ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コンパウンドアーチェリー部コミュのはじめの一歩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、アメリカに行っていた叔父からお土産に中古のコンパウンドボウを貰いました。

付属の紙には

Jennings Buck Masters

Draw Length 27-33

Draw Weight 50-70#

Overall Bow Lenght 43 1/4

と書かれていました。

で、引いてみたところ全く引けません。

勿論、サイトやカムについての知識がありません。

更に近くにはアーチェリーのショップや社会人のチームもなさそうです。(高知県在住)

高校の時、弓道をやっていたので以前からアーチェリーには興味を持っており
いい機会なのでこれから本格的に始めたいのですが、ないないづくしの環境でもたった一人でもアーチェリーを始めるにはどうしたらいいのか、また自分もそうだったという方、アドバイスをお願いします。

コメント(2)

補足

ゆくゆくはチューニングやメンテもやってみたいです。
通常、どういったものが必要機材になるんでしょうか?
コンパウンドのポンドについてあまりふれられていませんので補足入れておきます。
未経験の成人男性が頑張って引けるのは50ポンド位だと思います。
ですので60ポンドましてや70など無理。
メーカーによっては50〜60の意味も違ってきます。
ベアなどは50〜60の場合、マックス50〜60出るよです。
ホイットなどは50〜60は、ミニマム50マックス60なのでお待ちがえなく。
ドローレングスは個人でも違いますが、リリーサーの種類によっても変わるので良く調べて買ったりもらったほうがいいですよ。
チューニングはボウプレス(弓のリムを絞ってストリングを緩める、カムを外せるようにするもの)
簡易ならシンナムの簡易ボウプレス2万が使いやすく手頃。
六角レンチ(カムをいじってドローレングスをかえる、サイト取り付け、レストつり付け&調整など。コンパウンドのは必須)
海外企画でないとあわないことがあるのでアーチェリーショップで買うのがいいかと。
ポンドいじるならポンド計。ポンド計は50キロ計れたらいいです。アーチェリーショップの100キロポンド計なんていらない。ポンド計はマックスが軽いポンドほだ安いのです。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コンパウンドアーチェリー部 更新情報

コンパウンドアーチェリー部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。