ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OMA/Rem KoolhaasコミュのCCTV新社屋火災

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから続報が届くと思いますが、ひとまず速報ということで。

花火が原因?中国国営中央テレビの付属高層ビル炎上
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=745861&media_id=20

中国中央テレビ新社屋で火災=高層ビル焼け落ちる−北京
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=745881&media_id=4

コメント(15)

さすがのレムも泣くっぽいな
かわいそす
おぉ 映画のワンシーンみたい。

再建されるだろうか。
わー焼けた後もモニュメンタルで結構いいですね〜
まぁメインの方が焼けなかったのは不幸中の幸いですね
確かモニュメンタルですね。

てっきり燃えたのはくびれた方の建物だと思ってました。
燃えてもかっこいい、OMA。コールハース尊敬す。
記事を書きました。よかったら見てください。
燃えたのはCCTVではなくってTVCC(Television Cultural Center)の方ですね。

レムはCCTVよりもこのTVCCの方が気に入っていただけにショックだろうと推測します。
マンダリンホテル部分は図面を見ると客室部分がアトリウムになっているようなので吹き抜けを一気に火が回ったのだと推測します。
防火区画工事や消防設備工事もまだだったから火の廻りが早かったのではないかと思われます。
燃えてしまった鉄骨躯体はもう使えないでしょうから解体後の再建となると、現実的にどうなってしまうでしょう。
建つ直前に燃えてしまったという状況を、ショックから立ち直ったあとのレムがどう記述するのか興味がありますね。『錯乱のニューヨーク』ばりに、現代の中国、また北京という都市のありようと結びつけて意味づけしてくれると面白いのですが。

って、面白がるシチュエーションじゃないか・・・失礼しました。
まずは、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

大変ネガティブな状況ですが、彼独特の売り込み的な表現で「打って出る」と推察します。


逆手に取って宣伝はしないだろう。
非があるのはCCTV側だから。堅実な姿勢を打ち出す程度が妥当でしょう、メディアの扱いも慣れているのだから。

まぁしかし解体できるのかこれ?

中国人民財産保険が15億元の保険金。
だそうですが。経済的には問題なくても悪いイメージついたせいでTVCCはナシだってありうるか?

しかし、火災とは『錯乱のニューヨーク』の遊園地状態だなぁ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OMA/Rem Koolhaas 更新情報

OMA/Rem Koolhaasのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング