー・ピース(Pathways To Peace)公式サイト
http://www.pathwaystopeace.org/

カルチャー・オブ・ピース・イニシアチブ(Culture Of Peace Initiative)公式サイト
http://www.cultureofpeaceinitiative.org/
「神との対話」著者 ニール・ドナルド・ウォルシュのインタビュービデオを見ることができます。

国際平和デー 公式サイト
http://www.internationaldayofpeace.org/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地球を歩きながら、木を植える 更新情報

地球を歩きながら、木を植えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング