ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茂山狂言コミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ最近mixiを始めた19歳芸大生チャルダフ・ボンと申します。
何を隠しましょうぞ私は、茂山千三郎先生の下で狂言のお稽古をしているものです。
なんかとても面白そうなので、このコミュニティに参加させていただきました。皆様なにとぞ宜しくお願いします。

コメント(103)

はじめましてほっとした顔
熊本県ですが冷や汗
スカパー
京都チャンネル
水曜日夕方4時〜
放送
茂山狂言見てます
4年ぐらい見てますが…
詳しくはありません冷や汗
よろしくお願いいたしますほっとした顔
千作さんのファンですハート達(複数ハート)
「あまくちからくち」の時から好きでしたハート達(複数ハート)
20年ほど前には市民狂言会も良く行きましたうまい!
最近は大阪でしかお逢い出来てませんあせあせ
いつまでもお元気で笑かして下さい目がハート
初めまして。
先日初めて狂言を拝見しました。
茂山狂言です。
難しいんだろうなと、期待せずに行ったのですが、思いもよらず、大笑いしました。
ファンクラブもあるそうで、その参加も考えています。

いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
一週間前に渋谷のパルコで行った゛HANAGATA゛狂言会に行って参りました。
3・4年前までは、この茂山狂言会(何でも)大好きで、関東公演があると、必ずチェックし、見に行くほどでしたが、父親の入退院の理由で、東京と実家の秋田を往復しながら、入院費に貯金を費やし、公演もさることながら、ファンクラブのイベントにもなかなか参加出来なくなっていた、ここ数年…久しぶりに公演に行きましたら、雰囲気や撮影や演者の皆様への接し方やマナーまで、がらりと変わってしまっていて、面食らいしてしまいました!
もちろん、マナーは守って鑑賞させて頂いてるつもりですし、茂山狂言の皆様への接し方もわかっていたつもりになっていましたが、あまりにも常連になられていたお客様や周りの雰囲気が変わり、ピンと張り詰めた雰囲気は、私が知っていた3・4年前とは違っていて、戸惑ってしまいました。
やはり、毎年何らかの公演に何回かは足を運ばないと、昔は常連でも間を空けると、また新顔になってしまいますね(笑)
これからは、やっぱり年数回は、チェックして笑いに行こうと思います。
はじめまして

狂言は茂山千五郎一門がすきです

ちなみに泉流はすきじゃないです。。すみません

三笑会も好きです


最近狂言にかかわれてなくてさみしい感じです


最近見たのは、城陽で先月やっていた千作さんのきた狂言会です

演目は、佐渡狐、寝音曲、仏師です

佐渡狐が単純さがおもしろくて好きです

はじめまして!

6年ほどまえに東京・三鷹の東西狂言の会で
千作さん・千五郎さんの「無布施経」を観て以来、
大らかでほっこりあたたかい茂山狂言にはまっております。
野村萬斎さんを観に行った筈なのに。
出会いってすばらしいぴかぴか(新しい)

若い皆さんもがんばっておられる茂山千五郎家を
ずっと応援していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

テレビで、茂山狂言を見てからハマってしまいましたぴかぴか(新しい)

習えるものなら、私も習いたいです。

いろいろ教えてください。よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめましてm(__)m

大学生のときにハマって、TOPPA!とかめちゃ観に行ってましたぴかぴか(新しい)
社会人になってからはゴブサタだったんですけど…
こないだ、ひさしぶりに観にいってきました。
やっぱりすごぃよかった〜わーい(嬉しい顔)千作先生、ステキすぎました目がハート
また、ぼちぼち行きたいなぁ、と思ってますハート達(複数ハート)
ヨロシクおねがいしますぴかぴか(新しい)
はじめまして

縁あって茂山狂言のファンになりました。
千作さんのコミュに参加してたのですが、
茂山家全体もあったんだと。。。
先日のお豆腐の和らい@名古屋で茂さんいいなぁ〜と揺れるハート

もちろん茂山家みんな好きですよハート達(複数ハート)

またお邪魔しま〜するんるん

はじめまして手(パー)
“スヌ”と申します

最近は生の舞台をなかなか観られず、悔しい思いをしています涙

コミュ参加をきっかけに、出掛けられるといいなほっとした顔


よろしくお願いします顔(願)

はじめまして。狂言鑑賞もまだ2回の初心者です。

先月、龍谷大学の教員免許更新を受けに行ったら、講師が茂山童司さん目がハートだったもので、
9月4日の市民狂言会に、初めて京都観世会館まで行ってきました。

いやあ、これからはまりそうです。
モッピーに「テレビで見たことあるわー!」と、おばちゃん丸出しの反応をし、
千作さん&千之丞さんの年齢を感じさせないパワーに驚き、
童司さんが女房役の「濯ぎ川」で大笑いしましたうれしい顔

次は、11月の彦根に行こうと思います。
滋賀南部に住んでいるので、出かけやすいのはラッキーです電車
> まみさん

いいなぁるんるん
近くって人差し指

名古屋は和らいと茂山狂言会くらいでしょうかたらーっ(汗)(も少しあるかもしれませんが…)

去年は頑張って京都まで遠征しましたけど、、、
交通費がね〜
関西圏の方がうらやましいです目がハート
>アッコさん

確かに、恵まれた環境かもしれませんね。
京都観世会館も、1時間くらいで行けるし。

11月22,23日の彦根のイベントは、意外と名古屋からも近いですよ。
彦根って、米原から一駅ですし。
ついでに、ひこにゃんにも会えますよ猫

私は以前彦根に住んでいたのですが、利用する空港はセントレアでした飛行機
名古屋までは、快速豊橋行きで行く電車そんな感じでした。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
この前、一番前の席でお豆腐狂言を鑑賞しまして、すっかりはまってしまった者です。
もっぴーと七五三さんにジーっと見られているようで、勝手にドキドキ揺れるハート
一緒にお豆腐狂言見に行ってくださる方がいればぜひぜひお友達になって下さいませ指でOK
はじめまして。

NHKでやってた芸能花舞台を見てから、
茂山狂言が好きになりました。

4年前の、学会で京都に行ったときに、レセプションにて、初めて生で狂言みました。
楽しく見させていただきましたハート
これは、奈良に住まいいたす者でござる。
茂山狂言のコミュがあったじゃによって、
入ってみました。
まずは、そろりそろりとまいろう〜。

いつも元日には千之丞さんの三番三をここ数年見ています。
今年はそれ以来茂山家は見てないのですが、年季は
結構入ってます。
よろしくです。
はじめまして。
朝ドラから茂山宗彦さんを知り、今はなきフェスティバルホール最後となったホール狂言に行って、大好きになりました。
二階席の後ろだったけど、茂山千作さんの福の神や、皆さんが素っぴんで演られた木の実争いに感激しました。
今年は能楽堂で春狂言、納涼狂言。今は七五三さん、逸平さんに惚れてます。
最近ファンクラブも入っちゃったうれしい顔
かなり遅いファンデビューですが宜しくお願いします。
はじめまして。mixi初心者でご挨拶の仕方がよくわからず、トピックにご挨拶してしまい失礼しました。
千五郎家の皆様どの役者さんも大好きです。誰が一番か決められません。
どうぞよろしくお願いします。
初めまして。私も朝の連ドラ「ちりとてちん」で茂山宗彦さんを知りました。それから狂言を3度ばかし見に行った狂言初心者ですわーい(嬉しい顔)素朴なおもしろさが大好きですわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
つい最近mixiをはじめたばかりのものです。
私もちりとてちんにどっぷりはまり、もっぴーがきっかけで狂言を見に行くようになり、今ではSOJA会員になってしまいましたウッシッシ
周りに狂言の話しができる人がいないので、ここに来ました。
よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
大阪府貝塚市で薬局を経営している薬剤師です。
貝塚御坊願泉寺平成大修復落成記念公演 をご紹介します。

願泉寺シアター「ぼくはん能」
 金剛流           大蔵流
 能 「羽衣」        狂言 「鬼瓦」
    シテ             重要無形文化財
    重要無形文化財        茂山千五郎
    種田道一           
                      茂山 茂
    地謡             
    重要無形文化財
    種田道雄
          他
平成23年5月8日(日)午後2時開園
入場料 3000円
問い合わせ先 願泉寺 072−422−1302

 





初めまして。
茂山家は、6年ほど前に平安神宮の奉納で拝見させていただいたのが
最初でした。
よろしく、お願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

一緒に狂言を観に行ってくださる方を募集中です手(チョキ)
茶でも飲みながら茂山狂言を語りあいましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
はじめまして☆

狂言は興味がありながら、なかなか見に行けていません!

まったくの初心者ですがよろしくお願いします♪
はじめまして

まねきねこと申します。

先日10/28(金)に国立能楽堂にて初めて狂言を拝見いたしました

人生に面白いものがひとつ増えました

『HANAGATA』観に行きます

どうぞよろしくお願いいたしますウッシッシ

 初めましてこんにちは!ささやと申します。
 八年くらい前に茂山狂言を知りその素晴らしさに感動し、徐々に好きになっていきました。
 人間国宝といわれている方の特集か何かで拝見したのが初めで、興味を持ちました。そして私がこの茂山狂言で好きなのは「豆腐小僧」です。
まだまだ新参者なので、このコミュに入らせてもらったのを機会に学んでいきたいと思いますのでよろしく願いいたします。
初めまして。m-taraと申します。
7年ほど前に茂山狂言と出会い狂言が大好きになりました。

今は宮城に住んでいるためなかなか観に行けず…
一昨年の夏、日生劇場のファミリーフェスティバルが一番最近です。
珍しく大道具を使った「えれきてる」とても面白かったので
今年の夏も楽しみにしていまするんるん

よろしくお願いします。

ログインすると、残り76件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茂山狂言 更新情報

茂山狂言のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。