ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

† KATANA写真館 †コミュのおいらも・・・スミマセンl||li _| ̄|○ il||li

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなんマイミクさんから拾いました・・・
スミマセン・・・おいらのもうるさい・・・l||li _| ̄|○ il||li
↓↓↓↓

 事の発端は、幹線道路沿いの住人から環境省宛に「バイクの音がうるさい」という苦情が殺到したことでした。ここ数年、250CCクラスのスクーターをはじめとする単気筒車両(モタード等)は、車検制度が無いこと、またスクーターはオートマチックの手軽さもあって、都会では通勤・通学用のバイクとして飛躍的に台数が増加しました。

  これらの車両にアフターパーツマフラーを装着すると、その構造上、発進時に単気筒特有の高回転での排気音が発生します。例えば朝の通勤時間帯、交差点の先頭にスクーターが並び、青信号とともに一斉にスタートしたら、たしかにそれはかなりの騒音になってしまいます。この問題を重視した環境省は国土交通省に対し、何らかの対策を施すよう要請しました。

 これを重く受け止めた国土交通省では騒音規制値の見直しに取り掛かりましたが、 対象の250CCクラスは車検制度が無いため規制をかけることが出来ません。困った国土交通省は車検がある小型二輪車(250CC以上)の騒音規制値に加速走行騒音を追加することでこの問題を解決し、環境省の要請に応えようとしています。

 しかし、お気づきのように本来の問題であるスクーター等の騒音問題は棚上げされ、何の解決にもなっていません。そればかりかこの新しい騒音規制が施行されると、逆輸入車や外国製のオートバイ(BMW、DUCATIなど)はヨーロッパの規制値で製作されているため、たとえ純正マフラーであっても日本国内を走ることが出来なくなってしまうのです。』


以上 アールズギアのホームページ→ http://www.rsgear.co.jp/ からの引用です。

車検時の測定方法も 加速時騒音測定に なにやら新しい試験路まで造るようなので 車検代が上がりそうな恐れも私は感じます。
netで どなたかがこの問題を提起されていたのですが こんな理不尽な事とは知らず 見過ごしていました。



そしてJMCAのHPからの引用

『騒音規制改正に係るパブリックコメント


現在、国土交通省・環境省では、騒音規制の強化について検討を進めています。
その内容は、アフターマフラー・輸入車・並行輸入車等に、国内新型車認定時の騒音規制値(近接排気騒音値・加速走行騒音値全てを新車と同等値にする)を導入しようというものです。特にアフターマフラーに装置型式指定制度(政府認証制度)導入が検討されています。我々アフターパーツ業界としても、環境問題に取り組みながら製品開発・販売をしていくことは必要だと思っています。しかしながら、現時点での状況においては、違法マフラーによる騒音増大が少なくありません。それら違法マフラー撲滅に対する対策の前に、全てのマフラーに規制をかけてしまうという今回の規制改正についてはJMCAとしても疑問を抱いています。今回の改正が決まってしまった場合、小型二輪新型車は純正で乗ることしかできなくなってしまう恐れすらある状況です。また、将来的には、軽二輪自動車への車検制度導入ということになりかねません。

この件につきまして、2006年12月27日に国土交通省よりパブリックコメント募集が開始されました。(期間:2006年12月27日〜2007年1月31日)。
業界関係者・ユーザーの皆様からも、皆様の本案件に対する問題点の指摘・意見を書き込んでいただきたくお願い申し上げます。

⇒国土交通省のパブリックコメントHP( http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html) 』

コメント(14)

おいらアサヒナ管でつ・・・・
バッフルも入ってません・・・

スミマセン(´Д⊂グスン
車検時はNormalマフラーでやりすごしたとしても、騒音取締りに発展しそう!
わちきも250Sに汎用サイレンサー。バッフルは入ってますが加速騒音は×
OTL...。
モラルのないこの時代、規制するしか方法ないからね。
騒音規制すりゃ今度は違う方法編み出すんだから
そんなら車体ごとひっくるめて規制しようって事でしょうかね。
今までが自由すぎたんでしょ、これも定めかと。
おいちゃんのは何もいじってないけど引っ掛かるですかね?@@
集合管自体が否定されていくのでは?

カスタムの醍醐味が…
この話はバイク屋で聞きました。
バッフルは後付は×、インナーバッフルなら何とかなるかもってな具合だそうです。

ちなみに私はバナナ管、これもまずいかもって言ってました。
ハーレーとKATANAを乗る者ですが、
ハーレーの純正店は、もうマフラーの交換してくれません。
今後は、走っても止められる可能性があるそうです・・・

あぁ〜〜
・・・・むむ・・・シャレにならんなぁ( ̄- ̄;)
今に始まった事ではないですが、一部の心無いライダーの為に単車全体が締付けられるのは納得いかないですね。俺が言うのも変ですが。
名古屋の車検場も一部の所ではエンドバッフル禁止になりました(今まではグレーゾーンだった)
知らずにこの前車検に行ったら小気味いいぐらい簡単に落とされましたw
今の車検場は整備をちゃんとやってるかを調べる車検じゃ無く”落とす””粗探し”の車検になっていると感じました

世知辛い世の中になってきましたね・・・・。
4輪も同じなんですね。
二輪業界全体の反対意見には応援したいです。
バイクから音を取ったら楽しさ半減です。
主観的にうるさいと感じる度合いも各自異なるでしょうし。

しかし時代の流れなのでしょうか。。。
JMCAのマフラーくらいは通る規制なら賛成だな〜

JMCAのマフラーは水没試験とかやって
耐久性にも一応考慮してるし

まずは現時点での違法マフラーをなんとか
するべきでしょうね

モラルの無い時代ですから
規制されても仕方がないような状況なので
自分的にはむしろ賛成の規制なんですが
まあなんでもかんでも規制ってのも考え物です
はっきり言ってトラックの排気ガス規制や
音量規制の方が早くやって欲しいし

しかしそれよりも
ビックスクーターの車体に取り付けられている
スピーカーでがんがん音ならされる方が
非常にうるさく感じます

バイク乗りとしていろいろ権利主張するのはもちろんなのですが
同時にバイク乗りのモラルの向上を願います

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

† KATANA写真館 † 更新情報

† KATANA写真館 †のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング