ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スポーツカイトコミュの本日の飛価☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも独りで飛ばしてるまーちゃんです台風
同じくひそかに練習してる人はここで飛価を書いてみてわexclamation & question
ちなみに今日もトリックはバックスピン墜落のみですもうやだ〜(悲しい顔)

コメント(34)

いやー、やっと少しまともに飛ばせましたよ!10秒ぐらいですけど…。
付属のコントロールラインが伸びるし太さが違ったから、ホームセンターで1ミリ×400メートルのポリエチレンの糸が600円であったから購入し、30メートル位のラインを作って長さを合わせてたら結構伸びるので半分にし二本づつで調整したらいい感じになったからカイトに取り付け飛ばそうとしたら風が微風で嫁はんにカイトを持ってもらい、上にかちあげてもらったら滞空したから後ろに早足で移動しながら飛ばせました。でも、風が微風だからすぐ力無く墜落するけど、少しはコントロールを楽しめたので風があるときにリトライします。
スレ違いでしたかね?
長文失礼しました。
文章下手ですみませんでした。
今日は、カスケードの練習してました。
左のハーフアクセル部分は何となく出来るんですけど、右の部分がダメダメで、墜落してしまいます・・・涙
まぁ、何回かYOYOが成功したので良しとするか〜わーい(嬉しい顔)
今日というか昨日ですが…
うちのヒィプノテイストがお亡くなりになりました涙

いやまぁ気合で直すつもりなので死亡じゃないですが…

風速5〜6mでのトップスピードからうっかり垂直に落としちゃいまして…それもインターロッキングに……たらーっ(汗)

一応衝撃吸収のセンターロッドを謳ってるだけあってロッドは無事だったんですが…ノーズの補強シートが一撃で破れてロッドが飛び出しちゃいましたげっそり

ついでにショックコードをかけるフックが片側粉砕…

昔あげてたカイトは強風時に高速で落下しても壊れませんでしたが、やはり最近のカイトは軽量化されてるだけあってちょっとした事が命取りですねぇ…初めての高速落下で飛行不能とは…甘くみてました…

そして追い討ちをかけるようにラインも…落ちていたクシャクシャの針金にひっかかってグチャグチャに絡まってしまい現地では復旧不能に…

悪いことは重なるものです…冷や汗

しかしノーズが破れたのは痛いです…ある意味ロッドが折れたほうが部品交換で済むからよかったかも…

とりあえずしばらくカイトはお休みして補修材料の選択にホームセンターetcをうろつきます
小路さん、とんだ災難でしたね。
というか昔のカイトでも強風時にトップスピードで垂直に落とせば壊れますよ??
センターロッドがノーズ突き抜けるなんてよくある事です。
要は打ち所が悪かったという問題で最近のカイトだからという事は無いと思います。

ノーズ部分にロッドくらいの穴が開いたのなら固めの生地をロッドが入る部分に入れてからロッドを刺すと意外と突き抜けて来なかったりします。
それでもダメならノーズに補強テープを縫付けなきゃダメかと。
ショックコードを引っかけるノック部分は数百円で買えますが…1個だけ買うのに送料がいくらになるか…だと思います。

それでもお手上げなら買ったショップに相談して送って直して貰うしかないと思います。

あと最後に風速5〜6mで飛ばすならエアブレーキ等の強風対策した方が良いですよ。
もしくはそんなに風がある時は壊したり等の安全性を考え飛ばさないという判断も必要だと思います。
この前、海辺で揚げてきました。
かなりの強風でしたが体を引きずられながら飛ばせました。
面白い半分怖かったです。あんなに体が引っ張られるとはおもいませんでしたよ。結局着陸させるときに手すりにぶつかって重要なラインが切れたんでもう飛ばせないかもです。
こんにちは
昨日カイトが届き、いてもたってもいられないのでめっちゃ仕事頑張って(昼飯も食わず)早めに終わらせていま土手に向かってます。

ちなみに90のラインってどのくらいの時に使うのでしょうか?


とにかくかぜあるといいなぁわーい(嬉しい顔)
なかなか字での説明は難しいんですがだいたい風速3m無いくらいで90を使います。
顔に風を感じる程度、土手とかの草がちょっと風でなびくくらいの強さの風の時とかでしょうか??
150はいかにも風があるぞって時くらいしか使わないかも知れません。
いきなりの突風とかで糸が切れるって事はあるのでしょうか?

それにしても今日は風があるような…
土手に行ってしまおうか…
めっちゃ微風でした。

風がかなり弱く自分の腕では飛ばせなかったですたらーっ(汗)
「いきなりの突風とかで糸が切れるって事はあるのでしょうか?」

150ポンドのラインであれば、よほどのことがないかぎり、突風で切れるということはありません。たぶん切れる前に、体が引きずられて 恐怖感が出ることでしょう。ただし、ラインも使っているうちに消耗してきます。傷ついているところがプチンと切れることもありますので、注意してくださいね。

微風のときは仕方ないですね。どのくらいの風ならカイトが上がるのかが、わかるようになるといいのですが。そのためには練習あるのみです。ちなみに90ポンドラインをつけたんですよね?

今日も天気よくて風もあるしカイト日和です。
土手についたんでこれから練習です
今日は散々な1日でしたので報告します。


>まずE2のリーディングエッジが折れました。
*ある方に直し方を聞いて帰宅後修理完了。


>90lbのラインが看板みたいなのに引っかかり切れました。
*ある方に聞いて更にマン喫にて糸の結び方を調べ修理完了。


>E2のリーディングエッジとボトムスプレッダーをつなぐゴム&バテンとリーディングエッジをつなぐゴムを紛失。
*マン喫に問い合わせしたところ保管してあるようなので一安心。


>DCスポーツ60のリーディングエッジが片方なくなりました。
*土手でなくなった細いリーディングエッジは発見できず…
つかDC60のセールはるゴム?(リーディングエッジの端に引っ掛ける)すぐはずれるたらーっ(汗)


こんな感じで泣きが入りました。
明日マン喫に取りに行ったらE2は復活ですがDC60はどうにもならないですね。
あらあらあらあら、えらい事になっちゃいましたね。
めげずに、頑張ってくださいね。

>DCスポーツ60のリーディングエッジが片方なくなりました。

これは痛いですね。DC60のリーディングに使われているロッドがわかれば、それを購入するってことも可能です。カタログを見ると「フレーム(骨組み) 4mmグラスファイバー」とありますから、E2を購入されたショップにでも相談されてはいかがでしょうか。できれば左右同じロッドのほうが良いので、両翼とも同じロッドにしてしまうことをお薦めします。

「セールはるゴム?(リーディングエッジの端に引っ掛ける)」は、「ショックコード」と言います。はずれるのは、ゴムの張りが弱いからですよ。結び目をほどいて、引っ張りぎみにしながら、結び直すといいですよ。ちなみにリーディングの先についている ゴムを引っ掛ける二股状のものを「ノック」と言います。
編集ソフトを活用して動画を作ってみました。
無音だとつまらないので適当に曲をつけてます。
このカイトはゲイラカイトの30周年記念モデル「スカイスパイ」で2000円もしないカイトですがOverやNeoxで知られるカイトメーカー、EOLO製なのでいじればそれなりに遊べるカイトです。
まぁゲイラ自体ウケが良いので持ってたりしますが。

トップとボトムのスプレッダーとセンターのロッドをカーボン製に交換、センタ ー下部に少しウエイトを搭載しててノーマルでは無いので(カスタム)と書いてます。
ロッド代だけでももう1機買えるくらい金かかってます・・・(゚∀゚)アヒャッ
ブライドルを作り直せばもっと良くなるかも・・・と思いますが。

このサイズのカイトはトリックするのが結構難しいので初級なトリックしかやってません。
知らない人や初心者にもなにやってるかわかるようにコメントなんかも入れてみました。
まだまだ動画製作は勉強中ですが初作品なので良かったら見て下さい。

久々に飛ばしにきたんだけど
微風すぎて飛んでもすぐ落ちちゃいますわ涙


駐車場はけっこう風あるのになぁダッシュ(走り出す様)
こんにちわ☆
本日もほとんど無風でした涙

やっぱ海岸線までいかなあかんですかねぇダッシュ(走り出す様)
以前修理したノーズが

壊れ→修理→また壊れ

の連続でテンションダウンして一年くらいカイト寝かしてました(笑)


一昨日の話ですが、ちょっと強すぎるくらいのいい風吹いてたので久々にやるぞって修理してフィールドでセットアップ中に…ラインをスイベルにかけてもスイベルがロックしないんです……なんかグラグラ!?

もしやと力いっぱいひっぱると予想通りスイベルが2本にわかれてスッポンと抜けました…

浜辺であげてたのでブライドルとスイベルとの連結部のコブに潮風が蓄積して錆ついてしまったようです。


とりあえず近くの釣具屋さんに行って置いてあった中で耐荷重の一番強いスナップ、110LBのエイトロックスナップ買って交換しました。

いざあげるぞっとやる気満々で始めたのですが…修理してる間に風が不安定になりフライトエリアが狭くて狭くて…

何より腕の錆つき具合がハンパじゃなく…もとから下手くそなのが目も当てられない状態に…


以前からコネクタも塩で固着して解体出来ない状態だったし、これはいよいよカイトの塩抜きと何より腕の錆とりしなきゃって1日でした(笑)
昨年末に「はじめまして」トピに書き込みました。

01/09土曜、14:00-16:30 千葉県我孫子市の
利根川ゆうゆう公園でフライト。
風が強かったので、強風用のライン(200ポンド。45m。
これは普段の通常用より長い)
でフライトしました。
操作しやすかったです。横8の字を実現するための
大きなターンができるようになりました。
(スポーツカイトコミュのQ&Aトピなどを参考にしました。)
ランディング(これまでは降ろしたいと思う前に墜落 汗)
も試すことができました。

風が弱くなったのでラインを通常用に交換したところ、
先輩フライヤーがやってきて、お話し、アドバイスを頂き、
フライトも拝見しました。
お互い名乗りませんでしたが、ありがとうございました。

このコミュでの先輩フライヤーのアドバイス
「上級者に教わろう」は本当ですね。
(これまで単独フライトだったのです。)

ライン交換後に何度か練習し、横8の字ができるようになりました。
今回のフライトはとても有意義でした。
次のフライトが楽しみです。
あきもとヤスさん

たまに土曜日、こそ連しに利根川ゆうゆう公園でフライトしていますよ。

私以外このフィールドの人たちはmixiに入っていないですからねえ。

皆さんシャイなトリック主体のローカルフライヤーですから。

今度いっしょにフライトしましょう!

昨日遠征して浜松の中田島砂丘へ行ってきました。
午前中は砂丘、午後は会館横の広大なフィールドにて練習
【∞】と【8】はマスター出来ました。
次は長方形ですね。
まだプッシュターンを頭で考えてからプッシュしてるレベルなので
体得できるよう頑張ります。

今日は腕が筋肉痛ですわーい(嬉しい顔)
>スーザンさん
初めまして、風太です。
私は御前崎のマリンパークがホームグラウンドです。

遠征して中田島って、どちらからでしょうか。

今年は、まだ残念ながら初フライトをしておりませんが、
この辺り、カイトをしている人がいないので、ぜひぜひ
いっしょに遊びましょう。

よろしくお願いします。ウインク
> 風太さん
初めまして
愛知からの遠征です。
一緒にヒプノティストを買った友人が沼津なので
お互いの中間点の良フィールドと言う事で中田島に行きました。

御前崎ですね?
日曜限定ですが今度行ってみます。
シトラスとファイヤーのヒプノティストが飛んでたら声かけてください。
その際には御指導の程よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>スーザンさん
愛知からなんですね。
愛知も西の方でしたら、上手な人たちがいますよ。
メインは木曾三川公園がフィールドだと思いますが。

御前崎はマリンパークというところです。灯台のある岬よりも
少し東に来たほうで、なぶら市場という観光客向けのお魚とかの
市場もあります。
マリンパークは気持ちの良い芝生のフィールドです。
ぜひぜひおでかけください。
> 風太さん
連絡先まで頂き恐縮ですわーい(嬉しい顔)
出かける際には連絡させていただきます。

もし先にいらしても【デビル君】ですぐに分かりますねウインク
同じくヒイプノティスト使ってまするんるん

嫁の実家が浜松なので中田島も近いですわーい(嬉しい顔)

GW等連休中は浜松にいるので機会があれば色々飛ばし方教えてほしいです波
>まーちゃん

風太です。実家が浜松なんですね。
帰省される際はぜひいっしょにカイトしましょう。
よろしくお願いします。
昨日彼氏とやってましたぴかぴか(新しい)場所は岐阜の某川原にて

買ってからなかなかやる機会がなくてバッド(下向き矢印)
昨日は程よく風があったのか手(パー)2回目だからかあせあせ
よーやくフライトに成功ウッシッシ
でもまだまだ飛ばすことに精一杯バッド(下向き矢印)
すぐに墜落バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
> まさひろさん
彼氏・彼女でカイトだなんて素敵ですわーい(嬉しい顔)
> スーザンCR-Zさん

まだまだ始めたばかりの2人ですが
いつか8の字とか挑戦したいです指でOK
先輩方から見ると突っ込み所満載かと思いますが
勇気をだしてド〜〜ン

カイトで「某掲示板のアイツか?」と思われた方、ビンゴです。
あちらで「安全第一」と宣言しましたので私だけ完全プロテク仕様です。 
4日、5日といつもの場所で飛ばしましたわーい(嬉しい顔)
よーやく回せるようになりましたグッド(上向き矢印)

やっぱり程よく風がないとダメですねあせあせ(飛び散る汗)

そして昨日、風が強すぎたのか
ぐるんぐるんと回しすぎたのか
ラインが『ぶちん』と切れましたげっそり
只今、フライト中( ̄^ ̄)ゞ
風が強すぎてパワーカイトは、凄い曳きΣ(゚д゚lll)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スポーツカイト 更新情報

スポーツカイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。